スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムダでもいい!とにかくイグナイトを撃て!!



spell_ignite.jpg


対象の敵1体に、確定ダメージと重傷効果を与えるサモナースペル、イグナイト。
Killを取ることが得意なアニーちゃんも、ほとんどの場合でこのサモナースペルを持ち、相手を燃やし尽くします。

レーン戦ではその性質上(確定ダメージを数秒かけて与える)とどめとして撃つことが多いでしょう。あるいは、中盤頃の1v1や局所戦では、敵の回復を阻害するために撃つこともあるかと思います。



そして集団戦では、色々あるかと思いますが・・。「敵チームで一番ヤバい奴」にイグナイトを撃っておく、ということが多いのではないでしょうか。

たとえば育ったシンジャオやシンジドなど、こちらに特攻してくる&回復で粘りに粘るような敵がいれば、特にそのように使うことがほとんどのはず。
相手が体力ギリギリを見極めて逃げたつもりでも、確定ダメージをじわじわ与えることでKillまで繋げられることも結構あるものです。











さて、このイグナイト。サモナースペルですから、クールダウンはかなり長いものです。使わずに済むなら温存しておきたいのは当然のこと。

では、イグナイトの有無でKillが取れるかどうか分からない時は?
もとい、アニーちゃんのワンコンで一挙に倒しきるということがほぼ不可能だと分かっている場合は?




















inig.jpg


そんなまだるっこしいこと、考えなくてもいいのです。
極論ですが、ワンコンで敵を蒸発させられないのなら、とりあえずで撃っておいていいのです!

わからん殺しならぬ「分からん生還」と言うべきか、あれで何で死なないの!?という経験、誰しもがあるはず。
ここで何やかんや言うべくもなく、局所戦だろうが集団戦だろうが、取れるKillは多いほどいいに決まっています。分からん生還を許してはならないのです。





あと、これはみなさん頭の中では分かりきっていることだとは思うのですが・・。
「殺し切れるラインを見極めてイグナイトを温存する」メリットと、「イグナイトをケチった結果敵を見逃す」デメリットと比べれば、当然ながら後者の方が段違いに大きいものです。

よく、Killを譲ろうとして瀕死の敵を見逃すくらいなら自分で取ってしまえ!というお話がありますよね。あれと同じです。
テレポートと違って、イグナイトの有無で集団戦の結果が劇的に変わる、ということはあまり考えられないこと。ならば、ガンガン使っちゃって問題無いのです!















ムダ撃ちになる可能性を恐れる気持ちもすっごい分かるのですが、あまり気にしないこと!
イグナイトをどんどん撃って、炎の海を作っちゃおう!





ico_Annie.jpg < 昔、「イグナイトハラス」という言葉があってだね。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





パッチ7.22とアニーちゃん。 ...全般編





【前回】に引き続き、アニーちゃんと関係がありそうなパッチノート7.22の内容を見ていくよー。





まずは、ルーンの再構築と同時に、各チャンプの基礎ステータスも大幅に見直されました。


721.jpg


アニーちゃんは基礎体力が上がり、耐久力が上がっています。が、これは他のメイジチャンプも大体同じ傾向のようです。
チャンプによっては、攻撃力が上がったり、スキルのダメージがバフされたりしているので、よく使うチャンプは見ておいてね。












アイテム面でも結構変わっています。
まずは、アニーちゃんのお供とも言える、砂時計の変更。


722.jpg

723.jpg


ストップウォッチなるものが追加されました。これを使用すると、1度だけカキーンが使えるようになるというもの。もちろん砂時計に派生させると、何度でも使用できます。
ゼド相手にとりあえずストップウォッチだけ持っておいてお守り代わりに使う、ということもできそうです。新ルーンでも無料でもらえたりするしね。
ステータス何も上がらないから、正味びみょーな感じだけど。。












さらに、これまたアニーちゃんのかわいい御御足を保護する靴にも変更が。

724.jpg


魔法防御貫通関係で、ボイドスタッフも。
地味ながら嬉しいバフです。ワンコン天使の育成がはかどりますね!















そして、今回最も重要な変更と言えるのが、これ!


725.jpg


これはかなり嬉しい!
というのも、多くのメイジにとって、「AAでラストヒットを取る」というのは、序盤のレーン戦を立ち回る上で非常に大きな命題となっています。

このわずか5の追加ダメージで、これまで取りこぼしていたミニオンも、かなーり楽にラストヒットを取れるようになるのではないでしょうか。


特に、アニーちゃんをはじめ、アニビアスウェインといったAAのモーションが悪いチャンピオンにとっては、この恩恵は大きいものです。
いやー、ほんと助かるなぁ。
















726.jpg


あとは特別無いかな?
ルーンに関しては、実戦を元に【いくつか】【考察を】【書いてみたので】、興味のある方はご覧ください。





ico_Annie.jpg < いいパッチだと思うよ!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんの新ルーンを考察するよ。 そのに



前回は【こちら】
引き続き、アニーちゃんのルーンを考察していくよー。





◆ワンコン天使アニーちゃん


9kou1.jpg


対面はカルマ。Push力・シールドスキル・遠距離スキルと、アニーちゃんにとって嫌な要素を兼ね備えた相手です。
結果はこちら。前回のねこばばアニーちゃんと比べ、ダメージ量など全く違ったものになっています。ゲーム全体の優勢・劣勢も関係すると思うけど・・。


9kou2.jpg


ではでは、見ていきましょー。










●電撃


9kou5.jpg


9kou4.jpg


このダメージ量である。1ゲーム通してとはいえ、2700も出るのか。。
ちなみに前シーズンでは「雷帝」がこのルーンとほぼ同じ効果ですが、雷帝が魔力反映率0.1だったのに対し、こちらはなんと3倍の0.3

ゲームが進めば進むほど、ワンコン火力がぐんぐん伸びていきます。アニーちゃん・・・恐ろしい子!










◆追い打ち

9kou6.jpg


アニーちゃんのハラスは、スタン付きであるという要素が根幹にあります。
なので、当然このルーンはアニーちゃんと非常に相性が良いのです。

・・とはいえ、スタンをぽんぽん出せるわけではない上に、クールダウンは4秒ダメージも控えめ。
にもかかわらず、


9kou7.jpg


これだけのダメージが出ているのは、さすがの一言。これって、複数の敵相手に同時に出るのかな?
とはいえ、ワンコン天使にしては瞬間的なダメージ量が少ないのも事実。同じグループに「血の味わい」「サドンインパクト」といった便利そうなルーンもあるので、そちらを選んでもよさそうです。










●目玉コレクター


9kou8.jpg


スタックを貯めると、最大30の魔力を得られます。今回、ゲームが押せ押せムードだったので、容易に貯まりました。
30というのは、item_fiendishcodex.jpg古書と同じ魔力増加量です。多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょう。


個人的には、ワンコン天使にとっておいしい効果なので、これで問題ないような気がします。
ただ、「ゾンビワード」を取って敵ジャングルの視界を取りまくった上で、敵ジャングルをどんどん荒らしていくスタイルも面白そう。この辺はほんとに好み次第のようですね。










●執拗な賞金首狩り


9kou9.jpg


敵チーム全員のKillもしくはアシストを取ると、計48も移動速度が上がります。これは大きい・・。
もし覇道をメインパスにするのなら、サブルーンの3つ目はこれで鉄板ですね。他のは別に無くても困りませんが、移動速度は困る!

これでitem_bootsofmobility_20150106175544390.jpg履いて、かつキーストーンで「プレデター」を取ってたら、ちょー楽しくなるだろうなぁ。アサシンアニーちゃんの爆誕だ!










●追い風・追火


9kou10.jpg


このふたつは、前回紹介したのでおまけ程度に。
うーん、普通だ・・。












結論。
ワンコン天使はいまだ健在!ただ、相変わらずクールダウン短縮はアイテムで積むしかないよ。



前回「4戦した」と書きましたが、内2つはラムスジャングルのものだったので、これで終了!
また何回かゲームを回してみて、「コレだ!」というものがありましたらご報告いたします。

今はあくまでプレシーズンなので、必ず内容に修正が入ります。ので、現段階での考察はこの程度でだいじょぶかな?





ico_Annie.jpg < プレデターアニーちゃんしたい。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんの新ルーンを考察するよ。 そのいち



少しではありますが、プレシーズンでのゲームを回してみたので、感想をつらつらと書いてみます。
今のところ計4試合なので、時系列順に。。






◆ねこばばTopアニーちゃん


8kou1.jpg


Topを引けたので、天啓の「ねこばば」を持ったアニーちゃんをプレイ。対面はランブルでした。
LoL界隈では、ねこばばがOPだと話題になっていますね。スキル+AAするだけで、お金はたまるわアイテムは手に入るわでウハウハ!らしい?

結果から言うと、こんな感じになりました。


8kou2.jpg


ひとつずつ見ていきましょー。







●ねこばば

nekobaba.jpg


獲得ゴールド:335
獲得アイテム:10個


うーむ、判断し難い数字・・。
相手がランブルだったので、それなりには発動できていたと思うのですが、アニーちゃんには言うほどマッチしないようです。

これが例えば、対面がエコーアカリなどなら話は別かもしれません。あいつら、序盤はハラスし放題ですからね。。


ただ、出てくるアイテムはどれもこれも有用なものばかり。
特にドル袋とオラクルはOPすぎる。ナーフ待ったなしのキーストーンですね。










●ビスケットデリバリー

8kou5.jpg


ちょーおいしい!!
1ゲーム4回しかビスケットを得られませんが、回復量がなかなかおいしい。特に、「敵と積極的にダメージ交換するけど死ぬほどではない」場合に有効かな?

アニーちゃんvsランブルでは、その効果が顕著に現れました。




8kou3.jpg        8kou4.jpg
(←ビスケット使用前とビスケット使用後→)

①アニーちゃんがQW+AAでスタン付きハラス
②ランブルはスタンをもらいつつも炎を吹き出してアニーちゃんにハラス
③双方とも体力が結構削れる


体力が減っていれば減っているほど、回復量が大きくなるわけです。ビスケットの有無で、ハラス後のレーン戦の立ち回りが大きく変わってきました。
上の画像ではフルコンを対面に浴びせてKillを取ったので、マナは減っていますが・・。残り体力は全然違いますね。


これは、序盤耐え忍ぶチャンプもかなり楽になるのではないかな・・。
12分経ってビスケットがもらえなくなった頃には、だいぶ育ってるだろうしね。










●先行投資

8kou6.jpg


これはまぁ、、なんというか。
あればいいけど、別に無くても困らないという感じ?

これよりは、「魔法の靴」なり「吸収装置」なりで、もっと戦略的に動く方がいいのかなーと思いました まる










●宇宙の英知

8kou7.jpg

これは特別、言うことはありませんね。
地味だけど便利、便利だけど地味。効果は体感できるほどではありませんでした。










●追い風

8kou8.jpg

ちょっとこれは、ビルドを間違ったかもしれません。
「追い風」は、増加移動速度に応じて攻撃力が増すルーンです。なので、当然item_bootsofmobility_20150106175544390.jpgが最もマッチします。
しかし私は、考え無しにitem_sorcerersshoes.jpgを買ってしまいました。ちょっと試しておくべきだったなぁ。。


8kou9.jpg


なので、増加魔力もご覧のとおりしょっぱい;;
Lv1時点で移動速度が348もあるのは良いのですけどね!


8kou11.jpg


ちなみに、前シーズンで紫ルーンに移動速度を入れた場合、Lv1で355だったはず。確かそう。
なので、そう変わらない数字となっていますね。










●追い火

8kou12.jpg


クールダウンがそこそこ長いため、目に見えて強い!という実感はありませんでした。数字は大きいんだけどね。。
でも、この「ねこばばアニーちゃん」をするなら、序盤からびしばしハラスを行うため、このルーンが最適と言う他ありません。

ゲームを通しての追い火でのダメージ量も判断に困る数字。


8kou10.jpg


序盤専用のルーンだと思えば、十分な量なのかな?
ねこばばと同じく、対面がハラスしやすい相手なら、もっと活きるのでしょう。













結論。
ねこばばアニーちゃんは、対面がハラスしやすい相手ならちょー強そう!

まだ1試合分しか書いていませんが、存外長くなっちゃったので続きは別記事で。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんのAA射程が前に戻ったらなぁ。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





パッチ7.22とアニーちゃん。 ...新ルーン編



pat7221.jpg


げえっ、プレシーズン!!







とうとうやってきました。
この時期恒例、LoLの大規模アップデートの序章です。

今回のパッチの見所は、何といっても「ルーン・マスタリーの再構築」
詳細は上記公式ツイートのリンク先にありますが・・、複雑で分からないことが多いですね。

ちょーカンタンにまとめると、以下のような感じになります。


○既存のルーン・マスタリーは消え、無料で使えるルーンに統合。
○ルーンのテーマは、「栄華」「覇道」など計5種類
 それぞれに特色が決まっている。
○ルーンは「メインパス」「サブパス」それぞれ1つテーマを選択
 好みの形に構成可能。
 ※メインパスは、キーストーン1個と各レーンで固定されたサブルーン計3個をそれぞれ選択。
 ※サブパスは、サブルーン9個の中から自由に2個選択。同レーンから2個は不可。
アダプティブ要素の本格導入。
 ビルド等にあわせて、魔力or物理攻撃力のどちらかが上がる。



なので、流れとしては・・。

チャンピオンをどんな方針で育て、キャリーしていくか筋道を立てる。
その方針に沿って、最も必要なキーストーンを決める⇒メインパスのテーマの決定。
方針や対面にマッチするサブルーンを決める⇒サブパスの決定。

というような感じになるんじゃないかな?




で、アニーちゃんはどんな感じのルーンが良いのかと言えば・・・・。
とりあえず、にわか知識で作ってみました。


















◆アニーちゃんといえばコレ!"ワンコン天使アニーちゃん"


pat7223.jpg


ワンコン天使の異名をとるアニーちゃんにふさわしいルーン!
とにかくワンコン火力に重きを置いた構成です。レーンでの1v1に特化した形ですね。


・・ちなみに、なぜメインを魔道ではなく覇道なのかというと。

pat7224.jpg

これ!
この赤線で囲った1番目のサブルーンが・・、ワンコン天使のアニーちゃんには不要すぎる!

効果は左から、「瀕死時に魔法シールド」「マナ持ち改善」「Ultクールダウン短縮」です。
もちろん、全然使えないなんてことはありません。が、少なくともレーンでオラついていく「ワンコン天使」にはいらないものばかり。








pat7225.jpg


あとは、サブパスに天啓の「先行投資」を入れて、無理やり高火力アイテムを購入してレーンでワンコンKillする。という選択肢もあるかもしれませんね。
(先行投資採用するくらいなら、ラストヒットの精度上げた方が良い気もしますが・・)

















◆大器晩成型で無双状態!"カチコチ天使アニーちゃん"


pat7226.jpg


きつい対面の猛攻に耐え難きを耐え・・、ゲーム終盤に開花するアニーちゃんです。集団戦特化ですね。
item_zhonyashourglass.jpgitem_bansheesveil_20141005214056431.jpgをコアに据え、固い上に火力も出る、さらにクールダウンもかなり高いという悪魔的なアニーちゃんかわいい。


ルーンは正直、ノリで選びました。ただ、魔道サブルーンの2つ目「至高」によるクールダウン短縮と、3つ目「強まる嵐」による魔力の漸次上昇はぜひとも欲しいところ。

なお、キーストーンはこの「カチコチ天使アニーちゃん」でなくとも、彗星をとるかエアリーを取るか迷い所のはず。
彗星は、スタンによる安定的な高火力を範囲ダメージとして与えられる、といった強みがあります。
一方エアリーは実質のクールダウンがかなり短く(術者の元に戻るまで、遅くとも10秒くらい)単体に連続して確実なダメージを与えられます。


あと、ついつい単純なダメージ量やクールダウンの短さで判断してしまいがちですが・・。
アニーちゃんはティバーズという強い味方がいるため、離れていても彗星だろうがエアリーだろうが発動できます。タブン。
どちらを選ぶかは、その辺も十分考えた方が良いでしょう。















・・と、現在発表されている情報だけで、ころころと妄想を垂れ流してみました。

ひとつ言えるのは、対面や敵味方のチーム構成にあわせて適宜ベターなルーンを選べるようになる、ということです。
序盤さえ凌げればいいなら天啓の「ビスケットデリバリー」を選んだり、レーンで対面をアサシンして育つことに重点を置くなら覇道の「プレデター」を選ぶのもOKでしょう。


ルーン無料化と相まって、誰もがチャンピオンの持つ可能性を広げられるアップデートになるのではないでしょうか。





ico_Annie.jpg < 苦手なチャンプ相手でも、対策が立てやすくなるかもね!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。