パッチノート7.16とアニーちゃん。



パッチ7.16が公開されました。なんか早いね・・、7.15からそんなに経ってない気がするけど。



なんかバフ欄に本来駆逐されるべきのチャンプがいるような気がしますが、それはおいといて、アニーちゃんに関係する内容を見ていきましょー。







目立つのは、Midレーンで活躍する系チャンプのナーフですね。

特にico_leblanc.jpgのQが、対ミニオン限定とはいえ弱くなったのは大きなところ。
ルブランのいやーな点として、アニーちゃんへのフリーハラスはもちろんのこと、意外にもPush能力もあるということが挙げられます。ミニオン処理が遅いなら、アニーちゃん側もPushからのロームなども可能なのですが、今まではそうもいきませんでした。
パッチノートにも「高すぎるウェーブクリア能力」とありますし、この是正は良いものですね!


他にも、ico_Orianna.jpgスキルダメージ・バリアの弱体化ico_Syndra.jpgAPレシオ削減など、アニーちゃんにとって良いニュースばかりです。
































ico_Fizz_20140822204407672.jpg

ああ。こいつのバフを除いてはな!!





fize.jpg

パッチノートには、「この俊敏なトリックスターが序盤から力を発揮できるよう修正しました」とありますが、とんでもない!
この魚が序盤から強くなってしまったら、アニーちゃんはどうすればいいんですか!やだー;;

Lv5でのEのクールダウンは以前と変わらないようですが・・、対魚ではやはり序盤が肝要。中盤以降はクールダウン短縮アイテムもありますが、ドランリングと赤ポーションしかないLv1~3辺りで、Eが2秒も早く回せるようになるというのはかなりの違いです。

全てのMidレーナーを敵に回してしまったか・・。RIP Riot :(









とはいえ、アニーちゃんにやさしいパッチとなった今回。【前回のパッチ】ではアニーちゃんの勝率が微減すると予想していましたが、今回のでまた50%↑に落ち着きそう。
あとはスターガーディアンアニーちゃんの実装を待つだけです。まさかアニーちゃんを差し置いて、どこかの狐に実装されるとかないよね???





ico_Annie.jpg < マフィアアニーちゃんスキンでもいいよ。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





リフトヘラルドをもっと狩ってあげて!



herald1.jpg


試合開始10分後からバロンが現れる20分までの間、バロンの巣に鎮座しているリフトヘラルド。
狩ればヘラルドを1回だけ召喚する権利を得て、ちょー強力な敵タワーへのプレッシャーとタワー折り性能を発揮してくれます。1ヘラルド1タワーと言っても差し支えないくらい。

・・の割には、ずっと狩られずにバロンに住居を明け渡し、どこへともなく消え去ってしまうケースが多いこと多いこと。
誰もドラゴンのように敵が取ろうとしていないか警戒すらしておらず、存在自体が忘れ去られてしまっているゲームも多々あることと思います。
もっと言うと、ドラゴンが取れるチャンスにPingを出せば大体の味方は寄ってきてくれますが、ヘラルドの場合は全く反応もしないことが5割近い確率であります。明らかにフリーヘラルドであってもそんな感じ。もったいない。。











じゃあこの”オブジェクト”が特別狩りにくいとかいう話があるのかといえば、そうでもありません。
ジャングラーによってはソロで問題無く狩れちゃうこともありますし、ややもするとアニーちゃんでも1人で狩れてしまいます。もちろんクマは必須ですが、それくらい狩りやすいものなのです。

具体的な例を出すと、敵Topタワーが折れている状態で味方ジャングラーのGankがTopで刺さった場合。
こんなの、もうどう考えてもヘラルドチャンスです。私が知る限り、こうした状況でもTopを押して2ndタワーにプレッシャーをかけたり、敵ジャングルの中立ミニオンを食い荒らしたりとした行動に出るプレイヤーが非常に多くいます。



しかし、「ヘラルドを取ること」「一挙に折れもしない2ndタワーに圧力をかけること」「敵ジャングルの中立を食べること」のどちらがよりお得でしょうか。
当然ヘラルドです。上述のとおり、1ヘラルド1タワーどころかタワー2つを折ることだって可能なほど強力なのです。ヘラルド召喚がムダに終わることもありますが、それでもタワーへの突進攻撃で耐久値をちょー削れますしね。












herald2.jpg
(このダメージ量である)


結局のところ、ヘラルドはプレイヤーによるオブジェクト意識がまだ醸成されておらず、本来強力なのにもかかわらずスルーされがちである、ということなのでしょう。昔からいるドラゴン・バロンに比べれば新参者ですし、仕方がありません。。
もしかしたらダイアやチャレンジャー帯になると、そんなことないのかもしれませんけどね。プロシーンではヘラルドが大活躍していますし、活用の方法を熟知しているのでしょう。

あとは、Coop戦(vs AIモード)ではガンガン狩られてそう・・。
もうあいつ1人でゲーム終わるんじゃないかな!





ico_Annie.jpg < アニーちゃんでのソロは、さすがにこわくてまだ試していません。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





フィズが苦手な、すべてのアニーちゃん使いへ。



ico_Fizz_20140822204407672.jpg


このカエルもどきの魚類が苦手なアニーちゃん使いのみなさま。
こんばんは。魚をこんがり焼くことに造詣が深い【たるぼう】だよ。


この魚を相手にするのが苦手な方は、カンタンに言うと2つのタイプに分けられるのではないでしょうか。
ひとつめは、「アニーちゃんのスタン付きスキルが避けられるからキライ」という人。
ふたつめは、一方的にハラスされてこちらの攻撃が届かない」という人。

共通点は、魚に攻撃を加えられないということでしょうか。確かに魚はQとEという2つのブリンクスキルを持ち、エキセントリックかつ動きを読みづらい立ち回りを得意とします。
だからと言って、アニーちゃんには何もできないのでしょうか・・。





いな!
アニーちゃんには対アサシンのカウンター的な特徴である「対象指定スタン」があるではありませんか!

これを使わない手はありません。
早速、対策を考えてみましょ-。



















◆スタン付きスキルが避けられる


魚にUltを放ったと同時にEで華麗に避けられる。そして魚は一転攻勢に出て、あっという間にアニーちゃんは東京湾に沈められる・・。
この経験、アニーちゃん信者なら1回は必ず経験されたことと思います。

対策は至ってカンタン。こちらから仕掛ける時は、Qから撃つのです。
本来、アニーちゃんのWやUltは詠唱時間が非常に短く、対面は反応するヒマもなく炎を浴びるのが当たり前です。
ところが、分かっている魚なら「ここでスタン付きスキルが来るだろう」と予測を立て、上述のようにいとも容易くアニーちゃんの渾身の一撃をかわしてしまいます。





QQQ.png

かといって、レーン上で全く何も仕掛けないというのはもったいない。
なので、アニーちゃんからスタン付きでハラスを行う場合は、なるべくQから始めることにこだわるのが良いでしょう。


「え、でもQ撃ったところでEで避けられちゃうんじゃ・・?」


その通りなのですが、Eでスタン付きQが逃れられても、スタンは消費しません。おまけにQはクールダウンが短く、魚のEはかなり長い(Lv1で18秒ということも忘れてはなりません。
つまり、そうなったらなったでアニーちゃんの方がレーニングで優位に立てる、ということなのです!




この悩みを持つ方の多くは、アニーちゃんのレーン戦で攻めっ気があり、オラオラいきたいタイプのはず。だからこそ、対面の魚も「攻撃が来そうだ!」というのが察しやすいというのもあります。
Qから、というと立ち回りに制限がかかるようにも思えますが、やってみると案外そうでもありません。逆に、スタンをムダにして無防備な時間帯を短くすることができて、安定するはず!















◆一方的にハラスされて、攻撃できない


魚の「Eハラス→Qで遠くへ逃げ」「Qハラス→Eで遠くへ逃げ」というアクロバティックな動きについていけず、一方的にダメージ負け。そのうちオールインされ、ろくに抵抗できずKillを取られてしまう・・。
これも、全てのアニーちゃん使いが通った道ではないでしょうか。


この対策は、少し勇気がいります。魚のQもしくはEハラスを受けたら、こちらから前に出て距離をぐんぐん詰めるのです。
よくよく考えてみると、そうした場合の魚は主要攻撃スキルのうち2つを落としている状況。そこでアニーちゃんのスタンが決まれば、今度はこちらが魚を丸焼きにできます。QW+AAの3回攻撃で雷帝も発動すれば、魚のダメージに負けず劣らずの火力を出せるはずです。






4368616D70696F6E2F46697A7A_46697A7A5F53656173746F6E655F54726964656E742E706E67.png


ちなみにこうして、魚のハラスに合わせて前に出ていると、いつの日か「魚が逃げずにこちらを攻撃し続け、殴り合いに負けてKillを取られた・・」という悲しい状況に出会うことでしょう。
アニーちゃんのEがあり、なおかつクマがいればもしかしたら勝てるかもしれませんが、大抵は魚のWが強力で競り負けてしまうでしょう。

その対策としては、これまた繊細な立ち回りが要求されるのですが、それは別のお話。
ここでは「一方的なハラスを防ぎ適切にダメージ交換する」ことに関するTipsのみに留めておきます。ここまででだいぶ書いちゃったので。。


















Charcoal_broiled_Ayu.jpg
(アニーちゃんに狩られておいしく焼かれていく魚。Wikipediaより)


アニーちゃんで魚を相手にすることが苦手な方、めちゃくちゃ多いと思います。
その原因を2つに大別し、具体的な対策をまとめてみました。動画があったら分かりやすいのにね・・。

アニーちゃんvs魚は中の人の腕次第で勝敗は決しますが、腕が同等だと魚の方がポテンシャルが高いため、不利となりがちです。
それは仕方がないとしても、格下相手ならこの2点をおさえて立ち回れば、レーン戦で負けることはほぼありません。ぜひ、意識してみてくださいね!





ico_Annie.jpg < 上手い魚は駆逐すべし。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





なぜサービス残業は無くならないのか。



oroudu1.png


今なお、多くの働くサラリーマンが苦しめられている、サービス残業
誰もが忌避するこの悲しい事象であるが、長らく嫌われながらも未だに日本社会にこびりついている理由は何故なのだろうか。

なお、タイトルでは「サービス残業」と限定しているが、有給休暇や育児休暇など、昨今問題となりやすい働き方一般における記述をしていく。





















◆サービス残業とは何なのか


ところで、サービス残業とは何なのだろう。
Google先生に聞いてみると、以下のような答えがかえってくる。


oroudu2.jpg



ご存じのように、この行為は誰が見ても真っ黒の労働基準法違反である。
上記のとおり、雇用者が労働者にサービス残業を強いることは刑罰の対象であり、窃盗や殺人と同じく他人の権利を侵害することと同義で処罰されるべきものである。

・・そう、「雇用主が強制」した場合は。
その実態はどうなのだろうか。



















◆なぜサービス残業をするのか

ここにひとつのデータがある。1,343人の正規社員として働いている中で、約40%にあたる547人「サービス残業がある」と回答。
その理由が以下のとおりだ。


oroudu3.jpg
(出典:【「長時間労働」に関するアンケート】



「上司に指示されているので」といった明らかな違法行為は置いておき、目につくのはサービス残業の常態化が根深く残っている実態である。
この解消法について、同547人はこのように答えている。



oroudu4.jpg


言いたいことは分かる。分かるのだが・・。
正味、他人任せになり過ぎてはいないだろうか。



















◆権利は、当然もらえるものではない


よく勘違いされがちなのだが、権利は当たり前に空から降ってくるものではない。
何もせずとも当然充分であるべきなのが本来の姿だが、世の中そんなに細密にできていないのだ。だから、それが充分でない時には声をあげ、主張しなければならない。

歴史をひもとくと、労働者は工場制機械工業の時代から闘い続けてきた。
先人たちは、今日では当たり前とされている「働く権利」「休む権利」をはじめとする、人間が人間として当たり前に勤労していくための土台を勝ち取り、構築していった。
当時は使用者対労働者という対立概念もあり、ソ連よろしく共産主義も暗躍したが、今回は関係ないので割愛する。


oroudu5.jpg


時は流れ、現代。何故か昨今の労働者は使用者と対立するどころか協調関係にあり、中には労働組合が経営者側におもねるようなこともある時代となった。全部が全部ではなく、それがメリットに繋がる部分もあるだろうが、当然デメリットにも繋がる。
その背景には、バブル崩壊後の永遠と続くような不景気や日本特有の新卒至上主義が挙げられる。そうした事情も相まって、労働者たちは次第に闘い方を忘れてしまった。








よくよく考えてみてほしい。
権利を主張して定時退社や残業代の支払いを求めることと、何も言わずに流されてサービス残業や休日出勤をすることどちらが楽だろうか。

圧倒的に後者である。権利を主張する、すなわち闘うことは、それほどたいへんなことなのだ。

残念なことに、労働の場において戦いの火はほぼ鎮まってしまい、それをいいことに使用者は責務であるはずの人員の拡充や適当な配置を怠りはじめた。
お人好しのサラリーマンたちは、社会や企業に文句を垂れつつも、最終的にはその不条理なシステムに身を置くことを良しとして暮らしている。




一番悪いのは、使う側だ。
それに負けず劣らず悪いのは、現場の不備に何も言わない使われる側だ。











oroudu4.jpg

このアンケートの回答には、あるべき答えがそもそも存在しない。
使用者側が努力するのは当たり前だが、労働者側も当然努力すべきなのだ。

はっきり言って昨今の労働問題、過労死が云々とかそうした極端な例を除けば、敵は経営陣ではなく闘わない労働者だ。



たとえば、既に働いている方には嫌というほど分かってもらえると思うが、世の中、上司から指示されたわけでもないのに嬉々としてサービス残業に殉じる人種が少なからずいる。
仮にそうした人々がいなければ、サービス残業の存在そのものが常態化せず、定時退社や残業代がつくのが当たり前となる。そもそもの「雰囲気」が無いのだから。※使用者由来の理不尽な要求が無い場合を想定


また、そうした雰囲気があろうが無かろうが、自ら勇気をもって定時退社や残業代の申請をしなければ、得られるべき権利など得られない。
「上司や会社が気を遣ってほしい」などというのは甘えだ。闘わなきゃ、現実と。それがイヤなら、サービス残業アリ有給ナシの「楽な」働き方を選べばいい。






ちなみに、「会社には労働組合がなくて・・」という方向けに、【個人が加盟できる全国規模の労働組合】も存在する。


oroudu6.jpg


本気で現状を打破したいなら、まずは主張しよう。もしもダメなら、然るべき対応をとろう。
間違っても私の知り合いのように、「たるぼうのところはいいよなーw 俺のところは、毎日サービス残業して県外の出張も多くて・・」なんて地獄のミサワ分を垂れ流さないように。





ico_Annie.jpg < 自分から動かないと、何も変わらないよ!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





パッチノート7.15とアニーちゃん。



なんか・・バフされるチャンプ、多くない?




今回も、アニーちゃんに関する内容だけ抜き出していきましょー。
・・とは言っても【前回】と同様、アニーちゃん自身に対するバフ・ナーフやアニーちゃんがよく積むアイテムへの変更はありませんでした。なので、あまり書くことが無かったり;;






が!今回、いや~な感じのパッチが当てられることになりそうなのです・・。
ぱっと見ても、バフの欄にMidレーンで活躍しそうなチャンプがいっぱいいませんか?
たとえばico_Azir.jpgなんてアニーちゃんの天敵ですし、ico_Ekko.jpgのブリンクスキルのクールダウン減はかなりやらしいものです。

単純に言ってしまうと、MidのMageチャンプがバフされたことにより、アニーちゃんの勝率も微減することが予想されるということです。
ico_Lissandra.jpgのようなびみょーなバフならまだしも、ico_Lux.jpgはQのクールダウンが短くなってアニーちゃんは結構辛いものですし、ico_Xerath_2014122623214289d.jpgに至ってはもーなんなのこれ。




zeraop.jpg



遠距離からWを当てられたら問答無用できついスローがかかって、その後ノーリスクでQを狙い撃ちされそう。
こんなの、か弱くかわいいアニーちゃんじゃ対抗できないよ!;;
(Lv6からのワンコンにかければいいだけですが)










ちなみに、アニーちゃんの勝率は7/26時点でこんな感じ。

otp2.jpg

このパッチで上がることはなさそう。
というより、「Mageがバフされる→アサシンが活躍する→アサシンカウンターの大天使アニーちゃん降臨!あにーかわいすぎるのでなーふ
という流れにならないか心配。。

まずはQの射程伸ばして;;





ico_Annie.jpg < pls riot…










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー