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集団戦で、アニーちゃんの死亡率を劇的に下げるためには。



砂時計やアビサルといった硬くなるアイテムをコアビルドとし、Eで敵のダメージを割合で軽減できるアニーちゃんといえども、基本的には柔らかいチャンプであることを忘れてはなりません。
そのため、集団戦で一旦フォーカスされると、あれよあれよと体力を持っていかれてKillされてしまいます。砂時計があったとしても、焼け石に水であることも多々ありますよね。


昔のアニーちゃんはその名の通り「ワンコン天使」であり、フルコンボによるバーストを敵に叩き込めばお仕事は終了、という時代がありました。
しかしながら、その戦術は今はあまり通用しません。それどころか、ライズのように忍耐強く戦場に留まり、ダメージとスタンをばら撒き続けるという使命を担っています。




さて、本題。
アニーちゃんが集団戦で生存し続ける、生存率を上げるには、どのような立ち回りが有効でしょうか。























いろいろな考えや意見があるでしょうが、大前提として

スキルがCD中は、敵に近づかず距離をとる

ことが最も重要です。・・これだけではちょっと言葉が足りず分かりづらいですね。










ubki3.jpg


いくらQが低CDだからといっても、集団戦において、アニーちゃんのスキルが全て落ちる時間というのは確実に存在します。最低でも2秒ちょっとはあるはずです。
そのわずかな時間に何をするかが、敵からの被弾を防げるか否かに関わってきます。すなわち、集団戦での生死に関わってきます。

純APメイジであるアニーちゃんからスキルを取り上げたら、他にできることなんてありません。そりゃそうですよね。
そんな状況下で、アニーちゃんが敵集団に何ができるか。
何もありません。
なら、下がるしかないよね、ってお話です。冷静に机上で考えれば、至極当然のお話のように思えます。






ところが、集団戦という場で一種のパニック状態に陥ると、そんなことは頭から吹き飛んじゃいます。
結果、スキルが使えないにも関わらずムダに最前線に留まったり、あるいはAAで攻撃することに拘泥したりしちゃうのです。ほとんど意味は無いのに・・。

理想を言えば、「次の攻撃スキルがあがると同時に敵に接近して、スキルを放てるような距離感」を意識して引くことができればベストです。
ただ、なかなかそうも上手くいきません。ので、何はともあれフルコン撃ったらとりあえず引く!というのがベターな立ち回り、というわけですね。











あくまでとりあえずのお話ですし、実戦では「前に出てれば敵を倒せてた」ということも出てくるでしょう。
一方で、LoLはKillを取ることよりも死なないことの方が大事だということを忘れてはなりません。少なくとも、スキルがCD中は何もできないのが実情なので、その間くらいは保身を考えても罰は当たらないでしょう。

そうしていくうちに、びみょーかつぜつみょーな立ち位置が分かってくるはず。
そうなれば、Eのダメージ削減と相まって、「アニーちゃんを殺せそうで殺せない」という状況を作り出すことができます。アニーちゃんにとってのアウトプレイに属する立ち回りですね。


距離を取るうちにCDがあがり、振り返って追いすがる敵をぶち転がす快感といったら・・!





ico_Annie.jpg < ぷぎゃー!って感じになるよ。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

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★★(欄外おわり)★★





「ひとつのチャンプを極める」vs「いろんなチャンプを扱える」



よくタイトルのような論争が散見されます。
たとえば、「アニーちゃんだけを極める」のがいいのか、それともマルザやカシオペアやヤスオ等々をマルチに使うのがいいのか。

ある程度LoLをプレイしている方ならお分かりのとおり、正味どっちでもいいことです。
よく、「ランクで効率よくMMRを上げて上にいくなら1体を極めた方がいい」と言われていますが、その方針で楽しくないのならゲームの意味がありません。個々人で自分に合った、好きなやり方でプレイしていればそれでいいのは自明のことです。












ubki1.jpg


・・ふと思ったのですが、この論争、「どのようにして武器を用い敵を打ち倒すか」という風に言い換えられるように思います。まだLoLを始めて間もない方には、この例えの方がしっくりくるかも。

要は、チャンプとは武器です。現実世界でも、剣や弓、槍など様々な武器がありますよね。あれと同じで、LoLにおいてチャンピオンとは自分が操る武器そのものなのです。
当然、武器の使い方は人それぞれ。上泉信綱よろしく剣の道を追及するもよし、忍者よろしく様々な武器を臨機応変に使いこなすもよし。そこに正解などないのです。





ふつーは色々な武器を使えた方が便利良く、優れていると思いがちです。
ですが、優れた武器の使い手は、武器同士の相性の良し悪しを覆してしまうほどのポテンシャルを持っています。刀1本で矢を弾き槍を跳ね上げ、懐深く切り込んで一刀のもと切り伏せることだってできるわけです。そう、アニーちゃんが対面ラックスに勝つことが、決して不可能ではないように・・。


とはいえ、やはり敵の武器を見て自らの獲物を変えることができるのもまた非常な長所です。
剣には弓、弓には鎧、鎧にはモーニングスター。相性差だけで彼我の戦力差はぐんと縮まりあるいは広がり、自身の有利を作り出すことができます。
ことLoLにおいて、相性差によりTier1つ分もの実力差が生まれてしまうとの声もあります。これはすなわち、シルバー1とゴールド1のレーン戦でも、相性で有利となれば互角の戦いとなるということ。物凄く大きな要素ですよね。









ubki2


なので、初心者の方はまず「LoLにどんな武器が存在しているのか」を知る必要があります。そのためには、いろんなチャンプを使ってみることです。
私自身、今でこそアニーちゃん+α一筋ですが、以前はジャックスやゼドなどをはじめ、色々手を出してきました。その過程を踏んだ上で、今の状況にあるわけです。


どちらの方向性にせよ、楽しくプレイできていれば、自然と腕は上がってきます。
それから考えるくらいでも、全く遅くはないくらいだよ。





ico_Annie.jpg < 鎧は武器じゃないんだけどね・・。








★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





「Midレーナーのマクロ講座動画」が、すごく良い内容だった!



つい先ほど、良さげなタイトルの動画を発見したので見てみたら、予想を遥かに超える内容でびっくり。
ついったーでも紹介してみたところ、すごい反響でまたびっくり。










Midレーナーをメインに据えているプレイヤーなら、必見の価値アリの動画です。
そうでない方も、得られるものが多いと思われます。それくらい、大事なエッセンスが詰め込まれている解説動画です。

特に着目すべきは、Gankを回避する手段の項。最初の方に語られているものですね。
たとえアニーちゃんのような、Gank耐性があまりないチャンプだとしても、こんな感じで立ち回りを工夫することで自分の身を守ることができます。
どちらかというと、アニーちゃんは対面にPushされることが多くアグレッシブな動きはあまりしませんが・・。それでもこの動画の内容は、Midレーナーとして押さえておくべきことばかり。










内容がいまいちピンとこない人は、時間を置いて何度でも見返してみましょう。
それくらいしてでも、理解する価値のあるものです。ほんとに。




ico_Annie.jpg < あまりに良かったので、つい書いちゃいました。









★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





くりせぷが安くなったよ!やったねアニーちゃん!



6.24パッチが適用されました。
おわり。

































ではなく!
アニーちゃんのコアビルドとまではいきませんが、あらゆる場面で有用なアイテムに変更が加えられました。



item_rylaiscrystalscepter.jpg

cyr1.jpg


くりせぷ!
変更内容は上記のとおりです。性能が落ちた分、お求めやすくなった感じですね。


この変更、アニーちゃんにとってどう響いてくるでしょうか。
















◆初手アイテムとしての可能性

item_fiendishcodex.jpg


現在、アニーちゃんが1stリコール後に買うアイテムとして鉄板なのは、このCDRが付いてくる古書です。
ほどよいAP、ほどよいCDR、ほどよい価格。さらに、派生先もあびさるや砂時計など優秀なものが多く、とりあえず積んでおいて損は無いアイテムですね。

これ以外としたら、対面がアサシンでワンコンKillを取られないためにitem_rubycrystal.jpg赤い石だとか、CDR古書が買えないのでitem_amplifyingtome.jpg黄色い本にするとか。そういうのが多いでしょうか。
あれ?よく見たらこの2つのアイテム、両方ともくりせぷの素材アイテムじゃないですか!あとはitem_blastingwand.jpg黄色い杖買ったら、くりせぷ合成できるじゃないですか!やったー!





・・といった具合に、くりせぷを初手で積む機会が増えることが予想されます。

このアイテム、アニーちゃんのクマとすこぶる相性が良いものですから、以前の性能・価格でも初手で積むのはアリでした。が、ムダニデカイロッドがムダニ高すぎたりベルトがみょーに高かったりで、資金に乏しい序盤ではなかなか買える代物ではなかったのですね。

【Ultぶっぱの記事】でも書いたように、クマによる永続スローがあるだけで、レーン戦を一方的に展開することだって可能です。
そう考えれば、この変更はアニーちゃんにとって良いものだと言えるのではないでしょうか。











item_rabadonsdeathcap.jpg item_ludensecho.jpg


一方で懸念されるのが、火力不足。
くりせぷのAPが25も落ちたことにより、びみょーにアニーちゃんの火力が物足りなくなることでしょう。
そのため、これまでこのブログではあまり推奨していませんでしたが、帽子の採用を積極的に考えてみても良いでしょう。あるいはエコー杖かな?




たとえば、敵がTankyならこんな感じで。
cyr2.jpg



敵がアサシン勢ばかりなら、防御を固めてこんな感じとか、かな?最後の防具は、敵に合わせていろいろ。
cyr3.jpg




こう考えてみると今回のパッチ、特別アニーちゃんを根本から見直すこととは程遠いですね。そりゃそうか・・。
くりせぷ持って、対面にUltどーん!→嫌がらせしつつFarm→レーンを押せたらGankかジャングルの中立を食べる って立ち回り、かなり良いと思うんだけどなー。





ico_Annie.jpg < 仮面がどうしたって?








アニーちゃんは初心者におススメのチャンプだけど、玄人向けのチャンプである。



アニーちゃんは、スキルが分かりやすくてブリンクスキルもなくて、なおかつ450IPという低価格で購入できることから、Midチャンプの中でも特に初心者向けだとされています。
・・かわいいのは当然だから、いまさら言及することでもないよね?

ところが一部プレイヤーの中には、「アニーちゃんはむしろ玄人向けだ」とする方もいます。
初心者におススメなのに、玄人向き。はて、どういうことでしょうか。















spell_flash.jpg 

その理由は単純で、アニーちゃんはブリンクスキル遠距離攻撃を活用した、大胆な立ち回りができないからです。


アニーちゃんはフラッシュを除き、てこてこ歩くことしかできません。かつ、遠くまで射程があるスキルが無く、せいぜいAAの届く範囲にしかスキルが達しません。
そのため、ある程度慣れた対面に対しては、ひじょーに繊細な立ち回りが必要とされます。それはすなわち、アニーちゃんのAAやスキルの射程を把握することはもちろん、敵がLHを取る瞬間を狙ったハラスや引くと見せかけて前に出るフェイントなど、よく言えば小技、悪く言えば小手先のテクニックのことです。

もしブリンクスキルがあれば、多少の無理はできます。遠距離攻撃スキルがあれば、ある程度のFarmは容易いことです。
しかし、アニーちゃんはそれらができません。そのため、Midレーナーの基礎の基礎をとことん突き詰めることでしか、上手くなれないのです。そう考えると、確かに玄人向けかもしれませんよね。















Anniespr.jpg


そういう意味では、アニーちゃんは「Midレーナーの基礎が学べる良いチャンプ」だと言えるでしょう。ビルド幅もありますし、Killを取らずともFarmできっちり育つことだってできます。おまけにかわいい!

・・ただ、基礎を学べるからと言って、アニーちゃんをずっと使い続けられるかどうかとは話が別です。
人によっては、基礎的すぎてアウトプレイできず物足りなかったり、スタック管理がめんどーだったりしますしね。それらは適正の問題です。










結論。

アニーちゃんは万人向けのかわいいチャンプである。





ico_Annie.jpg < Annie is angel! :D








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