紫チームのジャングルって、思っていたより不利?

Midジャングルしかろくにできない、たるぼうです。

昔はTopにはまってたこともあったのですが、Top独特の空気に耐えられなくなり、いつしか行かなくなりました。
また、Botは以前書いたようにつまらないと感じているので、残る2つのRoleしかできません。。




ところで、その2つのRoleの中でも、最近はほとんどアニーちゃんあむむしか使っていないことに気付きました。
どうしても他のチャンプを、積極的に使う気になれないのです。

たとえ使い慣れたチャンプでも、Midアニーちゃんで苦手だった対面おりあなに勝てたり、あむむでカウンタージャングルしてクスクス笑ったりするのがどうしようもなく楽しい、というのが理由にあります。
突き詰めれば突き詰めるほど、奥が深い。行き詰まっているように見えて、ふとした拍子に新たな発見を見いだせる。そんな感覚がちょー心地良いのです。



もっと時間があれば、らむすやかるまを使ってみたい、という気持ちはあります。
特にかるまは、コメントで「いいよ!」と教えていただいてから、だんだんと気になりつつあります。バースト出るし、サポ運用できるし、かなり良さそう。



─────────



さてさて、今日の本題は別のところにあります。
上述のとおり、ここしばらくは、序盤のカウンタージャングルにめっぽう弱いあむむを使ってきました。
多少育って防具を積めば何とかなるのですが、如何せん序盤だけは何もできずにやられてしまいます。かわいい。

そんな中、ふと「紫側ジャングラーは、序盤かなり不利なんじゃ・・?」と思い始めました。



『敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず』でも書いたように、最近は青側・紫側問わず、Bot側のバフからスタートすることが多くなりました。
そのため、青側は赤バフ、紫側は青バフスタートすることとなります。


赤バフ持ちと青バフ持ちが殴り合ったら、どちらが勝つでしょうか。
・・・ましてや、序盤弱いあむむなんて、言うまでもありません。
ひとたび殴られたが最後スローをつけられ、Flashを使わない限り逃げられない。なーんてことも普通にあり得ます。

そのため、紫側であむむを使う時には、赤バフ付近での警戒をMAXにしています。
具体的には、トリンケットを使うことはもちろん、周りのBushに敵ジャングラーが潜んでいないことを確認し、かつ赤バフを上のBushに引き込んで狩るようにしています。


ひとたび敵のキャリー型ジャングラーにKillを取られてしまうと、あれよあれよとレーンにGankを決められてしまい、もう挽回できない・・ということまで考えられます。
それはさすがに防ぎたいものです。。




反面、あむむが青側の場合はどうでしょうか。

序盤に敵がカウンタージャングルを仕掛けてくるとすれば、敵陣青バフを狩った後、こちらの青バフに来るのが一番有力候補です。
しかし、青側青バフは紫側赤バフに比べると適当な潜むBushが少なく、対処が容易です。
トリンケットを使うまでもありません。青バフを左のBushに引き込み、狩るだけで良いのです。


そうした場合、(上記の例で言えば)青側は紫側に比べて、トリンケット1つ分得をしていることになります。

こうなると、たとえば青側の場合は、青バフを狩ってLv3になった後、Topの三角Bushにトリンケットを置くことで、敵ジャングラーのGankの機会を潰すこともできます。(←最近どこかの動画で学んだことだったり・・。)


top trinket

(大体3分前後が、両ジャングラーがTopへのGankに行きたがる頃。青側ならここにトリンケットを置くことで、そのGankを封じられます。)


ジャングラーが最初にダブルバフをもつ時間帯は、両陣営ともTopのGankを積極的に狙っていきたい場面。そのため、ジャングラーのトリンケットがあるかないかで、状況がかなり変わってきてしまいます。




こんな感じで、特に序盤に関して言えば、青側が圧倒的に有利ではないかと感じるようになりました。
青側の勝率が良い原因というのも、こういうところにあるのかもしれません


ただ、この考察は序盤に関するもののみで、それ以降については全く考慮に入れておりません。
「中盤以降になると、逆に紫側のが有利だよ!」という情報があれば、是非教えてください!



Annie.png < レーンで言えば、青側の方が圧倒的に見やすい・・・。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー