じゃんぐるあむむ 入門編。

アニーちゃんに次いでキュートなあむむちゃんの、ジャングルについて書いていきたく思います!
なお、たるぼうはジャングルがそこまで上手くないため、あくまで初心者の方向けの記事となりますこと、予めご了承下さい。



◆ルーン・マスタリー
amu rune





amu mast


これらについては、特別こだわり無く、どこぞの上手い人のをコピーしたものです。
本当は状況に応じて変えるのがベストなのですが、そこまで必要性を感じていないため、いつもこれを使っています。



◆スキル振り

W→E→Qの後は、E>W=Q
Qを上げると、CDが減少し追撃・逃げのあと一歩に役立ちます。
Wを上げると、与ダメージが上がります。
このあたりは、おそらく個々人の好みかと思いますが、私は大体両方が同じLvになるよう均等に上げています。



◆ビルド
最速でitem_spiritoftheancientgolem.jpgを完成させ、次にMR靴を買うまでは鉄板です。(item_spiritoftheancientgolem.jpgまでに靴を買っても可)
靴は他の種類でもいいかもですが、私はまだ試すことができていません。。

その後はitem_giantsbelt.jpgを買い、item_sunfirecape.jpgを完成させていきます。

この際、敵チームにAPが多い or APアサシン(例:Fizz)がいる場合は、item_giantsbelt.jpgの後にitem_negatroncloak.jpgを積んでおきます。
大体ここまでで、Tank性能はかなり確保できています。かつ、W・Eによってそこそこの火力が出るようになります。

あとは、敵チームの構成に応じて、以下のような感じで防具を積んでいきます。



item_bansheesveil.jpg:ねがとろんからの派生。鉄板。
item_abyssalscepter.jpg:試合展開に余裕があり、キャリーっぽく立ち回りたい時。

item_randuinsomen.jpg:Healthと敵AS減少を両立したい時。
item_frozenheart.jpg:CD減少と敵AS減少を両立したい時。
item_thornmail.jpg:敵のAAが痛い時。

item_rylaiscrystalscepter.jpg:余裕がある時に。骸骨杖と一緒に持ちたい。
item_liandrystorment.jpgAP CARRY AMUMU!! :D




【立ち回り】
◆~Lv5
この時期のあむむはちょー貧弱です。かわいい。

対面ジャングラーが序盤強いチャンプ(Lee、Xinなど)の場合、Lv2の時点でこちらのバフを狙いにカウンタージャングルに来る可能性があります。
ここで無残にもやられてしまうと、敵チームに圧倒的なアドバンテージを与えてしまいます。トリンケットを駆使し、何とか敵ジャングラーの餌食になるのは避けましょう。


無事ダブルバフを入手できたら、あとは各レーンの状況を見つつFarm。
Gankに行ったら決まりそうだな・・と思う所以外は、無理してGankに行く必要はありません。
・・と以前は思っていたのですが、そうするとマッチアップによっては非常に厳しくなる場合もあります。
いずれにしても、あむむが真価を発揮できるのはUltを覚えてから。とにかく早く、Lv6になりましょう。



◆Lv6~中盤
Amumu.png <『Ultを覚えたよ!

Annie.png < やったねあむむちゃん!


Lv6になり、凄まじい威力をもつUltを覚えられたら、早速Gankに行きたいところ。
UltのCDが上がるたびにGankに行く、くらいの気持ちで積極的に行ってみましょう。
言うまでもありませんが、Killは原則レーナーに譲ることを忘れずに。あむむは装備依存度がそう高くなく、他のキャリータイプのジャングラー(J4、Viなど)とも違います。



◆中盤~GG
集団戦での立ち回りは、戦況によって異なります。

もしチーム全体として優勢なら、あむむのイニシエートから一気に相手を突き崩せるでしょう。
もし劣勢かつADCが育っているなら、敵中央まで飛び込むことは避け、ADCを守る形での立ち回りが良いでしょう。


この辺りの感覚は、Tankジャングラーとしての場数を踏まないと分かりづらいものがあります。(かく言う私も、上述したことくらいしか理解できていません・・)
ひとまず、「とにかく敵に飛びついてUltすれば勝てるんだ!」というのは間違いだということを念頭に置いて、立ち回ると良いかもしれません。

あとは、Wを展開しつつ時折Eでブレイクダンスを踊るだけ。
ただ、あまりスキルを乱発しすぎるとマナ切れとなるので、そこだけ注意を!
ここぞという時のQが使えない・・なんてことになりかねません。





スキルの性能が分かりやすく、かつ今強いと言われているあむむ。
おまけに、アニーちゃんとは親友という間柄!これはもう、あむむを使うしかありません!

強くてかわいいあむむを使って、楽しいジャングルライフを送りましょう :D

Annie.png < あむむむむ





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー