矛盾を克服していく系LoL。


D.jpg



画像は置いておいて・・、それなりに数をこなしているLoLプレイヤーなら、以下の言葉を必ず聞いたことがあると思います。

【低Healthでは、タワー下で粘らずにさっさと帰れ】

このブログでもどこかの記事で書きましたが、低Healthのままタワー下でCS・経験値を得ようとする行為は、非常に危険です。
相手がPokeスキルを持っていればそのままやられちゃいますし、そうでなくても敵ジャングラーのタワーダイブにより、簡単にKillを取られてしまいます。

銅や銀のプレイヤーほど無為に粘り、あっさりKillを取られる傾向にありますが、Tierが上がるにつれてそのようなことは少なくなってきます。



一方で、ダイアの上位やチャレンジャーのプレイヤーであっても、対面のワンコンで死んでしまうHealthにも関わらず、レーンで粘る光景がよく見られます。

これは上記のセオリーと矛盾しています。金でも分かるようなことが、ダイアに分からないはずがありません。




これこそ、経験則によるものです。

たとえば、対面がFlashの落ちたアニーちゃんの場合。
仮にこちらが低Healthでも、長距離からCSがとれるZiggsのようなチャンプなら、多少粘っても問題ありません。
なぜなら、アニーちゃんのスキルレンジは割と短いため、どうあがいてもZiggsに近づくことができないからです。

さらに、敵ジャングラーがTopやBotに見え、明らかにMidに来れない状況であればなおさら安全です。
もしかしたら、CSを取りつつPokeすることにより、アニーちゃんをKillできる可能性すらあります。


上記の例だけでも、様々な経験(と知識)により、「感覚的に」ここは粘っても大丈夫だと判断することができます。

アニーちゃんの性質、FlashのCD、敵ジャングラーの位置、そして自身が扱うチャンプの性質。
これらを総合的に勘案した結果、最初に挙げたセオリーを無視していい、との判断にたどり着くことができます。






LoLをプレイするにあたり、いろんな人から、様々なアドバイスを受けることがあるでしょう。
上記のようなセオリーはもちろん、立ち回りやビルド、マップコントロールなど多岐にわたります。

そのようなアドバイスは、時折矛盾をはらむことがあります。
「いろんな人から低Healthになったらすぐ帰れって言われたけど、ダイアは全然そうしてないよ?」となるわけです。


そうなると、アドバイスの受け手は混乱してしまいます。一体どちらの言葉・行動を信じたら良いのか・・。
そして、そのような矛盾は、LoL内にいくらでも存在します。

アニーちゃんでいえば、
「Annie bot氏は、Brandなんてアニーちゃんのカウンターじゃないって言ってたけど、実際つらいよ・・?」
「アニーちゃんにRoAは合わないって聞いてたけど、たるぼうは積んでたよ?」

もう大混乱です。





結局のところ、LoLというゲームは、そのような矛盾を克服していくゲームでもあります。


LoLは様々な要素が複雑に絡んでいるゲームです。そのようなものに、1つの物差しだけを持ってきて、全てのパターンが測れるはずがありません。

きっとAnnie bot氏は対面のBrandに対して、色々なビルドや立ち回り、ルーン・マスタリーを試したことでしょう。
ありとあらゆることを実戦で試し、経験値を蓄積し、それを何度も何度も反芻したことでしょう。
その結果が「Brandはアニーちゃんのカウンターではない」という結論だった、ということでしかありません。その理論を私のような金3帯のゲームに持ち込んだところで、そう易々と適用できるわけがありません。


アドバイスをする人それぞれに、バックグラウンドがあります。それぞれ、違った道を歩んできたはずです。
バックグラウンドが違えば、言動も大なり小なり違ってきます。そして、それに振り回されるのは、単に気疲れしてしまうだけです。



上手い人のアドバイスは、筋道が立てられ、自信にあふれ、まるでそれが唯一絶対的な正解だと思えるほどです。
しかし、ふたを開けてみると、人によって言うことやること全然違います。「アニーちゃんにRoAは合わない!」と言っていた張本人でさえ、ゲーム内ではRoAを積んでいたりするのです。

そのため、他人のアドバイスはあくまで参考程度にとどめ、絶対的な価値観として取り入れるべきではないでしょう。
そんなのはむしろ、自分自身が経験してきたことを積み上げて、自分で作り上げるものです。矛盾を克服するには、自分の中に1本のしっかりとした「筋」を通すしかないのです。


私を含め、色々なところでああしろこうしろと口うるさい輩は星の数ほどいるでしょう。
そんなのは、参考になりそうなことだけ吸収しておいて、あとは総スルーくらいで良いのです。
いちいち聞いていたら疲れちゃいますし、悩みの種にすらなります。




・・・最後のパラグラフを言いたいがための記事でしたが、もっと気楽にゲームしよう、の一言に尽きます。
あとは、他人のアドバイスは絶対ではない、ということ。都合の悪いことは無視無視!



Annie.png < この記事・・自己言及のパラドックスじゃない;;






★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー