最近は、Topが熱いそうです。

今、Topが熱い!!




・・・ような気がしている、たるぼうです。


本当に感覚的なもので、具体的には言えないのですが、以前に増してTopの重要度というのが高まっているような気がします。


以前の私は、「Topは島流しレーン。孤高のレーン」という認識を持っていました。
今もそれはあまり変わっていませんが、それに加えて「一度勝つと(負けると)もう止まらないレーン」であると、考えを改めました。今更ですね。



AP・ADCが育ったとしても、ワンチャンスで戦況がひっくり返ることはままあります。
Lateゲームになったり、あるいはキャリーがちょーFedしていたりすると話は別ですが、キャリーは基本武器積みのため、防御性能がどうしても低くなります。

そのため、キャリーが育っているゲームは、ちょっと隙を突かれると一気に瓦解し逆転の目まであるのです。


対して、Topが育った場合はどうでしょう。
TeemoやVayneなど、例外はいくらでもありますが、TopにはBruiserチャンプがいることが多いと思います。

それが育った場合・・・、文字通り誰にも止められない暴走機関車の如き働きが可能となります。ぶくぶく肥ったJaxやSingedがTop周辺をめちゃくちゃに荒らす姿は、誰しも見たことがあるでしょう・・・。
そして、それを止めるにはかなりの労力を必要とします。攻守ともにバランスが取れたチャンプ相手だと、1v1では無理でしょうし、2v1にしてもどちらかが返り討ちに合いそうです。

そして、そんなことをしている間に他レーンが負けちゃうという悪循環。




こんなことから、最近ジャングラーをやる時、MidやBotではなく、Topをまず助けてやるべきではないかと感じ始めています。
Killを取らせてやれば、後は勝手にTopを制圧し、敵ジャングラーを引きつけてくれます。その間に、こちらはMidやBotをフォローし、オブジェクトを取っていけばいいだけ・・。
こう言ってみると簡単ですが、実際はどうしてもMid・Botに目がいってしまい、Topをおざなりにしてしまいがちです。うーん。。。


チームのマッチアップにもよるとは思うのですが、なるべくTopに目を向けるようにし、他レーンはその余波(Topの勝利)を影響させる形でジャングルをやりたいものです。
この辺の基本的な認識、上手い人はどうしてるか、聞いてみたいなぁ・・。



Annie.png < そだったJ4がキャリーするようすは、みててたのしいよ!





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー