サポートアニーちゃんは、つまらなさすぎる。

以前、このブログのコメントにて「サポートアニーについては、どうですか?」というものがありました。


サポートアニーちゃんが猛威をふるっていた時期、たるぼうも数回サポートとしてアニーちゃんを運用してみたことがあります。

結論・・・

ものすっっっっごくつまらない!

なので、このブログでサポートアニーちゃんを取り上げることは、残念ながら無いかと思います。コメントをくださった方、申し訳ありません・・・。



以下、つまらないと思う理由を書いていきます。


◆Bot自体がつまらない
ADCやサポをメインとしている方々にとっては、たいへん失礼なことですが・・・。
Botは、相方の動きに影響されるところが多く、フラストレーションがたまってしまいます。
例えるなら、ちょーわがままな子どもを常に相手にするようなもの。他レーンのように、時々共闘して互いに影響し合うならまだしも、多くの時間を相方と共に過ごすのは、いかに温厚な私といえども嫌なのです!

さらに、S4に入ってから、(私にとって)Botのつまらなさに拍車がかかりました。
サポートのビルドや立ち回りがちょー攻撃的になっても許され、私の理想とするサポート像が活躍する機会は少なくなりました。

こんな理由で、BotのサポートというRole自体が、つまらないのです。



◆バーストが出なくてつまらない
APを積まないと、アニーちゃんは火力を出すことができません。
ところが、サポートというRoleは原則ADCに稼がせてやらねばならないため、高価なアイテムを買えません。
もちろん、サポがFedして火力をガン積みし、APキャリーの如く活躍できることはあるかもしれません。
しかし、そんな機会はMidにいたらいくらでもチャンスはあります。極論ですが、対面を溶かすことができなくても、ADCを溶かすだけの火力を積むことは、大抵の試合でできるのです。

アニーちゃんの醍醐味である火力が出しにくい。つまり、「ワンコン天使」になることがなかなかできません。
ワンコン天使じゃないアニーちゃんなんて・・・つまらない!



◆アグレッシブなプレイができなくてつまらない
上記の「火力が出ない」と直結します。
もし複数の敵のHealthを一挙に消し飛ばせることができるなら、敵ジャングルに単身乗り込んでも、何とかなる場合も多くあります。
アニーちゃんは、奇襲でワンコンを敵にたたき込むことにより、相手にプレッシャーを与える形の立ち回りができるチャンプなのです。

しかし、APを積んでいないと、それができません。
申し訳程度の火力を出した後は、敵に300円を献上する貯金箱アニーちゃんになってしまいます。

そんなアニーちゃんはちょーかわいそうで見ていられない・・・。
という以前に、つまらない!





Zilean.png

・・・という理由で、私はアニーちゃんをサポート運用しておりません。
仮にサポートをどうしてもやらねばならない時は、おじいちゃんを使います。おじいちゃん強いよおじいちゃん。

せっかくアニーちゃんを動かすならMidに行き、ワンコン天使としてRiftに君臨しましょう!
そして、見事アニーちゃんのかわいさを再認識できた場合は、「アニーちゃん天使教」に入信するのをおススメします。


Annie.png < にゅうしんしましょう!





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

単純にサポートの立ち回りを知らないだけでは?
今のサポートの環境はAPを積みやすく、その中でもダメージが出るAnnieはキャリーし易いです。また、AAのレンジも長いため、ハラスも容易です。何より低レベル帯であのAOEスタンは何よりも強みです。
恐らく勝てないからつまらないのであって、Annieの特性をもう少し考えてサポートしてみては如何でしょうか。

追記
MidでもSupportでも同じです。相手にハラスをしてヘルスをある程度削らなければ基本的にワンコンキルは出来ません(育つまでは)。あくまで程度の違いであって、サポートAnnieでもignite分も含めれば相手の6~7割のヘルスをワンコンで削ることが出来るわけですから、ダメージが出ないということはないでしょう。

コメントありがとうございます!

> 単純にサポートの立ち回りを知らないだけでは?
当たり!

> 今のサポートの環境はAPを積みやすく、その中でもダメージが出るAnnieはキャリーし易いです。また、AAのレンジも長いため、ハラスも容易です。何より低レベル帯であのAOEスタンは何よりも強みです。
確かに、事実ですね。

> 恐らく勝てないからつまらないのであって、Annieの特性をもう少し考えてサポートしてみては如何でしょうか。
記事中にある通り、Botは行きたくないのです。また、負けているからつまらない、というわけでもありません。

追記分です。

> MidでもSupportでも同じです。相手にハラスをしてヘルスをある程度削らなければ基本的にワンコンキルは出来ません(育つまでは)。あくまで程度の違いであって、サポートAnnieでもignite分も含めれば相手の6~7割のヘルスをワンコンで削ることが出来るわけですから、ダメージが出ないということはないでしょう。

経験が少ないので恐縮ですが、レーンで五分または負けていても、それくらいのダメージは出ますか?

通りすがりのLulu使いですが私もマイリトルレディをサポートで動かすのは苦痛ですねえ・・・。

ソロレーンで自由気ままに動きまわる姿が美しいのです。強い弱いは腕前次第、重要なのは愛ですよね、愛・・・ウフフ

>レーンで五分または負けていても、それくらいのダメージは出ますか?
対象が硬いサポートでなければ、それぐらい出ます。
レーンで負けすぎてレベル差が付いている状態だと難しいかとは思いますが。

>Lulu使いさん
まさか!くまさん・・・!?
その通りです!ADCに縛られた状態だと、自由気ままに動けないのです;;
その辺りを記事中に入れておけば良かったかな・・と反省(T-T*)

>名無し さま
> 対象が硬いサポートでなければ、それぐらい出ます。
> レーンで負けすぎてレベル差が付いている状態だと難しいかとは思いますが。

なるほど、サポートに対してでしたか。
ありがとうございました!

はじめまして。

自分もAnnieちゃん大好きでMidはAnnieとZiggsメインで回してるので記事をよく参考にさせていただいております☆(笑''

Supはカルマを使ってみてはいかがでしょうか⁇
序盤はマントラQでポーク最強ですし仮面だけ積んであとはTankyにして集団戦は育ってるヤツ全力で守り抜けばggもってけると思います!!
序盤botでボロ勝ちできたら火力積むとQでめっちゃけずれるんで楽しいですよ(笑''

Annieサポは確かにMidほど火力は出ないですが9/0/21振りで移動靴履いてイニシエーター兼準megaとして十分火力も出ますし勝ってるときにDFGでも積めれば相手のADCとタイマン勝てるくらいの火力は出せますよ‼︎(笑''

あとは相手がMeleeMidのときにZliやkarma,zyraでMidいって相手にCSとらせないようにゾーニングするのも楽しいですね。

とりあえずMidでAnnieちゃん使っててボロ勝ちしてるとメジャイ積んでフラッシュinワンコンかましたい衝動にかられて大事なときにフラッシュがCDだったりして良く発狂してます(笑''

>RENys さま

コメントありがとうございます!Midは、同じチャンピオンプールですねw
かるまサポは全く選択肢に無かったです・・。Midでも使えそうですし、いいかもですね。
Mid対面がMeleeの時は、アニーちゃんでちくちくAAハラスするのが生きがいです!敵Minionの反撃が鬱陶しいですが・・・。

やっぱりアニーちゃんの一番の醍醐味は、Flashからのフルコンボですよね!
きれいに決まれば、それまで負けてたとしても一気にひっくり返せて最高(’’
でも、メジャイはほとんど積まないかも。一気に帽子完成させてドヤ顔するのが好きだったりします。。

以前コメントでアニーサポートってどうなんでしょう?って
書き込ませて貰った者です。
わざわざ記事に取り上げて頂いてありがとう!
自分的にもMIDで猛威を振るうワンコン天使が大好きですが
アニーで他にも行けるなら…って考えていたのでなんかコメント欄でも
貴重な意見が色々見れて嬉しかったです。

とりあえず今はMIDで楽しみつつ
そのうち色々試してみようかなーと思ってます。
今後も楽しい記事を楽しみにしてます!

コメントありがとうございます!

こちらこそ、ご提言(?)ありがとうございました!
本来なら、サポートアニーちゃんの何たるかを記事にするべきなんだと思いますが、私がサポートをしないため、こんなのになっちゃいました・・。
それでも、人それぞれ向き不向き等々ありますし、あくまで私の意見ということで。。
ぜひ、いろんなアニーちゃんを試してみてくださいね:)

実用的な記事は少ないのですが、今後とも見ていただければ幸いです(’’
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー