今すぐできる、効果的な反省の方法。

だいぶ長いこと続けてきたトライ&エラーの記事も、(おそらく)今回が最後です。
マイブームは、突然にして終焉を迎えるものなのです・・・。



ここまで色々と、ゲームの反省をすることについて、色々な角度から見て来ました。
これらを見て、いきなり考え方が変わり、進研ゼミよろしく「これ、たるぼうブログで見たとおりだ・・!」とかいうことは無いでしょう。


IMG_0060.jpg



ただ、頭の片隅に少しでも残っていれば、いつか「これってもしかして、アニーちゃん崇拝ブログで書いてたことだっけ・・」と気付く時がきます。そうなれば、あとは思うがまま・なすがままにプレイしているだけで、どんどんと上達していくでしょう。


自分を過大評価しているように捉えられそうなので、そろそろ本文に・・。



以前、指摘し合うことが大事だという記事を書きました。
・・・書いたっけ?

全く関係ない上にプロフィール記事でも書いているのですが、私、たるぼうがLoLを始めたきっかけというのは、某フラッシュゲームのコメント欄に何気なくあった「これやるくらいならLoLでいいじゃん」というコメントでした。
書いた当人は何となしに書いたコメントでしょう。しかし、このコメントが無ければ、私がLoLをプレイすることは無かったわけです。
良くも悪くも、人の言葉や考えがその他の人に及ぼす影響というのは、想像より遙かに大きなものです。そのため、何気ないことでも指摘し合うことで、より上手くなれるチャンスが芽生えるということですね。


と、脱線してしまいましたが、元に戻します。
もしかすると、他の人のことばかり指摘してると、「そんなお前はどうなんだ!」と怒られそう;; という方がいらっしゃるかもしれません。
自分のことを棚に上げて他人のことばかり言っていると、確かに周りの人を嫌な気分にさせてしまうかもしれません。

実際私も、反省を自己完結して終わらせてしまう性質なので、わざわざ自分のことを話に出さないことがほとんどです。そのため、「他人をとやかく言うのはいいけど、あなたはどうなの?」と思われてしまっている節がありそうです。

・・・;;



そ、そんな時は、知り合いが誰でも見られるツイッターで、「1ゲームにつき反省点を3つ挙げる」ことを心がけてみましょう!


3.jpg


利点は2つあります。

まず、ツイッターでつぶやくということは、当然ながら明文化しなければなりません。
1つのゲームに、反省点は星の数ほどあります。しかし、それをいざ言葉にして整理しようとなると、意外と難しいものです。

そこを頑張って考えるのがミソです!
つまり、「こうだったああだった」という自分の中だけの反省を明文化することにより、自分の中で整理ができます。
整理ができると、次は何に気をつければいいか、という方向性が見えてきます。
ついでに、ツイッターでつぶやいたことは保存されますから、将来行き詰まった時に見返すこともできるのです。ああ、なんて便利なツール!


次に、個人の中だけだった反省を明文化し、ツイッターという場に出すことで、そのゲームを一緒にプレイした知人も当然それを見ることができます。
ものすごくざっくばらんに言うと、「私はあなたのプレイについて指摘したけど、私自身もこんなふうに反省はしてるんだよ」とアピールすることができます。
そう、これにより、「あなたはどうなの?」を封じることができるのです!

・・・なんかやらしい言い方になっちゃった;;



ともかく、『ゲームを1回プレイしたなら、そのゲームに対する反省点を3つツイッターでつぶやく』というのは、誰でも簡単にできる上に効果的な反省方法です。
おそらく最初はめんどくさいかと思いますが、慣れてしまえばなんてことはないと思いますよ。タブン。

とりあえず、私が人柱になって試してみるので、もし気が乗りましたら実践してみてください!
結構前に実践したことはあるのですが、当時は三日坊主となってしまいました。今度はそんなことにならないはず・・・。


Annie.png < どうなることやら。。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー