FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

握撃アニーちゃんは倒れない(死なないとは言ってない)


こんばんは。今さらUndertaleのBGMにハマっているたるぼうだよ。
ゲーム自体はプレイしたことがないのですが、ひょんなことからMegarovaniaを聞き、そこから沼にどっぷりと浸かっています。








このあたりが大好き!
これ、ゲームで実際に流れているのを聞く方が、臨場感というか緊迫感?というか、そういうのが感じられていいんだろうなぁ。

UndertaleのBGM沼から始まり、いろんなゲーム音楽を漁る日々。。





この記事も、バンバードを聞いてヘドバンしながらノリノリで書いています。













だいぶ前になりますが、「Dopa式握撃TF」というのが世に出ていましたね。





よく分かっていませんが、

・TFはレーンで対面に勝つ必要が無い
・かつ、サイドレーンへのGankをはじめ、局所戦にフォーカスを当てた立ち回りをする


ということから、固くなれる「不死者の握撃」を採用している・・ということでしょうか。Push力はルーンが無くても十分ですしね。
この動画もしばらく前のものなので、今では握撃TFが生きているのかも分かりませんが、いずれにしてもMidレーンは耐久力と火力を兼ね備えたチャンプ・ルーンが流行っているように思います。


kanko1.jpg


たとえば、アカリやフィズなどのアサシンチャンプでも、不滅パスをメインかサブに置いている人がほとんどですよね。
主な目的としては、弱い序盤のレーン戦を凌ぐためかと思われますが、相手にする身としてはうざったいことこの上ない!耐久があって火力もばしばしあるとか、ずるい!





なので、考えました。







アニーちゃんも不滅を選んで、固い上に火力もある万能天使になればいいんだ!




kanko2.jpg


握撃アニーちゃんの爆誕です。当然こうなるよね!!
サブパスは天啓にしていますが、お好みで魔導にしても良いのではないでしょうか。

念のため、「不死者の握撃」はどういった性能なのかというと。


kanko3.jpg


アニーちゃんはRangedなので、効果は半分近くになっちゃいます。仕方ないね。
至極シンプルなルーンなので解説の必要は無いと思いますが、注意点がひとつだけ!

kanko4.jpg

『戦闘中4秒毎』というのが地味なネックです。つまり、何かにダメージを与えたり受けたりしてから4秒経ってからのAAでないと、握撃は発動しないということです。
ドンパチの最中なら4秒毎に発動しますが、レーン戦でのアニーちゃんだと、遠くからぽんっとAAハラスをして発動させることが多いはず。その際、完全に単発のAAだと、握撃の発動条件を満たしません。

なので、AAを続けて複数回撃つとか、LHを取るついでにAAハラスするとか、あらかじめ敵ミニオンに攻撃を加えて戦闘中状態を維持しておくとか、そうしたちょっとした工夫が必要となります。
これを押さえておかないと、握撃はほとんど使い物になりません。













ちなみに、私はまだ2回しか握撃アニーちゃんを試していませんが、体感としては「無しではない」程度のものでした。

kanko5.jpg


kanko6.jpg


これ、対面がMeleeだったのでまだ発動できた方だと思うのですが・・、大きな効果を得ているとは言い難いですね。むむー。
ちなみにビルドは、RoAやクリセプを積んだカチコチ系アニーちゃんです。新仮面までは積んでなかったかな?

こうしたルーン・ビルドだとキャッチされての不意のデスやワンコンKillされてしまう、ということは確かに無くなります。レーンでも比較的安定しました。
一方で、アニーちゃんの持ち味である、中盤の制圧力は落ちてしまった感が否めません。。電撃やプレデターだと可能な「無理やりKillを取ってキャリーしていく」スタイルは相当難しくなってしまいます。



あと、握撃アニーちゃんは間違いなく、後半にスケールしていくスタイルです。
体力も超成長でどんどん増え、ビルドはTankyで落としにくい上に火力も絶妙に出て・・という、いわゆるカチコチ天使アニーちゃんとなるのが良いでしょう。

kanko7.jpg

最終ビルドはこんな感じかな?敵に魔法防御アイテムが見えなかったら、ボイドスタッフをアビサルに変えても良さそうです。
RoAがイヤなら、エコーを選ぶのもアリです。終盤まで凌ぐための、マナとPush力が得られます。

・・でもこれ、クールダウン短縮があまり確保できてないんですよね;;
ルーン+砂時計で15%、欲を言えばもう少し欲しいので、新仮面じゃなくってツインシャドウとかにしちゃうのも面白いかも?












ico_Chogath2.jpg ico_Ekko.jpg


対面が何であろうと握撃アニーちゃんにする!というのはびみょーですが、上記のようなチャンプが相手の場合は意外と刺さるかもしれません。
チョガスはアニーちゃんのハードカウンターなので、握撃によるサステインを取ることで多少は楽になるでしょう。エコーは上述した序盤レーン耐えるマンなので、電撃アニーちゃんなどでレーンを早期に動かす自信が無い、といった時に良さそう。


ちなみに、アニーちゃんのAAは着弾が非常に遅いので、握撃タイマーが完全に貯まっていなくても、着弾時にはタイマーが貯まり握撃が発動することがよくあります。
そう考えると、TFよりかは握撃と相性が良いのかな?でも、パワースパイクを完全に逃すしなぁ。。むむむ。





ico_Annie.jpg < Ranged相手にするのはNGで。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。