FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンへ 不要に寄るなら ファームしよう


こんばんは。チャレンジ2回目にして、中級Bot相手の1v5に勝利できたたるぼうだよ。

ai21.jpg

詳しくいうと、カスタムゲームを作成し、味方は自分1人・敵は中級Bot5人で勝利するというお遊びです。ちなみに敵チャンプが何になるかは完全にランダムだよ。


中級Botは頭がゆるいとはいえ、かなりの手練です。正確無比なスキルショット意外に稼ぐCS数などで思いの外苦戦します。
味方にBot4人を入れた5v5なら難なく勝てる人も多いかと思いますが、1v5の中級Bot相手だと勝てたことの無い人のほうが多いくらいではないでしょうか。(そもそもやらないかも・・)


ただのお遊びかと思いきや、自分の操るチャンプのスキル性能をはじめ、「どこまでなら突っ込めるか」「どれくらいなら耐えられるか」といった感覚を養うにはそれなりに良い手段なのかな?と思います。
いずれにしても、チャンプの操作に熟達していなければ、そうやすやすと勝てないのは間違いありません。やったことのない人は、1度試してみることをおすすめします。たかがAI戦なのに、負けるとちょー悔しいよ!











最近上手い人のプレイ動画を見てうんうん唸っているのですが、オブジェクト、特にドラゴンへの寄りに関して思うことがあります。
昔、関連する記事を書いていたので、こちらもご参照ください。

【ダメージの出ないチャンプが、ドラゴン・バロン戦でできること。 】

ここでは、ドラゴンやバロンを狩る際、ダメージの出ないサポートなどは周辺の視界を取るなり近寄ってくる敵を牽制するなりすべき!と書いてあります。
それはいいのですが、ではフリードラゴンだった場合に気をつけることはないでしょうか?(フリーバロンの時もあてはまりますが、そもそもそういうチャンスはほとんど無いと思うので割愛)











◆必要以上の火力は不要!

ai22.jpg

・・このこと、何かの記事で書いた気がしてならないのですが、どうしても見つからなかったので改めて書いてみます。
要は、ドラゴンに必要以上に集まって狩るのは時間がもったいない!ということです。その時間をファームに使って、効率的に育っていこうということなのです。




ai23.jpg ai24.jpg

適切な例ではないのですが、上記の状況をごらんください。
赤チームはジャングル・Bot組とドラゴンを狩っています。TopとMidレーナーは別のところにおり、それぞれ行動をしています。
これなら別に何ら問題はありません。「青側の視界が取れてないから赤チームは危ないじゃないか!」という方もいるかもしれませんが、これは局所戦に勝利して敵の行動が分かった上でのドラゴンのため、その心配は無い場面です。




もしですが、仮にこれがこうだったとすると。

ai25.jpg

つまり、MidレーンにいるTopレーナーと自陣青バフ付近にいるMidレーナーが、既に火力十分で狩り切れるドラゴンに寄っていたとすると。

はっきり言って、意味がありません。ふつーに狩れることが分かっているドラゴンに時間を使って寄ったところで、2,3発殴ることくらいしかできないからです。
せいぜい数秒ドラゴン狩りの時間が減るくらいのもの。ほんとーに時間がもったいない!


そんなことをするくらいなら、敵ジャングルの視界を取ったり、ジャングル内の中立を狩ってファームしたりする方がよっぽど合理的です。
上記画像ではミニオンウェーブがPushされているのでアレですが、もしレーンでファームできそうなら、そちらに行ってPushがてらCSを稼ぐ方がよっぽどチームのためになります。













ai26.jpg

オブジェクトに寄ることは、基本的に良いことです。ただし、ムダに寄ることは悪いことです。なぜなら、その時間がムダになるからです。

寄っても意味がない、やることがない、寄らなくても問題がなさそう。
そういう時は、別のことをしましょう!





ico_Annie.jpg < わずかな時間を見つけてふぁーむする精神、大事。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。