FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アニーちゃんはどのルーンを積むべきか論争」に、終止符は打たれない。


こんばんは。突然ですが、ブログの模様替えを行いました。

びふぉー
(初代テンプレート)



みかた
(2代目テンプレート)


以前の雪をテーマにしたテンプレートも好みだったのですが、如何せん文字が小さくて読みづらかった・・!
加えて、それぞれの記事がアイキャッチでぽんぽんぽーんと見られるようなものにしたかったので、思い切って変更へ。

それに伴って、以前の記事は少し見にくくなっている箇所があるかもしれません。
そんなに過去記事まで遡って見る人なんていないと思うけど、念のため!
















突然ついでに、みなさんはアニーちゃんのルーンをどのような基準で選んでいますか?


足がちょー早くなってかわいくなるプレデターアニーちゃん?
一撃(正確には三撃?)で敵を圧倒する雷撃ワンコン天使アニーちゃん?
ハラスによし集団戦によし、万能でかわいい彗星アニーちゃん?
もしくは・・これ以外の可能性にあふれるアニーちゃん?


どれかを固定でずっと使っているという人もいれば、対面やチーム構成によって臨機応変にルーンを変えている人もいるかと思います。
この記事では後者の方向けように、どのような基準でルーン選択の判断をすればいいか、その一助になればという思いで書いてみますね。

(数字面の比較などは、おそらく他にやっていらっしゃる方がいると思いますので、割愛!)













◆レーンで対面を相手にしたくない時


プレデター

それならプレデターアニーちゃんがおすすめ!

ハードカウンターが相手だと、アニーちゃんはレーンでなすすべがありません。味方のGankによって1,2killは取れたとしても、それでさえ対面に勝てない・・ということだってあります。

ハードカウンターではなくても、人によって嫌いな相手っていますよね。
私の場合、アニビアが大っ嫌いです。ワンコン火力こそアニーちゃんに分がありますが、Ultを覚えられたら最後、一生Pushされます。頑張って倒しても復活するとか卑怯だ!



そういう時は、レーンはそこそこにして、Mid以外の戦場に介入できるプレデターが良いでしょう。
サイドレーンへのGankはもちろん、いろんな所で起きる局所戦への寄りもひじょーに早く、レーンで対面を相手にしなくてもゲームを動かすことができます。

プレデターを発動した際、移動速度だけでなく魔力も得られるのがちょーおいしい!
クールダウンもそこまで長いものではないですし、序盤から終盤まで使えるのが汎用性高いですね。















◆対面のMeleeチャンプを序盤に絶対殺したい時


エアリーbatu

それならエアリーでちくちくアニーちゃんがおすすめ!
・・と言いたいのですが、エアリーはかなり博打的な選択肢です。

AA射程が長くなったアニーちゃんにとって、確かにエアリーは良い手のように見えます。
Melee相手ならなおさら刺さりますし、ちくちくダメージを蓄積してファームすら難しい状態にさせたり、Kill圏内になったら飛び込んでおいしくいただくこともできそう・・に見えます。




ですが、実際のところはそう上手くいきません。

エアリーの弱点は言うまでもなく、「バーストが出ない」点です。
極端に言えば、敵はアニーちゃんによる多少のハラスは無視してミニオンをタワーに押しつけてリコールし、装備を買った後にTPでレーンに舞い戻ることができます。





ico_Diana.jpg ico_Ekko.jpg

MidでのMeleeチャンプといえば、みんな大好きフィズや、やたらと固い上に痛いダイアナ・エコーなどが思い浮かびます。
どいつもこいつも、序盤のアニーちゃんのかわいいハラス程度では倒しきれなさそうな相手ばっかりです。こういう輩は大抵500円もする高級ポーションを持ってレーンにのしのし歩いてきますから、余計倒しづらいことこの上ありません。

さらにさらに、上述のとおりリコールして戻ってきた時には、もはやエアリー付きAAの攻撃などそこまで痛くはなくなっているのです。
そうなると、エアリーを積んだアニーちゃんの当初の目標である「序盤にエアリーで圧倒してレーンを支配する」ことはできません。加えて、エアリーは後々の局所戦や集団戦ではほとんど役に立ちません。



むーたん


こうした理由から、そもそもの選択肢としてエアリーは選びづらいルーンなのです。
ちなみに、Topアニーちゃんの場合も同じようなことが言えます。リコールして魔法防御積んできたファイターとか、エアリーで何とかなると思えない。。















◆レーンで対面に連続攻撃が可能な時


雷撃

それなら雷撃アニーちゃんがおすすめ!

雷撃はダメージが大きくクールダウンもそこまで長くない優れものですが、「連続で攻撃を3回入れないと発動しない」のが最大のネックです。
もしMidレーンの対面が、エコーやダイアナのようにハラスをしやすいチャンプの場合、スタンを絡めなくても雷撃を発動できる機会があります。

あとは、ワンコン天使が大好きな方にとっては雷撃がベストな選択となるでしょう。


一方で、雷撃によるバーストは集団戦ではあまり効果を発揮しません。
柔らかいキャリーを狙い撃ちにすれば絶大な威力で消し炭にできますが、大抵1人はTankがいるのでそう上手くはいきませんね・・。















◆対面に連続攻撃ができにくい or 特にルーンにこだわりが無い


彗星

それなら彗星アニーちゃんがおすすめ!

彗星はスキルで攻撃しないと発動しない上に、バーストが出るわけでもなく、クールダウンが短いわけでもないという優柔不断なルーンのように見えます。
おまけにスタンでも与えない限り、確実に彗星が当たる保証もありません。動き続けられるとカンタンに避けられます。



ただし、優柔不断ということは、あらゆる場面でそれなりに活躍するということでもあります。レーンでのハラスもQ一発当てれば発動しますし、集団戦でも彗星が複数に当たれば倍率ドン!です。

おまけに、彗星には「敵にスキルで攻撃を与えるとクールダウンが解消される」という特性を持っています。


suisei.jpg


これにより、1回の集団戦で複数回彗星を発動させることもできます。
雷撃に比べると、彗星は集団戦向きのルーンですね。
























8kou1.jpg


他にも「ねこばばアニーちゃん」「握撃アニーちゃん」などの亜種もいますが、メジャーなところで言えばこんなところかな?

蛇足ですが、上記の見解は私独自の勝手な解釈なので、あくまで参考程度に留めておいてね!





ico_Annie.jpg < もっと敵に接近できる性能があれば、プレスアタックももしかしたら・・。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。