FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールスターでのTopアニーちゃんについて。【翻訳記事】




※以下、上記リンク先の文章を翻訳した内容です。
意訳誤訳なんでもアリアリなので、あくまで参考までにとどめておいてください。
※色々画像を貼り付けようと思いましたが、翻訳だけで力尽きました。。






◆ナーのカウンターとしてのTopアニーちゃん

アニーちゃんのPickを理解するためには、「オールスターの3試合全てでナーがPickされたことに対してアニーちゃんがPickされた」ことに注目しなければなりません。
ナーは最もPickされたTopチャンピオンで、ジェイスやオーンに並ぶPick or Banの対象です。最近の大会でも、同様の事象が見られました。







◆なんでナーにカウンターを当てるのが大事なの?

ミニ・ナーは、QやWで、対面の近接チャンプにカンタンにハラスできることから、タンクに対してアドバンテージを取れます。
さらに、ルーンの再構築でナーは更なる力を得ました。具体的には、『エアリー』『追火』のおかげで、シーズン7の時よりもポーク性能やそれに係る安全性が増したのです。

単純に1,100も射程があるブーメラン(Q)を当てるだけで、上記の両方のルーンを発動できます。それは、対面をミニオンウェーブから遠ざけ、レーンコントロールするには十分なダメージが出ます。

味方ジャングラーが敵陣にカウンタージャングルをするなら、そしてそのためにTopレーナーはPushしないといけないのなら。ナーは対面よりも優位を保てます。
ナーはPushもよし、フリーズするもよしの万能射程を持っているのです。



ナーはジェイスのように味方の助けを必要とするようなチャンプではなく、自身1人で立ち回ることができます。
ナーがやられ気味の場合でも、ジェイスのような問題はありません。ブラッククリーバーとフローズンマレットを積めば、それだけで十分強いのです。






◆その他のナーのカウンターたち

月日とともに、他のカウンターも現れました。
ヤスオはパッシブとWの壁でナーのダメージ大部分を軽減でき、またEは懐に飛び込めるほかメガ・ナーのスキルを避けることもできることから、人気がありました。

カミールは最近のカウンターで、スプリットPushとコアアイテム購入後の1v1でナーをぶち転がすという意図をもってPickされていました。
パッシブはダメージ交換時の被害を軽減し、Ultはナーのスキルを避けることができます。






◆アニーちゃんは、上記のどの要素でナーのカウンターなの?

アニーちゃんがナーを倒す方法というのは、上記の2つのチャンプとは少し違います。
アニーちゃんのAA射程は575、ミニ・ナーの射程400~500よりも優れています。
QもWもUltも、全部がナーのAA射程を超えているのです。

アニーちゃんは、ナーと同じく新ルーンの『エアリー』『追火』がマッチし、ナーのミニオンコントロールに対しカンタンに対処できます。
加えて、スタン付きQW+AAコンボのバーストダメージで、ナーとのダメージ交換を一方的に行うこともできます。

もしダメージ交換の時間が長引き、ナーがアニーちゃんに攻撃できる機会があったとしても、アニーちゃんはEでダメージ軽減+反射ダメージを与えることができます。しかも消費マナはちょー少なく!

オールスター3試合で、アニーちゃんは最初にWをLv5に上げ、ミニオン掃除能力を確保しました。
Qと併用することで、アニーちゃんは即座にウェーブをPushしてレーンの優位を築くことができます。






◆1v1マッチアップの外側では・・

アニーちゃんはナーへの対抗策というよりは、もっと他の意味でおいしい面があります。アニーちゃんの本当の怖さは、フラッシュインからの即時AoEスタンにあります。
3試合中、アニーちゃんはクールダウン減少靴とルーン『宇宙の英知』でフラッシュのクールダウンを短縮しました。

加えて、『へクステックフラッシュネイター』で、フラッシュが落ちていたとしても瞬間移動→クマスタンによる奇襲の機会が多くなりました。
詠唱時間が必要ではありますが、視界を適切に確保することで、アニーちゃんは標的を溶かすことが可能なのです。






◆Topアニーちゃんのてんぷれーと

もしナーのカウンターとしてTopアニーちゃんを出したいのなら、ここ(上記リンク先参照)にテンプレートがあります。
ただ・・、Topアニーちゃんはベストではなく、他のより良いPickがあるかもしれません。
これについて、凄腕プレイヤーいわく、

今のメタでは、Topの言うほどTankyではないチャンプ(ケネンやナーなど)へのアンチとして、Topアニーちゃんは良いと思うよ。
ただ、結構良いカウンターになることはなるんだけど・・、おそらくベストピックではないよ。























長々と書きましたが、要約すると

○今のメタではTopナーが強く、それに対しアニーちゃんはカウンターたる素質がある。
○アニーちゃんは、流行のナーに強いだけでなく、クールダウン短縮マシマシ+フラッシュネイターでちょー活躍できる。視界のコントロール(デワードなど)してれば。
○Topアニーちゃんは比較的柔らかい対面に対し強いけど、それがベストとは限らないかも?


これだけ見ると、Topアニーちゃんが流行る要素はそこまで無さそうですね・・。
だからRiot!

なーふはやめて!なーふは!





ico_Annie.jpg < 今のままのかわいいアニーちゃんを維持して;;










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。