アニーちゃん vs Lulu(マッチアップ分析)

※6月上旬時点での、筆者の独断と偏見によるアニーちゃんとのマッチアップ分析です。「えー?」と思われる点があれば、ご指摘のほどお願いします。
赤字はアニーちゃんのスキル、青字は対面のスキルです。


Lulu.jpg
・ぅぅ
・生息地 主にBotだが、少し前からMidにも姿を現すように
・攻守ともに隙のないバランスチャンプ。EのバリアUltによるバースト耐性もある
・スキルなどの詳細はWiki


アニーちゃん
・アニーちゃん
・Luluのように長距離スキルはないが、火力はこちらのほうが上
・ワンコンを地道に入れることにより、レーン戦を優位に進められそうだが・・・?
・スキルなどの詳細はWikiこちら



◆概要
Luluの動きを読めるかどうか。難易度:★★
W・Eは敵・味方どちらにでもかけることができるため、Luluの取りうる選択肢は割とバリエーションに富んでいる。
対面のPS(プレイヤースキル)によって立ち回りは固定化されるため、いち早くそれを読んで対応したいところ。

大体、Luluの動きは以下の2点に分けることができる。実戦では、スキルをどのタイミングで・どのような射線で撃ってくるかを注視する必要がある。

Qで遠距離からハラスを行う。Hitした場合、強力なスローがつくことから、大抵の対面はAAで追加ハラスを行おうとする。
→無為に逃げず、Wで動物にされる前にこちらもQWのワンコンでやり返す必要がある。スタンスタックがあれば、先制された場合でもダメージ交換をイーブンに持ち込める。

Eをアニーちゃんもしくはこちらの味方Minionにつけ、不規則なQの射線でハラスを行う。
→避けるのが難しいパターン。しかし、でたらめに動くと意外と避けられたりする。この際、対面は「どうやってQを当ててやろうか」と集中しているため、隙を突いてQWワンコンを当てにいくことも可能。


非常に強いMidレーナーとして名をはせているLuluだが、たるぼう個人の戦績では対面にどんなTierが来ても負けていないことから、難易度は★2つ。
豊富な防御スキルを持っているため、いかにアニーちゃんといえどワンコンで殺しきることは難しい。
ビルドは火力重視。スキルオーダーはLv6前にEを取得してスタンスタック管理をしっかり行っても良い。
立ち回りは、とにかくQさえ当たらなければどうとでもなる。APを積んでからは、レーンをPushしてのローミング。



◆Lv1~2
スタートアイテム:doransring.jpghealthpotion.jpghealthpotion.jpgwardingtotem.jpg
QのDodgeのためにbootsofspeed.jpgでも良い。
スタンがたまり次第、強気にいく・・・と見せかけて、無理に当てにいく必要はない。Qの格好の的となってしまう。
ただし、Luluのスキルが3つそろうまでは、対面の取りうる選択肢は少ない。もし相手がQを空振りなどしたら、前にでてFarmを阻害してやろう。


◆Lv3~5
Luluのスキルが充実。Qの長距離射程、Wの移動速度アップ兼動物化、Eのバリア兼Pix付与とアニーちゃんに勝ち目は無いように思える。
しかし、これらのスキルは組み合わせてこそ真価を発揮するもの。逆に言えば、こちらのWEワンコンをすばやく撃ち込み、すぐさま撤退すれば被害は最小限で済む。

重要なのは、対面にプレッシャーをかけられてもひかないこと。
Qさえ避ければこちらのダメージ勝ちはほぼ確定であるし、もし当たってもQWで反撃すればまだ何とかなる。
最悪なのは、Qが当たることを過剰に恐れ、対面にレーンの制圧権を明け渡し、戦わずして負けることだ。
時間が経てば経つほど、アニーちゃんではLuluに勝てなくなってくる。正面から戦うのはいつなの?いまでしょ!


◆Lv6~
無事てぃばーず!(Ult)を覚えられても相手もひゅーじふぁい!(Ult)を覚えている。
対面はheal.jpgbarrier.jpgを持っていることが多く、その場合は一層Killをとりづらくなる。
もしこちらのハラスでHealthが相当に削れていればチャンスはあるが、そのような機会はなかなか無いと言って良い。

1stリコールでは、火力を重視。これがPush力の向上につながり、サイドGankができるようになる。積極的に狙っていこう。
もしレーンで負けているようでも、原則火力を。この時間帯になると、こちらがFedしている場合を除いて、Luluと正面切って戦う必要はない。
あくまでMidレーンは敵Minionを掃除するところと割り切って、どんどんロームしてみよう。


◆Late game
LuluのQが驚異的な威力を持つようになってくる。びっくり!
敵チームに他にもAPがいるようなら、abyssalscepter.jpgを積んでも良い。

敵の誰をフルコンで消し飛ばそうとしても、LuluのUltが邪魔をする。
アニーちゃんはある程度近づかないとフルコンを見舞うことができないため、Killに失敗した際はピンチとなる。そのため、zhonyashourglass.jpgは必須。継続ダメージのため、できればliandrystorment_20140622122515b68.jpgもほしい。



アニーちゃん < かわいさはアニーちゃんのが上だから、負けないで!





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー