FC2ブログ

ジャングルミニオンが持つ、知られざる特性



red_20171030203124a77.jpg blue.jpg


とか言っておいて、私が知らなかっただけなんですけどね・・。

サモナーズリフトのジャングルには、鳥やカエルなどのモンスター、通称「中立モンスター」が居を構えています。
こいつらにはそれぞれ特徴があります。青バフと赤バフは誰が見ても明らかなもので分かりやすいのですが、それ以外の中立モンスターにも、見えづらいだけであるのです。


別段知らなくてもそれほど影響は無いものばかりですが、あらかじめ知っておくと、日々のジャングリングにおいて役に立つものもあるかも?
※LoLWikiの数値を参照し、Lv2時点のステータスを記載します。










◆クリムゾン・ラプター

tori.jpg


通称・鳥。
親玉の他に子分のラプターがおり、その数が多いのが特徴・・と思いきや。
鳥は親玉こそ体力が少なく狩りやすいのですが、意外と痛いのが子分のラプターです。

クリムゾン・ラプター単体の攻撃力 … 20
ラプター単体の攻撃力 … 13


なんと、7しか違いません。これが全部で5体いるわけですから、親と子の攻撃力を比較すると

クリムゾン・ラプター … 20
ラプター … 65


子の方が圧倒的に痛い!!
でかい鳥をせっせこ狩っている間に小さいのにづこづこ突っつかれ、あっという間に体力を奪われてしまいます。

範囲攻撃スキルがクールダウン中は、焦って攻撃を仕掛けずに少し待つくらいの余裕が欲しいところです。










◆グレート・マークウルフ

wolf.jpg


通称・犬。またはオオカミ。
子分のマークウルフを2匹引き連れたわんわんです。わんわんお!

このわんわんは・・正味、特徴という特徴も無い唯一の中立モンスターです。
強いて言うなら、親分は物理防御持ちで子分は魔法防御持ちだということくらい。それもたった10なので、全然気にしないでいいですね。




その昔、このわんわんにスマイトを撃つことで、ウルフ側ジャングルを巡回・敵を見つけたらPingで知らせてくれる光?を発生させることができました。

wolf smite

これ、大好きだったなぁ・・。敵ジャングルに侵入してウルフにスマイト撃つだけで、トリンケットも無しに敵の動きを察知できるというのはOPです。
っと、関係無い話でした!










◆グロンプ

kaeru.jpg


通称・カエル。
痛いし固いので、私は嫌いです。特に序盤は狩りたくない!

こいつの最大の特徴は、攻撃開始から徐々に弱くなっていくこと。
具体的には、攻撃を行うごと攻撃力攻撃速度が下がっていきます。最高で攻撃力20と攻撃速度0.5がダウン。


・・とはいえ、さっさと狩ってしまうに越したことはないんですけどね。
ラムスのようにWで防御・反射ができるチャンプは、攻撃開始と同時にスキルを使っておく、くらいのものでしょうか。










◆古のクルーグ

golem.jpg


通称・ゴーレム。
大ゴーレムが中ゴーレムに、中ゴーレムが小ゴーレムに分裂します。あーうっとうしい!

どうしても「大にしか目がねぇ!中なり小なりはどうでもいい!」という人は、大だけ狩ってあとは放置すればいいんじゃないかな。
私は試したことが無いのですが、どうも戦闘状態リセットから7秒後に中以下のゴーレムは消滅しちゃうみたいですよ。


あと、大ゴーレムは最初に倒した時のみ、落とすゴールドが増えるようです。
本来は46円なのが、なんと125円に!特にゲーム序盤においては、この臨時収入はかなーり大きいですね。
・・これ、ほんとにそんなにもらえてたっけ?










◆リフトスカル

kani.jpg


通称・カニ。
こちらを攻撃してこないので、体力回復をかねてぺちぺち殴ると良いです。

カニのことについては、【別記事でも書いてました】。視界確保のほか、打ち上げやスタンを当てると柔らかくなるよー、というお話です。












kumo.jpg


あと、3v3の「ツイステッドツリーライン」専属の中立モンスターもいますが、それは割愛。
3v3って逆転がかなり難しいから、あまり面白くないと感じちゃう・・。





ico_Annie.jpg < タンクサポートがいるなら、カエルスタートもありなのかな?










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト