FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前に出る?それとも後ろに引く?



手練れのレーナーは、とにかくぐいぐいと前に出ます。
無論引くべき時は引きますが、常に前のめりと言っていいでしょうか。隙あらば敵にハラスを加え、あわよくばソロKillをもぎ取ってやろうと虎視眈々、構えています。

一方で、まだ不慣れなレーナーは、とにかく及び腰です。
味方ジャングラーが来たりしたら前に出ますが、それ以外の時は気持ちが前に出ていません。敵のハラスがいやだGankが怖いと、積極的に前に出ることを拒みます。



ここでは一概に、前者のスタイルを推奨するつもりはありません。というのも、私自身もどちらかと言うと「及び腰」なプレイヤーだからです。













ico_Annie.jpg ico_Rammus.jpg Amumu.png


その大きな要因は、やはり使用チャンプにあると言えるでしょう。
Midではアニーちゃん、ジャングルではラムスやアムムと、見事なまでにブリンクスキルが無いチャンプばかりです。アムムはQで移動できますが、それも無条件にというわけにはいきません。

となると、必然的に敵の襲撃から身を守る手段として、「引き気味に戦う」ことが最も有効です。
トリンケットが無くても敵ジャングラーがどこにいるか分かる!などのFakerじみた洞察力・理解力が無い以上、その必要が特段無ければ、前に出なくてもいい。
その分、こちらの損失や敵の利が縮小され、後々に有利に動いていく・・という考え方ですね。





実際に、私がアニーちゃんをプレイしている試合をリプレイで見て見ると、「何でそこで前に出てハラスしないんだ!」と自分でも思う場面がひじょーに多くあります。
ところがそうした場面というのは、そのほとんどが敵ジャングラーの位置が分からない状況。つまり、「もしここでGankが来たら到底逃げ切れない」という時には前に出ず、むしろ意識的に距離を置いて牽制するのです。

逆に、敵ジャングラーの動きが分かっているのなら、それはもう自由奔放に動きます。
敵の1stタワー前に陣取って、スタンをちらつかせながらマフィアアニーちゃんプレイを楽しむわけです。マフィアアニーちゃんスキンまだー?













713


端的に言うとメリハリの問題ですが、上述したように個人の扱うチャンプやプレイスタイルによっても答えが違う案件ですね。
ゼドやルブランなら下手に引いて安全を確保するよりも、Gankを受ける前提で前に出て、かつスキルを駆使して敵を撃滅・安全に退却することをモットーとするのもOKでしょう。



ただし、どちらにしても「前に出るべき」時や「引かなければならない」時は、チャンプやプレイスタイル云々は関係なく、必ずあります。
敵が5人全員見えているのにGankに怯える必要は無いですし、逆に敵が集団でこちらのレーンに寄ってきているなら当然身を引く必要があります。

その辺を押さえた上で、自分に合った形で立ち位置を図るのが良いでしょう。





ico_Annie.jpg < 時間帯で敵ジャングラーの位置は、ちょー大雑把になら分かるんだけど。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。