FC2ブログ

ぷちカスタム大会、参加してきたよ!



転んで利き腕にケガを負ったり、台風でそれどころではなかったりしたものの・・、何とか参加できました!

【アニーちゃん争奪戦全国大会の開催のおしらせ。】

参加人数は15人、全4試合中私は3試合に出て、内2戦でアニーちゃんのPickに成功。
無事、アニーちゃんのかわいさと強さとマジ天使っぷりを宣伝することができました。Annie is angel! :D



大会に参加していない方にとっては興味の無い内容となってしまいますが、大会がどんな感じだったかをカンタンにレポートしてみます。
実際の試合動画は、もしかしたら主催者の【ぺいまめ】さんがどこかにあげてくれるかもしれません。タイムシフト視聴予約してなかったし、そのまま丸ごとでもいいからあげてくれないかなー。。









◆1試合目

putcustom1.jpg


ジャングルラムスをPickしてのゲーム。全体的に敵ジャングラーのかかしが序盤から積極的に動き、Lv3までが安定しないラムスにとっては少し厳しい展開でした。
要所要所でこちらのGankは決まるものの、ドラゴンやヘラルド差もあり、押され押されムードが強い状況に。一方で、敵チームによるBotの2ndタワーに対するタワーダイブでは、こちらがきれいな陣形を保ちno deadでエースを獲得。一気に巻き返します。


putcustom2.jpg


・・と言っても金銭差は依然としてあるため、やっぱり押され気味。
今度はTopの2ndタワーで同様のタワーダイブを仕掛けられ、上手く敵ADCにタウントをかけることに成功するものの、あえなく撃沈。

あわや大逆転の芽はありましたが、そこはやっぱり大会なので敵チームのスローも期待できず、1戦目は敗北となったのです。


putcustom3.jpg


このオブジェクト差である。私がかかしジャングル相手に無警戒すぎたのが悪かった;;

どうしてもジャングルラムスを使うと、消極的になりすぎてダメだなぁ。
とか思って積極的にゴリゴリいくと突出しすぎたりするので、難しいところですね。。














◆2試合目

putcustom4.jpg


満を持してのアニーちゃんPick!
この大会でアニーちゃんのかわいい声がサモナーズリフトに響くことは、自然の摂理なのです。

流れとしては、対面のアーリに対し、ミニオンコントロールを上手く展開することに成功。作った時間でローミングを行い、特にTop方面をずたずたに荒らし回ります。
そうしてできたゴールド差で敵チームを物量で押し続け、ドラゴン・バロンなどのオブジェクトを取りつつ敵ネクサスに迫ります。

あわやバロンスティール!?という場面もありましたが、危なげなくそのままGGへ。2戦目では白星を飾りました。




ここで、アニーちゃんのかわいさが世に知られることとなる、フラッシュイン→3スタンという事案も発生。
運が良かっただけですが、こういうことができるとアニーちゃんは脳汁が出ますよね。




putcustom5.jpg

ちなみにビルドとしては、対面アーリを単独で相手にできるだけの移動速度・火力をitem_ludensecho.jpgitem_sorcerersshoes.jpgで確保。
その後は万能アイテムのitem_rylaiscrystalscepter.jpgを積み、あとはその時々のノリで選択しました。














◆3試合目

putcustom6.jpg


ここでもチームメイトに甘えて、アニーちゃん!
時間は既に0時をまわり、ひたひたと忍び寄っていた眠気アニーちゃんのおかげで吹き飛びます。

対面はアニーちゃんとしては厳しいとされるエコーでしたが、序盤からの鬼ハラス→フラッシュインQWイグナイトにより、ファーストブラッドをもぎ取ることに成功。


putcustom7.jpg


ポーションで回復される前に叩くことで、レーン上で有利を取ります。
ただ、有利なのはMidレーンだけ。他レーンでは敵ジャングルジャックスが適宜Gankをきめ、序盤の差も少しずつ縮まっていきます。
アニーちゃんもロームをしてGankしようと試みるものの、敵の視界確保が思ったよりなされており、そのほとんどを看破されてしまいます・・。


putcustom8.jpg


上の画像は、敵チームの視界です。アニーちゃんの得意な「敵ジャングルを介してのアサシンやGank」が見事に封じられた形。
加えてビルドによるアニーちゃん対策も万全に整えられ、ゲームはずるずると長引き・・。2回目のバロンを取られた辺りで、形勢は完全に逆転。惜しくも敗北を喫しました。




putcustom9.jpg

ビルドは、初手でitem_rylaiscrystalscepter.jpgを購入し、機動性の高い敵エコーやジャックスへの対処としました。
また、敵チームの魔法防御がかなり濃かったため、普段あまり採用しないitem_voidstaff.jpgitem_rabadonsdeathcap.jpgで火力の底上げを図っています。

KDAもCS数も申し分無いのですが、その分他のチームメイトが育てなかったという風に考えると・・。














と、こんな感じで大会は終了!
大会を主催していただいたぺいまめさん、解説をしてくださったBataiさんありがとうございました!

また次回もあるそうなので、気になる方はぜひぜひ。その前に【主催者の配信】を見てみると、より参加しやすくなると思いますよ。





ico_Annie.jpg < ちょーたのしかった!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト