FC2ブログ

1stリコール後のお買い物で、命運は変わる。



大体のゲームが「何でもできるオールラウンド」な性質よりも、「近接物理攻撃しかできないけど敵をワンパンで倒せる」といったような尖った特徴がもてはやされます。

杖もって敵をコツンとやるだけで99999ダメージが出るのは某限界突破なゲームだけ。
そういう例外を除けば、ヒーラーは回復に専念した方がいいし、タンクは体力や防御力に極振りした方がいいのです。


sunie1_20170822200237fa6.jpg


LoLでも当然ながら、そうした役割に沿って特化させることが根底にあります。火力特化のSoraka.jpgや、ガチガチに防御を固めたico_Ashe.jpg(今のところ)人権はありません。
一部、ico_Jax.jpgのように攻防どっちも行けるよ!というチャンプもいることにはいますが・・、まぁそれは置いておきましょう。















sunie3.jpg


さて、アニーちゃんの役割は、バーストダメージで敵を蒸発させることや、最大1.5秒のスタンで敵を無力化することにあります。
一応防御面に振ることもできますが、「敵の攻撃を一身に受けて味方を守る」という意味合いではないので、ここでは割愛しますね。


最終的に、アニーちゃんは「超火力・微クールダウン短縮」「高火力・高クールダウン短縮」となります。サポートの場合は少し違いますが、それでも方向性はこんな感じのはず。
ここで問題なのは、「レーン戦でまず何を優先するか」ということです。ルーンとの兼ね合いもあり、最も難しいのがここだと言えます。

ざっくばらんに言うと、item_needlesslylargerod.jpgでワンコンKillに出るのか、item_nullmagicmantle.jpgitem_rubycrystal.jpgで守りに入るのか、item_catalysttheprotector.jpgitem_fiendishcodex.jpgで現状維持をするのか。
ここを間違うと、せっかく勝てるはずだったレーン戦を自ら負けに導いてしまいます。さすがに今では見かけなくなりましたが、Midティーモ相手に防御アイテムなんか積んでると、Killが取れずに辺り一面キノコだらけになって手が付けられなくなってしまいます。








ちなみに、1stリコールでアイテムを買った時、それぞれ与ダメージがどれくらい違うのか計算してみました。
ざっくりとした計算ですが、ご参考までに。なお、イグナイトや雷帝のダメージや敵の魔法防御、クールダウン短縮関係は入れておらず、あくまでスキルダメージの合算のみです。
ついでに、青にFlat魔力ルーンを入れ、Lv6時点で魔力18のアニーちゃんを想定しています。


sunie2.jpg


アニーちゃんはスキルの魔力反映率が高いので、ビルドによってかなりの差が出てきます。QWの簡易コンボだけで、100もの違い。敵の魔法防御を勘案しても、70近くはダメージが違う計算です。




アニーちゃん初心者の方は、もしかしたら「お買い物はカタリスト一直線!」など、戦う前から特定のアイテムしか見えていない方も多いと思います。

ですが、もしそのitem_catalysttheprotector.jpgitem_needlesslylargerod.jpgに変えると。将来のRoAの安定性と引き替えに、大火力によってレーンでKillを取れるかもしれません。
そんな感じでシビアに序盤のアイテムを選択することで、アニーちゃんの立ち回りや育て方もかなり幅が広がると思いますよ!





ico_Annie.jpg < 1250杖のワンコン火力は恍惚とするよね・・。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト