フィズが苦手な、すべてのアニーちゃん使いへ。



ico_Fizz_20140822204407672.jpg


このカエルもどきの魚類が苦手なアニーちゃん使いのみなさま。
こんばんは。魚をこんがり焼くことに造詣が深い【たるぼう】だよ。


この魚を相手にするのが苦手な方は、カンタンに言うと2つのタイプに分けられるのではないでしょうか。
ひとつめは、「アニーちゃんのスタン付きスキルが避けられるからキライ」という人。
ふたつめは、一方的にハラスされてこちらの攻撃が届かない」という人。

共通点は、魚に攻撃を加えられないということでしょうか。確かに魚はQとEという2つのブリンクスキルを持ち、エキセントリックかつ動きを読みづらい立ち回りを得意とします。
だからと言って、アニーちゃんには何もできないのでしょうか・・。





いな!
アニーちゃんには対アサシンのカウンター的な特徴である「対象指定スタン」があるではありませんか!

これを使わない手はありません。
早速、対策を考えてみましょ-。



















◆スタン付きスキルが避けられる


魚にUltを放ったと同時にEで華麗に避けられる。そして魚は一転攻勢に出て、あっという間にアニーちゃんは東京湾に沈められる・・。
この経験、アニーちゃん信者なら1回は必ず経験されたことと思います。

対策は至ってカンタン。こちらから仕掛ける時は、Qから撃つのです。
本来、アニーちゃんのWやUltは詠唱時間が非常に短く、対面は反応するヒマもなく炎を浴びるのが当たり前です。
ところが、分かっている魚なら「ここでスタン付きスキルが来るだろう」と予測を立て、上述のようにいとも容易くアニーちゃんの渾身の一撃をかわしてしまいます。





QQQ.png

かといって、レーン上で全く何も仕掛けないというのはもったいない。
なので、アニーちゃんからスタン付きでハラスを行う場合は、なるべくQから始めることにこだわるのが良いでしょう。


「え、でもQ撃ったところでEで避けられちゃうんじゃ・・?」


その通りなのですが、Eでスタン付きQが逃れられても、スタンは消費しません。おまけにQはクールダウンが短く、魚のEはかなり長い(Lv1で18秒ということも忘れてはなりません。
つまり、そうなったらなったでアニーちゃんの方がレーニングで優位に立てる、ということなのです!




この悩みを持つ方の多くは、アニーちゃんのレーン戦で攻めっ気があり、オラオラいきたいタイプのはず。だからこそ、対面の魚も「攻撃が来そうだ!」というのが察しやすいというのもあります。
Qから、というと立ち回りに制限がかかるようにも思えますが、やってみると案外そうでもありません。逆に、スタンをムダにして無防備な時間帯を短くすることができて、安定するはず!















◆一方的にハラスされて、攻撃できない


魚の「Eハラス→Qで遠くへ逃げ」「Qハラス→Eで遠くへ逃げ」というアクロバティックな動きについていけず、一方的にダメージ負け。そのうちオールインされ、ろくに抵抗できずKillを取られてしまう・・。
これも、全てのアニーちゃん使いが通った道ではないでしょうか。


この対策は、少し勇気がいります。魚のQもしくはEハラスを受けたら、こちらから前に出て距離をぐんぐん詰めるのです。
よくよく考えてみると、そうした場合の魚は主要攻撃スキルのうち2つを落としている状況。そこでアニーちゃんのスタンが決まれば、今度はこちらが魚を丸焼きにできます。QW+AAの3回攻撃で雷帝も発動すれば、魚のダメージに負けず劣らずの火力を出せるはずです。






4368616D70696F6E2F46697A7A_46697A7A5F53656173746F6E655F54726964656E742E706E67.png


ちなみにこうして、魚のハラスに合わせて前に出ていると、いつの日か「魚が逃げずにこちらを攻撃し続け、殴り合いに負けてKillを取られた・・」という悲しい状況に出会うことでしょう。
アニーちゃんのEがあり、なおかつクマがいればもしかしたら勝てるかもしれませんが、大抵は魚のWが強力で競り負けてしまうでしょう。

その対策としては、これまた繊細な立ち回りが要求されるのですが、それは別のお話。
ここでは「一方的なハラスを防ぎ適切にダメージ交換する」ことに関するTipsのみに留めておきます。ここまででだいぶ書いちゃったので。。


















Charcoal_broiled_Ayu.jpg
(アニーちゃんに狩られておいしく焼かれていく魚。Wikipediaより)


アニーちゃんで魚を相手にすることが苦手な方、めちゃくちゃ多いと思います。
その原因を2つに大別し、具体的な対策をまとめてみました。動画があったら分かりやすいのにね・・。

アニーちゃんvs魚は中の人の腕次第で勝敗は決しますが、腕が同等だと魚の方がポテンシャルが高いため、不利となりがちです。
それは仕方がないとしても、格下相手ならこの2点をおさえて立ち回れば、レーン戦で負けることはほぼありません。ぜひ、意識してみてくださいね!





ico_Annie.jpg < 上手い魚は駆逐すべし。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー