「ゲーム」を今一度みつめなおす。

最近、ふと思ったこと。


LoLでは、プロゲーマーを多く輩出しています。
格闘ゲームなどでも、プロの方はいらっしゃいますよね。

そういう方々は、食べるために、ゲームにこれでもかと力を注いでいます。
プロゲーマーの寿命は短いとよく聞きますが、それでも人生の貴重な時間を多く費やしています。


一方、世間の目は相変わらず冷たいままです。
私の地域は田舎なので、「パソコンでゲームをしている」というだけで白い目で見られます。
反面、「みんながしている」ような趣味は無条件で肯定されます。野球やバレーが筆頭ですね。



この状況を見て、おそらく多くのゲーマーの方は「時代は変わった!田舎者と世間知らずのじじばばは古い!」と思われるかもしれません。
私自身、そう思う節があります。大体、みんながやるようなことをみんなでやること自体、大して面白みを感じません。
ブログだって、このようなLifehack的な記事を誰も書かないから、面白そうだと思って書いているだけです。


しかし、先日ふと気づいたことがあります。
結局のところ、「何をやるか」ではなく、「誰とやるか」が大事なのではないか、と。



ゲームは何故こんなにも卑下されるのでしょう。
ゲーム脳とかいうエセ科学の洗脳?運動能力の低下?
それもあるかもしれません。しかし実態は、「ゲームは1人でするもの」という考え方が主流だからではないでしょうか。


プロゲーマーで、本当に1人だけで成り上がってきた人は、はたしているのでしょうか。
あのウメハラ氏でさえ、現状に絶望して職を転々とし、人との関わり合いをもって這い上がってきた経験をもっています。
LoLのプロチームも、選手5人だけがゲームに向き合っているわけではありません。多くの人と関わり合いを持ち、そこから今までになかった視点や考え方を得て強くなってきたはずです。


ブロガーのちきりん氏は、『バランスをとらないアプローチのほうがいい』とし、何事もバランス良くではなくある分野について徹底的にやりこんだ方が面白いとしています。
私もこれに同感です。みんながみんな、野球やサッカーしか趣味がないコミュニティなど、全く面白みがありません。

しかし、私はこれに、「一緒にその分野を深めることができる仲間がいること」を条件として付け加えてもいいと思います。
人間1人でやれることには限界があります。その限界の中で細々とやるより、仲間と共にその幅を広げていくほうが圧倒的に有意義だし、楽しいに決まっています。



他人との接点をもたず、1人でひっそりとゲームをしている人は、上述の世間の冷たい視線を甘んじて受け入れる勇気が必要になってきます。
しかし、逆に仲間とともにゲームを深め、共に切磋琢磨しようとしているゲーマーは、誰も批判できないものです。
それは世間が言うようなサッカーやバレーと同じ類のもので、突き詰めれば際限の無い奥の深い分野だからです。


単純に「みんなの考えは古い!」と断じるだけでなく、こういうアプローチから今一度自分のスタイルを見直すのも、もしかしたら自分の生き方を見直すことにまでつながるのかもしれません。


Annie.png < たいそうなことかいちゃった。。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー