か弱いジャングラー必読!リスク回避型ジャングリングについて



Amumu.png ico_Rammus.jpg


序盤のジャングリングというと、多くは「最速Lv3ルート」「Lv2Gankルート」などの話題が注目されがちです。
これは、ジャングラーがレーナーよりLvが高くなる時間帯がこの時だけ!というのが主な理由です。その分Gankによるジャングラーの介入が強力なわけですね。

しかし、そうしたGankはオラオラKillを取って育っていく系ジャングラーが行うと効果的なものです。
私が好んで使っているアムムやラムスのような、かわいくて序盤ちょー弱いタイプのチャンピオン。この子たちはジャングルミニオンを倒すのも時間がかかり、その上その過程でかなり体力を削られます。
さらに、Lv2でGankに行くためのスキルも取れないため、「最速Gank」にこだわっても良い結果が得られないことの方が多いでしょう。








ico_Kindred.jpg ico_Shaco.jpg

その上、さらに怖いのが敵ジャングラーによるカウンタージャングル
1v1にたいへん弱いため、シャコなどに自陣ジャングルに潜入されたら、単独ではどーしようもありません。もちろん、味方のレーナーが寄ってくれれば返り討ちにできることもあります。が、そんなことは稀でしょう。


そのため、か弱いジャングラーにはそれなりのジャングリングルートが必要不可欠となるわけです。
これを便宜上「リスク回避型ジャングリング」としてみます。最速Gankを捨てる代わりに、カウンタージャングルによるDeathのリスクを減らす立ち回りですね。

具体的なルートをいくつか挙げてみます。
















◆Lv2カニルート(青側チーム)

jnglrule1.jpg
(腱鞘炎対策のため、左手マウスで書きました。汚くてごめんね;;)


狩る順番:赤バフ(スマイト)→鳥→ドラゴン前カニ→青バフ(スマイト)



ものすごく安定かつディフェンシブなジャングリングです。
敵は青バフを狩った後、90%以上はウルフや赤バフ方面へ向い、ドラゴン側の川に下りてくることはありません。
そこを狙ってカニを狩ることで、安全に経験値・お金を得られる他、体力も自然回復していきます。この回復が、ジャングルアイテムの効果も相まってかなり体力を回復できるのが特徴です。

敵より出だしはどうしても遅れますが、上述したとおり体力に余裕があるため、Lv3でGankに行く事も問題無く可能。
良いように考えれば、「敵ジャングラーのLv3GankのタイミングとずれてGankができる」という風にも捉えられますね。











◆赤即逆側カニルート(青チーム)

jnglrule2.jpg


狩る順番:赤バフ()→バロン前カニ→青バフ→カエル or ウルフ



ちょっと意表を突いたジャングリングです。
赤バフをさっさと狩った後、すぐにバロン前のカニに直行しこれを狩り、その後自陣ジャングルへ戻りLv3になります。
敵は上述のとおりカニを狙うことが少ないため、意外と安全です。

お得なのは、カニでバロン前の視界を取れること。Lv3前後の時間帯、敵ジャングラーがバロン周りにいることが多いため、これが結構刺さるのです。

ただし、敵ジャングラーが赤バフスタートの場合は、この立ち回りはかえって危険です。理由は・・何となく分かりますよね。
敵がどちらからスタートするかは、Bot・Topレーナーが見えるタイミングを注意深く観察すると大体分かります。注意しましょー。
※Botレーンにおいて、最初のミニオンウェーブと一緒にレーナーがやってきたら、高確率で敵は赤バフスタートです。
















いくつかといいながら、2つだけになってしまった・・。おまけに青側チーム視点からしか見れていない;;
ま、まぁ、こんな感じで敵ジャングラーの一般的なルートから外れる形で回ると良い、ということです。また、赤側チーム視点からについても、大体同じような考え方です。どうしても青バフスタートになりがちですが、Topが遠距離型ならリーシュも楽ですし、赤から始めるのも良いでしょう。


ということで、巷で人気の「最速」からかけ離れた内容のものとしてみました。
カウンタージャングルでKillを取られる、という最悪の事態を防ぐだけでも、一考の余地があると思うよ!





ico_Annie.jpg < 敵のウラをかくことで、相手のリズムを狂わせることもできるかも。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー