FC2ブログ

相手も人間なんだから。



みなさん、ゴシップはお好きですか?
私は人並みより劣るものの、それなりに好きです。ただ、いわゆるミーハーとは立ち位置がかけ離れているため、芸能人がああだとか著名なスポーツ選手がどうだとかいうお話にはとんと興味がありません。せいぜい知人友人のそれに興味があるくらい。
松居さんのアレとか、ほんとにみんなが求めているからメディアも報道してるのかな。


LoL界にもそうしたゴシップはそれなりにあるようです。
たとえば、某プロチームが以前に不正を働いたことがあるだとか、某プロプレイヤーの女性問題がアレだとか云々。
最近だと何があるのかな。・・ともかく、本来のゲームのプレイングとは離れた部分で、あることないこと言われているのは事実です。

あとは私たちのような一般プレイヤーの間でも色々とあるみたいですが、それは割愛。















しかし。
そんなに躍起になって、騒ぎ立てるほどのことなのでしょうか。











utjra1.jpg

この辺の集団心理については、専門の研究結果が出てたように思います。(勘違いだったらごめんね)

「プロを名乗る以上、清廉潔白でなければならない」
「過去・現在を問わず叩かれるところがあってはならない」
「いい人でなければならない」


プロに限らず、そんなことを思っている方、ものすごく多いと思いませんか?
人物のある一部分だけを見て想像を成し、何か起こると「そんな人」だとは思わなかったと勝手に幻滅する人、見たことがありませんか?




そんなことを一切全く全然思わない、という方は、それはそれで問題なのかもしれません。要は、他人に興味が無く、期待も寄せず、仙人のように悟りきっている状態なわけですから。

やっぱり人間ですから、どうしてもそういう感情は抱いてしまうものです。そんなのはどうしようもありません。
ただし、不快感を感じたからといって即座に臨戦態勢に入るのは、これはおかしな行為なのではないでしょうか。
清濁併せ持つとまでは言いませんが、悪いところも含めてその人があるわけです。そんな当たり前のことをいちいち取り沙汰してガヤガヤ言うのって、ズレてるように感じませんか?
















utjra2.jpg

少しでも曇りがあれば即座にみんなでリンチにするのが日常となり、息苦しい世の中になっている気がしてなりません。
驚くべきは、それが世代特有のものではなく、全年齢において言えること。昔からそういった「正義の味方マン」は一定数いたのかもしれませんが、SNSの普及等で一層広まりを見せたのでしょうか。


「相手も人間だから」の一言で済むはずの場面がほとんどのはず。
思いやりというと胡散臭くなってしまいますが、本当の意味で相手のことを思う気持ちが、今必要とされている気がしてなりません。





ico_Annie.jpg < 諸外国でも同じなのかな?










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト