FC2ブログ

ガイドを見て、頭の柔らかさを取り戻そう!



ubild1.jpg



日本語ビルドガイド専門サイトができて、早1年以上。【私の目論見通り】かどうかは置いといて、かなり賑わっているようですね。

日本語情報のガイドは、どうしても英語圏のそれと量・質ともに劣ってしまいますが、特に日本鯖ができてからはじめたプレイヤーにとっては、もう救世主的な存在なのは間違いありません。
だって、「移動速度」とか「魔力」とかいう単語に慣れてる人が、いきなり海外基準の「MS」「AP」等々の単語に適応できるはずがありません。まさに求められている時に出来上がるべくして出来上がったサイト、と言えますね。



さて、これらのガイドですが、一般にLoLに慣れきっていない初心者~中級者が見るもの、もしくは初めて触るチャンプの指針として見るものと思われています。
実際その使われ方が大半でしょうが、一方でその道に通じた熟練者が改めてガイドを閲覧する、ということもあるのではないでしょうか。
















ubild2.jpg

自分1人の考えだけでLoLをプレイしていると、立ち回りやビルドは必ず固定化してきます。
良く言えば「自分のスタイルを確立」しているわけですから、責めを受けるべきものではありません。が、立ち回りの幅を広げたり、もうちょっと先に行きたい時に、この固定概念はどうしても邪魔になってきます。


そんな時に、ガイドの出番です!
自分と違う他人が書いたガイドは、当然ながら自分と違う考え方や視点を基に書かれています。考えていたよりはるかに自身の見識が狭く、頭がカッチカチになっていたのかがよく分かるはずです。

たとえば、アニーちゃんのガイドも私の他に数多く執筆されています。
そうしたところからヒントを得て試行錯誤を繰り返したり、選択肢のひとつに加えることができたりします。何より、自分以外の人の思考を目に見える形で見られること自体が、ちょー楽しい!







なので、もしあるチャンプに対して行き詰まりを感じたら、他者のガイドを見て自らを振り返るのも一手です。
もちろん、プロ級プレイヤーのゲームを観戦してもOKです。ただそれだと、立ち回りやビルド選択の理由が明かされず、あまり身にならないこともありますが・・。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんガイドに「かわいい」の文字が入ってたら、大抵良ガイド!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト