FC2ブログ

いるだけでこわい!アニーちゃんのグローバルパッシブとは。




アニーちゃんが持つ大きなプレッシャーとして、フラッシュインからのワンコンKillが可能という点が挙げられます。
たとえばico_Syndra.jpgico_Veigar.jpgもスタンスキルを持ち、かつアニーちゃん以上のバーストダメージを出すことが可能です。ではなぜ、アニーちゃんのワンコンが取り沙汰されるのか。

カンタンなお話で、スタンを付与しやすいからです。さらに、ダメージが一瞬で入りやすく、敵に反撃や逃走の余地を与えにくいからです。






ico_Brand.jpg ico_Orianna.jpg ico_Viktor.jpg

この特性に恐れを成すのが、柔らかめのMidレーナーたち。
これらのチャンプは、その性質上どうしても火力偏重のビルドとなってしまい、アニーちゃんのフラッシュインからのワンコンでいとも容易く討ち取られてしまいます。

カウンターアイテムであるitem_bansheesveil_20141005214056431.jpgを積むことである程度対策はできますが、油断すると何かの拍子でスペルシールドがはがれた瞬間を狙われてしまいます。
バンシーは魔法防御こそあれ、以前まであった体力増強効果は無くなってしまったので、アニーちゃんの超火力に対抗できないことが大半です。
















・・ここでわざわざ語るまでもないことですが、これがどういうことを意味するか。
単独でファームをしている限り、そしてアニーちゃんのフラッシュがある限り、常にアニーちゃんの脅威に怯えていなければならないということです。

Midレーナーは当然主にMidでファームをしますが、そこにてくてく歩いてきたアニーちゃんが、不意にフラッシュで仕掛けてきたら。っそんなことがあろうものなら、その後あるかもしれないドラゴンやバロン前での集団戦に参加できなくなります。
「前に出なければいい」と思われるかもしれませんが、そうなるとMidレーン中央付近ではファーム自体が難しくなり、ミニオンは押され気味となり、周辺のマップコントロールをされてしまいます。それだけで、チーム全体が不利となってしまいかねないのです!




・・と、状況は限定されるかもしれませんが、これがいわゆる「アニーチャンカワイイヤッター!」というグローバルパッシブです。
そこにいるだけで、フラッシュインからのワンコンを恐れられる。実際、無謀にも対策無しで射程圏内に入ろうものなら、あっという間にクマが飛んできてそのままGG・・という流れもありますしね。

















さて、この対策はカンタン。バンシーの他に、もうひとつ防御系アイテムを積めばいいのです。

item_rylaiscrystalscepter.jpg

オススメなのは万能OPアイテムであるクリセプ。たった300の体力と侮るなかれ、バンシーと組み合わせることで、アニーちゃんからのワンコンからの生存率を飛躍的に向上させられます。
砂時計でもいいのですが・・、スタンを付与されると発動できないので、イマイチ。クマの追撃を回避できるので、効果が無いわけではないのですけどね。

終盤の集団戦では、アニーちゃんのワンコンで無為に死んでしまうことだけは避けなければなりません。バンシーだけでは、上述したようにもしもの時に心配です。
そこにクリセプを付け加えるだけで、その場は生き残ることができます。もちろん、item_liandrystorment.jpgitem_spiritvisage.jpgなどでもかまいません。要は、魔法防御と体力を積めばいいわけです!








アニーちゃん側からしてみると、こうしてアニーちゃん対策をしている敵に対しては、容易にフラッシュインができなくなります。飛び込んだはいいけど倒しきれず、他の敵が寄ってきて返り討ち・・というのが怖いからですね。
アニーちゃんのグローバルパッシブは単純明快かつ強力ですが、対策もカンタン。これだけで、アニーちゃんの立ち回りの幅を減らせますよ!





ico_Annie.jpg < クリセプがクソリプに見えた。。











★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト