FC2ブログ

アニーちゃん育成ガイドの解説 ~たいめんあいしょう編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】
【ちゅうばんのたちまわり編】
【しゅうばんのたちまわり編】


この解説も、最後の項となりました。書きたかったけど、ガイドの中に書くと冗長になりすぎて書けなかったことを、いっぱい書けたように思います。

最後は「Midレーンでのマッチアップ」編ですが・・。これは正味、包括的に言えることというのはありません。
かと言って個別具体的な対策を書いていくのはちょー時間がかかっちゃいますので、改めてガイドの方に加筆する形で更新しようかと思っています。

そうは言っても、これだけでは記事にならないので、ひとつだけ補足説明を。














◆対面による適切な戦術とは

taimenaisyo.jpg


ガイドにあるとおり、序盤のico_Ryze_20170710184711bad.jpgにびびって仲良しファームをしていれば、そのうち力関係が逆転してアニーちゃん単独では太刀打ちできなくなってしまいます。
また、ico_Chogath2.jpgがハードカウンターだからと言って、序盤からやけ気味にオラオラ仕掛けていくのは、リスクが大きすぎます。

アニーちゃんの特徴として、対面がどんな相手でも腐りにくいという長所があります。
有利な対面ならソロKillを狙ってスノーボールするのも良いですし、苦手な対面なら優秀なファームスキルであるQを最大限に活用して地道にお金を稼いでキャリーする手法もあるわけです。

そのため、相手によって積極的に攻める時や守りに入ってファームする時を見極めることが必要ということですね。










ico_Ryze_20170710184711bad.jpg ico_Karthus_20141223152937cf0.jpg ico_Veigar.jpg


もう少し具体的な例を出すと、上記のチャンプはMidレーンでファームをし、少しずつお金を稼いで終盤ちょー火力を出してキャリーするタイプです。なのでアニーちゃんはそうさせないように、前に出てハラスをしKillを取り、相手が育ちきることを防がなければなりません。

幸い、アニーちゃんはスタンとバーストダメージによって、低Lv時からこれらのチャンプに打ち勝てるポテンシャルを持っています。
「勝てる時」にどんどん攻めちゃいましょ-。











ico_Katarina_201707101902029be.jpg ico_Zed_20141129200753cc3.jpg ico_Talon.jpg


一方こいつらは、レーンでKillを取って育っていく典型的なアサシンチャンプです。
逆に言えば、レーンでKillを取られなければ、そうそう悲惨なことにはなりません。かつ、ファーム量が同じくらいなら、Killを取られないだけでレーン戦は勝ったも同然です。
(対面がロームしてサイドレーンでKillを稼いできた、とかだとダメですが;;)

アニーちゃんは、Eによる敵のバーストダメージの削減やQによる対象指定スタンを持っていることから、アサシン全般のカウンターだと言われています。
なので、アグレッシブな動きでレーン戦を展開することも可能です。が、原則アサシンチャンプを相手にする場合は、「死なないこと」が最も重要です。

もちろん、危険を承知でアサシンとやり合うことで経験を積むことも大事ですが、それは別のお話。

















と、そんな視点から対面との相性を考えるのも良いかと思います。
あとは、人それぞれに苦手なタイプのチャンプがいますしね。以前とあるダイアニーの方とお話しましたが、私は対ADチャンプが得意な一方で、ダイアニーの方は対APチャンプが得意ということでした。

いずれにしても、レーンのマッチアップは「そういう傾向もあるなー」という程度のもの。読み流す程度に留めておく方が良いのではないでしょうか!





ico_Annie.jpg < 育成ガイドの解説、おわり!











★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト