FC2ブログ

アニーちゃんの制圧力が、刺さるか否か。



かなり昔のお話なのですが、【アニーちゃんはその実、玄人向けチャンプである】とする記事を書きました。
要約すると、シンプルな性能だからこそ他のチャンプ以上に繊細な立ち回りが要求されることから、突き詰めていくとより高度な理解が必要となる・・という内容ですね。

そこにひとつだけ追記したいことがあるので、ここで記述しておこうと思います。
このことは、レーン戦弱者と言われるアニーちゃんが何故今Midレーンでさいかわ、もとい強いと言われているのかということと通じます。



















◆アニーちゃんの勝率=中盤以降の制圧力

Annie_SummonTibbers1.png


アニーちゃんは、Midレーンでは大体不利な戦いを強いられます。
中には対面がどんな相手でも、細かな動きで翻弄してソロKillを取る強者もいるでしょうが、そんな芸当は誰にでもできるわけではありません。
徒歩で歩くことしか移動手段が無い以上、トリッキーなプレイはできず、チャンピオン同士の相性や味方ジャングラーのGankに依存してしまうのが実際のところです。


ではなぜ、アニーちゃんは並みいるMidチャンプの中でも強いとされているのでしょうか。


それは単純に、「中盤以降のアニーちゃんの制圧力が物を言っている」と考えて差し支え有りません。具体的には、範囲スタン・範囲ダメージの強力さです。
これが敵チームによく刺さるのならアニーちゃんの勝率はぐんぐん上がり、逆にパッチなどであまり有効でなくなってきたらがくがく下がる、といった感じですね。









item_bansheesveil_20141005214056431.jpg

これは推測ですが、昨今のアニーちゃんの躍進は、バンシーの変更も大きな役割を果たしたと言えるかと思います。
以前は単なる魔法防御アイテムとして積まれていましたが、魔力とクールダウン短縮が乗るようになり、誰でも気軽に積めるアイテムではなくなりました。ADチャンプに魔力があっても意味がありませんよね。

そのため、対アニーちゃん用アイテムとしてのバンシーの地位は凋落し、代替アイテムとしてはitem_Guardian_Angel.jpgitem_quicksilversash.jpgを積まざるをえません。
前者のガーディアンエンジェルはアニーちゃんのバーストダメージ対策としてかなり有効ですが・・、こちらも単なる防御系アイテムではなくなったため、積むチャンプを選ぶ状況になっています。


ひいては、アニーちゃんの範囲スタン・バーストダメージが刺さりやすい、というわけですね。











ただ、Midレーンでのレーン戦がきついのは相変わらず。頑張って練習すれば序盤から対面を圧倒できることも多いのですが、これがなかなか難しい;;
その辺は、ルーンを調整して上手く立ち回ることもできます。何にしても、アニーちゃんの本領発揮は中盤以降!ということですね。





ico_Annie.jpg < 昔はバンシーが敵に4つも見える、なんてことも。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト