FC2ブログ

敵チャンプより、敵ミニオンを!



今日は初心者の方向け。「気にしたことなかったけど、言われてみればそうだ!」という内容、なのかな?

場面はレーン戦の時間帯、敵チームが複数人でこちらのタワーに圧力をかけ、無理矢理にでも折ってやろうと迫ってくる状況です。
かつ、タワー下で粘っていてもまぁ大丈夫かな、というものと仮定します。中盤以降はタワーを捨ててさっさと逃げるが勝ちの場合が多いのですが、そこまで時間は経過してない、ということですね。




さて、この時初心者の方は、敵チャンプに攻撃を加えがちです。
アニーちゃんのような範囲バーストダメージを出せるようなチャンプなら、敵ミニオンもろとも焼き払い、タワーの援護を受けながら返り討ちにできるかもしれません。

ただ、そうでないのなら・・。敵チャンプにちくちく攻撃してもほとんど見返りは得られません。
ならどうするか。


















topdive2.jpg


ずばり、敵のミニオンを処理しちゃうのです!

こちらのタワーの攻撃を受けてくれる盾がいなくなれば、敵は下がらざるを得ません。そうすれば、その一時は少なくとも凌げるわけです。
これがもし、Killも取れないのに敵チャンプばかり攻撃していたら。もしかすると、タワーに攻勢をかけられて折られてしまうかもしれません。それはさすがにもったいない!













topdive1.jpg

Gankを仕掛けられ、タワーダイブでやられちゃいそうな時も、似たようなことが言えます。盾となる敵ミニオンが少数ならば、さっさとこいつらを片付けておいて、1v2から(1+α)v2にした方が生き残れそうなものです。

とはいえ、いくらさっさとミニオンを処理したいからといって、強力かつクールダウンが長いスキルを使ってしまうのは考えもの。
アニーちゃんで言えば、QでLHを取るのはまだしも、Wを使って8秒近くも主要スキルがお留守になるのは怖いですよね。










どうしても敵チャンプに目がいってしまう状況でも、ミニオンをやっつけて肉壁を無くし、タワーを最大限に活用することで凌げるピンチも結構多いものです。
いつでも使える万能な戦術、というわけではありませんが、覚えておいて損はありませんよ!





ico_Annie.jpg < 敵ミニオンを「無意識的に意識」できるようになれば、LoL中級者?










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト