アニーちゃん育成ガイドの解説 ~しゅうばんのたちまわり編~


【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】
【ちゅうばんのたちまわり編】


育成ガイドの解説も、ようやく終わりが見えてきました。今回は、「しゅうばんのたちまわり」についての解説です。

なお、アニーちゃんが集団戦でできることと言ったら、大体みなさんが想像しているとおりです。
フラッシュインからスタン込みバーストダメージを出したり、ADCを守るためにスタンをPeelに使ったり、あるいはEと砂時計でTankっぽい立ち回りをしてみたり。

なので今回はちょっとだけ、Tipsを書くに留めておきます。


















◆スタンをいつ出すか?

fullstack.jpg


× 何が何でも敵のキャリーもしくは敵集団にスタンを当てる

アニーちゃん初心者の方にありがちですが、「スタンをベストな形で当てようと思うがあまり、出し惜しみした挙げ句結局出せずに死んでしまったということ、ありますよね。

確かにスタン付きのフルコンボを敵のキャリーに当てて蒸発させたり、敵チーム5人全員にぶち当てたりできれば最高です。
ただ、そんな機会ってなかなかありません。その機会をうかがう慎重さの一方で、大胆にスタンを放ってしまう決断の早さも必要とされているのです。










△あまり怖くない敵チャンプにスタンを使う

たとえば、突出しすぎて味方から袋だたきにあい、もうすぐ死にそうなico_Rammus.jpgとか。
もしくは集団戦の外れに取り残されているサポートTeemo.pngとか。

こうした奴らにスタンを使っても、集団戦の勝敗に直接影響はありません。死にそうなラムスは味方にとどめを任せればいいし、害獣はどーせ何もできません。

スタンは原則、「ヤバいやつ」に使うべきものです。颯爽と飛び込んでくる育ったジャックスやいつまでも回復し続けるソラカに使うならまだしも、どーでもいい敵には貴重なスタンを使わないようにしましょう。










◎スタンを見えないプレッシャーに使う

敵は当然、アニーちゃんの範囲スタンを警戒しています。
たとえば、敵のico_Zac.jpgがこちらに単身突っ込み、他の敵4人がそれを追いかける形になったとします。
このスライムにスタンを消費しても良いのですが、もしもアニーちゃんが追随してくる敵の方にスキップしていったら・・。

敵が怖がって進軍を躊躇すれば、味方がスライムを分解してくれます。
敵が怖がらずに進んでくれば、不意打ちのような形で敵集団にスタンとダメージをばらまくことができます。アニーちゃんだけがザックにかまわず、単身突っ込んでくるとはなかなか想定できないものです。フラッシュがあればなお良し。

こんな感じで、あえて前に出てみることで、敵に圧力をかけることもできるのです。
そう、アニーちゃんならね。










○さっさと敵Tankに使い、2発目のスタンに賭ける

イニシエートしてきたAmumu.pngなどにとりあえずQWスタンを浴びせかけ、スキルを回して次のスタンスタックを貯める・・。
これはこれで、アリな戦術です。アムムを放っておけば味方のADCがUltで捕まってしまうかもしれません。そうした「最悪」を防ぐために、スタンを使うのはアリアリです。

ただ、クールダウン短縮を稼いでいないと、この手法は厳しいかもしれません。20%もあれば十分かな?
そうでないなら、2発目を効果的に放つことは難しいことの方が多いでしょう。





















ところで、最近アニーちゃんのスキルが不発するのは私だけでしょうか。
押したと思ったのに、QやWが出ない・・;;





ico_Annie.jpg < 次は「たいめんあいしょう」編!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー