アニーちゃん育成ガイドの解説 ~じょばんのたちまわり編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】


【アニーちゃん育成ガイド】の解説も佳境を過ぎ、残すところあとわずかです。
この章から、アニーちゃんの立ち回りについて具体的に書いていきます。

・・とは言うものの、要所については育成ガイドに書いてあるとおりです。なおかつ、対面によって動き方というのもだいぶ異なってきてしまいます。むつかしい。
それぞれの対面毎のTipsは後日の記事に譲るとして、ここでは汎用的な知識を書くに留めておきます。この前と同じく、箇条書きでゴメンしてね。


















◆マナよりLHを優先!

joban1.jpg

タワーに敵ミニオンを押し付けられ、Qは使えないしAAも間に合わない。そうした時、Wを使ってでもLH(ラストヒット)を取り、お金を少しでも稼ぎましょう。
Wを使うことによりマナが完全に枯渇する場合は別かもしれませんが、そうでないのならガンガン使うべきです。たかがCS(ミニオンを倒した数)1つ、されどCS1つ・・。














◆最初の敵前衛ミニオン3体をきれいに食べよう

joban2.jpg


ゲームが開始して一番最初に来る敵のミニオンですが、この3体の前衛ミニオン、LHがちょー取りにくいと感じませんか?
カスタムで攻撃せずにじーっと見てると分かりますが、この3体は親切心からか、大体同じ割合で体力を減らしていきます。アニーちゃんのAAとQだけでは、残り1体を逃してしまったり、最悪LHを1つも取れなかった、なんてこともあり得ます。

アニーちゃんはGankに弱いため、できればレーンはPushせずにおきたいところ。なのですが、LHをきっちり取ることの方が優先されます。
ここは、敵前衛ミニオンで最も攻撃を受け体力を減らしていきそうな奴だけに、1,2回AAしておきましょう。
そうすれば、2体目を取る時にはQも上がり、当然AAもできます。ここでLHのリズムが狂うと、後々に響いて面倒なことになっちゃいますしね。













◆Lv2Gankのすすめ

ico_Chogath.jpg ←旧アイコンだよ

対面がどーしようもないほどハードカウンターの場合、Lv2でTopへGankに行くという戦術もアリです。
最序盤の敵のTopレーナーは、ジャングラーのGankこそ警戒すれども、MidレーナーのGankが来るなどと夢にも思いません。レーン状況にもよりますが、多くは良い結果を得ることができるでしょう。

その代わり、アニーちゃんは多くのCSと経験値を失うことになります。Gankに失敗してしまうと、ただでさえ辛いMidがさらに辛く、過酷なものになるでしょう。(それを逆手にとって、味方ジャングラーに粘着Gankしてもらうのも一手です)
一種のバクチ的な立ち回りですが、きまると楽しいよ!













◆無理せずリコールを

joban3.jpg

「まだLv3なのに、敵のハラスでほとんど体力が無くなった・・」
こんな時は、潔くリコールしましょう。腕に自信があるのなら残ってもいいですが、大抵の場合相手のフラッシュインでワンコンされるか、敵ジャングラーに忍び寄られて溶かされるかの悲惨な末路を辿ります。
※ポーションがあるなら、十分持ち直せるよ!

CS差や経験値差がついてしまいますが、そこは考え方次第。対面もレーンを掃除した後はリコールするので、アニーちゃんがMidに戻ってきた時は敵がいないことがほとんどです。
その隙にレーンをPushし、サイドレーンへGankしちゃえばノープロブレム!
対面がリコールせずに他レーンへ介入しちゃってたら・・、それはそれで仕方ありませんね。












◆トリンケットは忘れずに

joban4.jpg

置こう!!!!!
それだけ!

※レーニングに夢中でトリンケットがあるのに置かず、敵ジャングラーのGankをもらってやられちゃうという経験、誰しもあるはず。。























過去のブログ記事の内容とだいぶ被っている内容だけど、改めて書いてみました。
アニーちゃんだけに限らず、多くのMidチャンプに言えることかもしれませんね。





ico_Annie.jpg < 次はちゅうばんのたちまわり編!








★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー