アニーちゃん育成ガイドの解説 ~あいてむびるど編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】


aniguid5.jpg


アニーちゃんをかわいく育てる上で最大のキモである、アイテムビルド。
単純にitem_rabadonsdeathcap.jpgitem_ludensecho.jpgを積んでワンコン天使になればいい、というものでもありませんから、その都度適切なアイテムを買うことが肝要です。・・その「適切」が難しいんだけどね;;

ガイドの中では、アニーちゃんの育て方を3つに分け、オススメするビルドを記述しています。
ここではその補足的な説明として、箇条書き形式でビルド選択に関するTipsを書いてみようと思います。うまくいくかな。。













◆1stリコール後のitem_thedarkseal.jpg bootsofspeed.jpg積みは万能

ガイドでは「Midを制圧していく系」の中で出ていますが、これらのアイテムはどんな状況にもマッチする汎用的な選択肢です。
(ドランリングがなーふされるという情報があったため、ダークシールにしています)

逆に言えば、この時点では何かに特化したアニーちゃんではありません。オラオラ系アニーちゃんにするなら靴をitem_sorcerersshoes.jpgに進化させるなり、レーンでファームしたい系アニーちゃんにするならitem_rodofages.jpgに進んで受け身に立ち回るなり・・。
650円で2つとも買えることから、リコールしたけどお金が無い時にも便利なビルドですね。












◆絶対積みたいコアアイテム

item_rylaiscrystalscepter.jpg

どんな状況でも必ず積んでおきたいコアアイテムが、クリスタルセプターです。・・とか言っておいて、例外はあるのですが。
派生元のアイテムが優秀で、「とりあえずitem_blastingwand.jpgを買ってたからクリセプにしよう」とかいう場合が多いかも。
レーンで勝っていても負けていても、クリセプのスロー効果はひじょーに効果的に働いてくれます。まさに、コアアイテム!












◆積むタイミングにご注意を

item_hauntingguise.jpg

逆に、状況をかなり選ぶのがこの仮面。
体力・魔力・魔法防御貫通を得られる良アイテムかと思いきや、何も考えずに積むと途端にアニーちゃんは中途半端なかわいい幼女となってしまいます。

「レーンで優勢だけど、対面が魔法防御積んできた」
「敵チームが魔法防御を積みそうになく、(靴)と(新仮面)だけで貫通できそう」


といった時はオススメです。
対面が強く、体力を積むついでに攻撃力も欲しい!と欲張って積もうものなら、あまりに半端すぎて結局何もできなくなることが多いでしょう(経験者談)。くれぐれもご注意を。。












◆ベルトはOP?

item_Hextech_Protobelt-01.jpg

ヘクステックベルトは、アニーちゃんにとって貴重なブリンク機会を与えてくれるほか、レーンをクリアする能力も上げてくれる唯一無二のアイテムです。
が、私はこのベルトを忌み嫌っています。私が使いこなせないからです。

このアイテムに価値を見いだすようなアニーちゃん使いの方は、今まで通りベルトを積んでぴょんぴょん跳ね回るアニーちゃんを愛でてください。
それ以外の方は・・、わざわざ他のアイテムを捨ててまで積むべきものではない、と考えた方が無難でしょう。理由は、私が使いこなせず強さが分からないからです。
使ったことが無い方は、1度試してみるといいよ!












◆靴の選択肢

item_sorcerersshoes.jpg item_bootsofmobility_20150106175544390.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg

アニーちゃんが履く靴は主に上記の3種類。
敵の魔法防御を貫通して火力を上げるか、移動速度を上げて他レーンへの介入機会を増やすか、フラッシュのクールダウンを短縮してフラッシュイン→フルコンを頻繁に狙うか。

黄色い靴は、対面がきつくMidでは勝てない時に履くのが良いでしょう。
青い靴2つは・・、正味好み次第です。双方とも数値は微々たるものかもしれませんが、どちらも「ここぞ!」という時にこそ真価を発揮してくれるもの。優劣はなかなかつけられません。

ちなみに靴は、ゲーム展開によって履き替えるということもアリなので、お忘れなく!ゲーム終盤に足が早くなっててもあまり意味が無い、とかいう時は、黄色い靴を売り払って別のを購入しましょう。












◆帽子の価値は

item_rabadonsdeathcap.jpg

敵チームに体力お化けがいる時に積みましょう。
それ以外は・・微妙かなぁ。少なくとも、火力過多にならないように!



















とりあえず、思いついたことについてつらつらと書いてみました。意外と長くなった。。
まぁ・・・・、迷ったら序盤はitem_blastingwand.jpg item_fiendishcodex.jpg item_rubycrystal.jpgあたりを積んでおこう!!





ico_Annie.jpg < 次はじょばんのたちまわり編!










★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー