FC2ブログ

アニーちゃん育成ガイドの解説 ~るーん編~



1st : 【とくちょう編】
2nd : 【すきる編】


いよいよこのガイド最大のウリである「るーん編」にやってまいりました。
ガイドにも書いてあるとおり、アニーちゃんは単純なチャンプだからこそ、ルーンによる恩恵が非常に大きいのです。ブリンクや足の速さでごまかすことができませんからね。

・・とはいえ、重要なことはほぼほぼガイドに書いちゃっています。
ので、ここでは自分好みのルーン構成にカスタマイズしたい!という方のために、それぞれの色のルーンに関する解説をしてみましょー。












◆赤-魔法防御貫通ルーン

red rune

赤ルーンに関しては、あまり言うことがありません。アニーちゃんの場合、魔法防御貫通ルーン一択でしょう。
なお、紫に魔法防御貫通を入れても、赤の数値を上回ることはありません。安心して赤にはこれを!








◆黄-防御系ルーン

yellow rune1 yellow rune3 yellow rune2


この箇所は基本的に、体力や物理防御などの防御系ルーンを入れると効果的です。
アニーちゃんにとっては、対面が何であろうと万能なPerLv体力ルーン、相手がAD系の時にFlat物理防御ルーンのいずれかを選ぶことになります。魔法防御は・・、ばんしーが積みやすくなったし、あんまりかな?

なお、序盤からico_Fizz_20140822204407672.jpgにゴリゴリハラスしたい、ico_Vladimir.jpgに回復負けされないように殴り合いたいといった場合は、ここにもFlat魔力ルーンを入れます。
・・ただでさえ柔らかいアニーちゃんの防御面がさらに薄くなるので、油断するとあっという間にやられちゃうけどね;;

なお、紫に同様の効果を持つルーンを入れた場合、Flat物理防御では紫の方が高く、PerLv体力ルーンは黄の方が高くなります。
なので、対面のADアサシンに対し防御を固めたいなら、黄にPerLv体力・紫にFlat物理防御を入れると効率的です。・・アニーちゃんの攻撃力が無くなって、ジリ貧になる気がしますが。








◆青-スキルルーン

blue1.jpg blue2.jpg blue3.jpg


この箇所は、スキル関係のルーンを入れると効果的です。
アニーちゃんにとっては、あらゆる場面で有用なPerLvクールダウン短縮ルーンか、Flat
/PerLv魔力ルーン
を入れることが多いでしょう。

ちなみに、青にFlat魔力ルーンを入れると全部で10.71、紫に同じルーンを入れると全部で14.85の数値が得られます。4しか違わない。。
さらに、PerLv魔力ルーンの場合は、青が27.54、紫が23.22です。青のが高い!
クールダウン短縮の方はどちらに入れても同じくらい。なので、効率厨の方は青にPerLv魔力ルーン・紫にFlat魔力ルーンをどうぞ。

・・魔力ルーンをFlatかPerLvかに統一した方が絶対いいんですけどね。








◆紫-万能ルーン

pur1.jpg pur2.jpg


ここはあらゆるものを入れてもOKな箇所。とはいえ、アニーちゃんにとっては大体移動速度Flat魔力ルーンを入れることになるでしょう。

他ルーンとの比較は各賞でしているので、特筆することもないかな。












ルーンシステムについては、Riotが11月での抜本的な改革を検討中の模様です。



クライアント上で動画があるから、ご存じの方も多いはず。
なので上述の情報は、あくまでもそれまで有効だという限定的なものになります。残念だけど、仕方ないね。。

ルーンは他にも色々あるので、色々な組み合わせを試してみてね。
ハードカウンターに対しては、防御系ルーンでカッチカチに固めてTPでレーン維持に努める。といったことも、もしかしたらアリかもしれません。
そうしたことは、個々の好む戦術や立ち回りに影響される部分がかなり大きいので、お好みで!





ico_Annie.jpg < 次はますたりー編!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト