FC2ブログ

必殺!「敵ジャングラーだけでも道連れにしてKill交換してやろう!」の術。



敵ジャングラーのGankは、アニーちゃんにとって死活問題となります。
幸いなことに、アニーちゃんはGankを受けないよう引いて戦うことが得意なので、他チャンプよりは考えなくても良いかもしれません。とはいえ、来る時は来ちゃうのがGankなのです。



さて、そのGankがきれいに刺さりもう絶対生き残れない状況では、アニーちゃんは決死の反撃に出て何とかKill交換にこぎつけたいところです。
もし対面の体力が少なく、かつアニーちゃんに追撃を入れようと近くに寄ってきているのならば、それは容易いこと。ともすれば、敵2人からのダメージが入る前にフルコンボを叩きつけ、一方的にKillを取れちゃうこともあったりします。

・・なんてことはそうそう無く、多くの場合「対面に一矢報いようと近付くも、距離を取られて何も出来ずに死亡」となるのが関の山。
じゃーどうするか。















対面を殺せないなら、ジャングラーを狙えばいいじゃない!



という結論に、自然と行き着きます。
何故か。

ジャングラーの方がLvが低く、体力も装備も十分でなく、ワンコンバーストで殺しきれることがあるから、です。
ついでに言うと、サモナースペルも多くがフラッシュ・スマイトで、防御系ではないから、です。








Rammus.png


たとえば、固いことで有名なこのアルマジロ。
Midレーンの面々がLv6、つまりUltを覚えている時期には、大体の場合ジャングラーのLvは5が良いところです。
アルマジロのジャングリングは遅いので、ここではLv4としてみますね。






junki1.jpg

その時の体力がこちら。ルーンやマスタリーで多少変わりますが、このくらいでしょう。
固いと評判のアルマジロでも、序盤で、Wも発動していないと、満タン近い体力からあっという間にKillまで持って行かれる・・ということは何となく分かるのではないでしょうか。
なおかつ、道中のジャングリングで体力が減った状態なら・・、言わずもがな。


具体的に言えば、敵アルマジロがQできゅいいぃぃんっとアニーちゃんに近付いてきたところに、フルコン→イグナイトをかけて「エンゲージ前に・2人がかりでボコられる前に」返り討ちにすることだって可能です。
そうした極端な場合でなくても、ジャングラーはアニーちゃんの近くに、対面Midレーナーは少し遠くに、というのが通常考えられる場面。手近なジャングラーに集中攻撃を加えることで、逆転とは言わずとも、最悪の事態を防ぐことも不可能ではないわけです。




こうすることで、敵ジャングラーがデスを恐れて引き、奇跡的に生還できその場をしのげることもあります。どちらかというと、こっちのが多いのかな?
ベストなのは、「集中攻撃を受ける前に!」ですね。






ico_Annie.jpg < どーやっても死んじゃうと思ったら、すぐに反撃するのがよろし!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト