FC2ブログ

魔法防御の貫通について!



今回はちょっと閑話休題。
ベテランの方にとっては常識ですが、意外と知らない方も多い「魔法防御貫通」のステータスについてのお話です。


といっても、内容は至極カンタン。
敵の魔法防御を打ち崩すには、魔法防御貫通(以下、MRPen)のステータスを得る必要があります。
ルーンやマスタリーでも揃えられますし、アイテムで入手も可能です。

ただ、闇雲にMRPenを上げればいい、というものではありません。
そもそも敵の魔法防御(MR)が高くなければ、必要ないものなのです。その辺は感覚的に分かると思います。












問題はその先。MRPenの種類について、です。
MRPenにはふたつの種類があります。簡潔に言うと、決まった数値だけ貫通する」ものと、割合で貫通する」ものです。

決まった数値というのは、文字通り。15なら、対象のMRから15を差し引き、ダメージ計算をします。
割合というのも文字通り。10%なら、対象のMRの10%を吹き飛ばし、ダメージ計算をするのです。







さて、決まった数値、すなわち「敵のMRを固定値分だけ貫通する」アイテムは以下のとおり。

item_liandrystorment.jpg item_sorcerersshoes.jpg 

漏れがあったらごめんして。。あとは、赤ルーンのMRPenもよく使われますし、マスタリーの「精密動作」でも得られます。
通常、チャンピオンには固有のMR値が存在します。もし敵がMR系のアイテムを買っていなくても、上記のアイテムは買うに値するわけです。





対して、「敵のMRを割合で貫通する」アイテムはこちら。

item_voidstaff.jpg 

あとは、マスタリーの「論破」がありますね。
こちらはその性質上、敵がMR系のアイテムを買っている時に真価を発揮します。
ボイドスタッフの場合、敵のMRが30なのに買っても10程度しか貫通しませんが、150の場合は50以上も貫通します。これは大きいですよね。















「とりあえず貫通するもの買っておけばいい」
そう思っていた時代が、私にもありました・・。

実際は、敵チームのMRの「濃さ」で、最適なMRPenは異なってきます。
まずはいつも買ってるアイテムの説明文を、よく読んでみてね!





ico_Annie.jpg < 減算と除算、どっちが先に適用だっけ・・。除算だったかな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment