集団戦で、アニーちゃんの死亡率を劇的に下げるためには。



砂時計やアビサルといった硬くなるアイテムをコアビルドとし、Eで敵のダメージを割合で軽減できるアニーちゃんといえども、基本的には柔らかいチャンプであることを忘れてはなりません。
そのため、集団戦で一旦フォーカスされると、あれよあれよと体力を持っていかれてKillされてしまいます。砂時計があったとしても、焼け石に水であることも多々ありますよね。


昔のアニーちゃんはその名の通り「ワンコン天使」であり、フルコンボによるバーストを敵に叩き込めばお仕事は終了、という時代がありました。
しかしながら、その戦術は今はあまり通用しません。それどころか、ライズのように忍耐強く戦場に留まり、ダメージとスタンをばら撒き続けるという使命を担っています。




さて、本題。
アニーちゃんが集団戦で生存し続ける、生存率を上げるには、どのような立ち回りが有効でしょうか。























いろいろな考えや意見があるでしょうが、大前提として

スキルがCD中は、敵に近づかず距離をとる

ことが最も重要です。・・これだけではちょっと言葉が足りず分かりづらいですね。










ubki3.jpg


いくらQが低CDだからといっても、集団戦において、アニーちゃんのスキルが全て落ちる時間というのは確実に存在します。最低でも2秒ちょっとはあるはずです。
そのわずかな時間に何をするかが、敵からの被弾を防げるか否かに関わってきます。すなわち、集団戦での生死に関わってきます。

純APメイジであるアニーちゃんからスキルを取り上げたら、他にできることなんてありません。そりゃそうですよね。
そんな状況下で、アニーちゃんが敵集団に何ができるか。
何もありません。
なら、下がるしかないよね、ってお話です。冷静に机上で考えれば、至極当然のお話のように思えます。






ところが、集団戦という場で一種のパニック状態に陥ると、そんなことは頭から吹き飛んじゃいます。
結果、スキルが使えないにも関わらずムダに最前線に留まったり、あるいはAAで攻撃することに拘泥したりしちゃうのです。ほとんど意味は無いのに・・。

理想を言えば、「次の攻撃スキルがあがると同時に敵に接近して、スキルを放てるような距離感」を意識して引くことができればベストです。
ただ、なかなかそうも上手くいきません。ので、何はともあれフルコン撃ったらとりあえず引く!というのがベターな立ち回り、というわけですね。











あくまでとりあえずのお話ですし、実戦では「前に出てれば敵を倒せてた」ということも出てくるでしょう。
一方で、LoLはKillを取ることよりも死なないことの方が大事だということを忘れてはなりません。少なくとも、スキルがCD中は何もできないのが実情なので、その間くらいは保身を考えても罰は当たらないでしょう。

そうしていくうちに、びみょーかつぜつみょーな立ち位置が分かってくるはず。
そうなれば、Eのダメージ削減と相まって、「アニーちゃんを殺せそうで殺せない」という状況を作り出すことができます。アニーちゃんにとってのアウトプレイに属する立ち回りですね。


距離を取るうちにCDがあがり、振り返って追いすがる敵をぶち転がす快感といったら・・!





ico_Annie.jpg < ぷぎゃー!って感じになるよ。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー