「ひとつのチャンプを極める」vs「いろんなチャンプを扱える」



よくタイトルのような論争が散見されます。
たとえば、「アニーちゃんだけを極める」のがいいのか、それともマルザやカシオペアやヤスオ等々をマルチに使うのがいいのか。

ある程度LoLをプレイしている方ならお分かりのとおり、正味どっちでもいいことです。
よく、「ランクで効率よくMMRを上げて上にいくなら1体を極めた方がいい」と言われていますが、その方針で楽しくないのならゲームの意味がありません。個々人で自分に合った、好きなやり方でプレイしていればそれでいいのは自明のことです。












ubki1.jpg


・・ふと思ったのですが、この論争、「どのようにして武器を用い敵を打ち倒すか」という風に言い換えられるように思います。まだLoLを始めて間もない方には、この例えの方がしっくりくるかも。

要は、チャンプとは武器です。現実世界でも、剣や弓、槍など様々な武器がありますよね。あれと同じで、LoLにおいてチャンピオンとは自分が操る武器そのものなのです。
当然、武器の使い方は人それぞれ。上泉信綱よろしく剣の道を追及するもよし、忍者よろしく様々な武器を臨機応変に使いこなすもよし。そこに正解などないのです。





ふつーは色々な武器を使えた方が便利良く、優れていると思いがちです。
ですが、優れた武器の使い手は、武器同士の相性の良し悪しを覆してしまうほどのポテンシャルを持っています。刀1本で矢を弾き槍を跳ね上げ、懐深く切り込んで一刀のもと切り伏せることだってできるわけです。そう、アニーちゃんが対面ラックスに勝つことが、決して不可能ではないように・・。


とはいえ、やはり敵の武器を見て自らの獲物を変えることができるのもまた非常な長所です。
剣には弓、弓には鎧、鎧にはモーニングスター。相性差だけで彼我の戦力差はぐんと縮まりあるいは広がり、自身の有利を作り出すことができます。
ことLoLにおいて、相性差によりTier1つ分もの実力差が生まれてしまうとの声もあります。これはすなわち、シルバー1とゴールド1のレーン戦でも、相性で有利となれば互角の戦いとなるということ。物凄く大きな要素ですよね。









ubki2


なので、初心者の方はまず「LoLにどんな武器が存在しているのか」を知る必要があります。そのためには、いろんなチャンプを使ってみることです。
私自身、今でこそアニーちゃん+α一筋ですが、以前はジャックスやゼドなどをはじめ、色々手を出してきました。その過程を踏んだ上で、今の状況にあるわけです。


どちらの方向性にせよ、楽しくプレイできていれば、自然と腕は上がってきます。
それから考えるくらいでも、全く遅くはないくらいだよ。





ico_Annie.jpg < 鎧は武器じゃないんだけどね・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー