FC2ブログ

ゲーム開始時から、LHの「リズム」を作るためのTip



アニーちゃんを愛するLoLプレイヤーにとって、ほんの小さなTipをお送りします。
ほんとに、ものすごく小さなことです。なので、「ふーん」と思うくらいで見てみてね。










qwaa2.jpg

ゲームが始まり、レーンにMinionが来ます。アニーちゃんは対面の動きをちらちら見ながらMinionへの攻撃を控えつつ、普通はQで1つ目のLHを取るはずです。

ところが、しばらく見ていると問題が。体力がミリ単位になっている敵Minionが、3体も出てきたのです!






qwaa1.jpg

ゲーム中盤なら、Wでまとめて焼き払ったり、Minionの体力が多い時点からQでLHを取っておく、なんてこともできます。
しかし、このお話はゲームが始まったばかりの時期を対象としています。Lv1だとWも無いし、Qの攻撃力も貧弱なものです。無理やりLHを取ることは相当困難です。
かと言って、両方のLHを取ろうと無理しちゃうと、「二兎を追うものは一兎も得ず」になっちゃいます。・・ほんとにありますよね、これ。

じゃあどうするのか。




















qwaa3.jpg

味方Minionの攻撃を一番受けていそうな敵Minionを、AAで1発か2発殴っておくのです。大事なことなので、強調するよ。
こうすれば、「体力がミリ単位になる対象の出現時間」をずらすことができ、安定して1つ目・2つ目のLHを取ることができます。

ちなみに上記画像、敵Minionの1体の体力バーに赤丸をつけていますが、アニーちゃんはその対象をAAで攻撃中です。こうすると確かに敵前衛Minionの残り体力にバラつきができて、LHを取りやすくなりますね。


※ちゅうい
アニーちゃんはPushしてゴリゴリプレッシャーをかけるタイプのチャンプではありません。
そのため、序盤のレーニングはなるべくMinionに攻撃を控え、相手に押してもらうような立ち回りをするのが基本です。
そうしたことを前提におくと、本来であれば最序盤から敵MinionにAAすることは避けるべきですが、LHを取れないよりはマシなのです。





ゲームには「リズム」があります。
LHにしてもそうで、最初にぽんぽんとLHを上手く取れれば、その流れに乗って上手い具合に立ち回りができるものです。
反対に、最初っからLHを1つ2つと逃してしまうと、リズムが狂ってその後もLHを逃し続けてしまうことになりかねません。

そういうことを考えると、最初のLHをきれいに決めることは、意外と重要なのだと分かります。
ひいては、そのための工夫も、できるならしておきたいですね。





ico_Annie.jpg < 上手い人はそうしなくても、AAとQできれいに取っちゃうんだけどね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト