「Gankしやすいレーン」作りを意識してみよう ②



※前回の記事は【こちら】


突然ですが、下の画像を見てください。



gmini1.jpg






gmini2.jpg



どちらがGankしやすいでしょうか?(画像では対面はいないけど、いるものと脳内補完を・・)






















◆Minionが溜まっていると、Gankしにくい


敵Minionが多く溜まっている状況では、Gankし辛いものです。
理由は色々ありすぎるので割愛しますが、少しだけ挙げるとするなら「敵Minionの攻撃が痛い」ことと、「得られるべき経験値・お金をロストする」ことがあるでしょうか。


前者は言わずもがな。特に低Lv時は、攻撃がちょー痛い。Gankをすることで1v2を作り出すはずなのに、そこに敵Minionが加わることで2v2かそれ以上に分が悪い戦闘になっちゃうことだってあります。


後者は、Gankが来て2v1で敵を追っかけてる最中にMinionがタワーに焼かれ、得られるはずだった経験値やお金がもらえない、ということです。
もちろんKillが取れればそんなの問題ではありませんが、もし逃げ切られた場合、その差が結構手痛いものとなります。つまりは、高いリスクがあるということですね。








gmini3.jpg


このように、たとえ敵にPushされていてGankが成功しやすそうでも、敵Minionが溜まっているだけでし辛くなってしまうものです。
では、Gankしやすいようなレーンにするには?・・もう、大量にMinionを押し付けられないよう、事前にある程度調整するほかありません。
どうやって調整するかは・・・、ごめんなさい。私のスキル不足で何とも説明しようがありません。


とかく、レーンが押されているのに味方のジャングラーが何故か来てくれない、という理由に、上記のことが関係しているかもしれません。
レーナーの中には「こんなMinionいるんだから、今Gank来てもしょうがないでしょ!」と考えるプレイヤーも少なくないはず。そうした内面的?なリスクもあって、来ないということもあるでしょう。




マッチアップ次第なのは否めませんが、Minion数の管理も含めてレーナーの技術。
Gankに来てほしけりゃ、そのための状況を少しでも作っておきましょー。





ico_Annie.jpg < いわゆるMinionコントロール。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー