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「Gankしやすいレーン」作りを意識してみよう ②



※前回の記事は【こちら】


突然ですが、下の画像を見てください。



gmini1.jpg






gmini2.jpg



どちらがGankしやすいでしょうか?(画像では対面はいないけど、いるものと脳内補完を・・)






















◆Minionが溜まっていると、Gankしにくい


敵Minionが多く溜まっている状況では、Gankし辛いものです。
理由は色々ありすぎるので割愛しますが、少しだけ挙げるとするなら「敵Minionの攻撃が痛い」ことと、「得られるべき経験値・お金をロストする」ことがあるでしょうか。


前者は言わずもがな。特に低Lv時は、攻撃がちょー痛い。Gankをすることで1v2を作り出すはずなのに、そこに敵Minionが加わることで2v2かそれ以上に分が悪い戦闘になっちゃうことだってあります。


後者は、Gankが来て2v1で敵を追っかけてる最中にMinionがタワーに焼かれ、得られるはずだった経験値やお金がもらえない、ということです。
もちろんKillが取れればそんなの問題ではありませんが、もし逃げ切られた場合、その差が結構手痛いものとなります。つまりは、高いリスクがあるということですね。








gmini3.jpg


このように、たとえ敵にPushされていてGankが成功しやすそうでも、敵Minionが溜まっているだけでし辛くなってしまうものです。
では、Gankしやすいようなレーンにするには?・・もう、大量にMinionを押し付けられないよう、事前にある程度調整するほかありません。
どうやって調整するかは・・・、ごめんなさい。私のスキル不足で何とも説明しようがありません。


とかく、レーンが押されているのに味方のジャングラーが何故か来てくれない、という理由に、上記のことが関係しているかもしれません。
レーナーの中には「こんなMinionいるんだから、今Gank来てもしょうがないでしょ!」と考えるプレイヤーも少なくないはず。そうした内面的?なリスクもあって、来ないということもあるでしょう。




マッチアップ次第なのは否めませんが、Minion数の管理も含めてレーナーの技術。
Gankに来てほしけりゃ、そのための状況を少しでも作っておきましょー。





ico_Annie.jpg < いわゆるMinionコントロール。








★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





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