FC2ブログ

あなたのアニーちゃんは、Qを2回撃ててる?



アニーちゃんは、現在Midレーンにおいて、レーン戦が弱いチャンプの1人と言えるのではないでしょうか。
相次ぐスキルダメージやスタン時間の下方修正、加えてAA射程のNerfにより、対面とのダメージ交換も以前より有利に行えなくなっているのは周知の事実です。


そんなアニーちゃんですが、レーン戦でのハラスにおいて、「これを心がければ一歩先にいける!」というものがあります。
・・もうタイトルで出てますけどね。


















◆手数でダメージを出せるか

cdr1.jpg


ほとんどのアニーちゃんは、スタンつきQW(+AA)によるハラスにこだわります。
少なくはないアニーちゃんは、スタンにこだわらずにQやWでハラスを行うことができます。
そして、意識してQを2回入れられるように対面にハラス・ダメージ交換を仕掛けるアニーちゃんは、ほとんどいません。

Qを2回入れるとは、どういうことか。
QのCDは4秒です。必然的に4秒以上対面とやりあわなければならないということになります。スタン効果時間やCDRを考慮に入れると、大体2.5秒以上ということになるでしょうか。




2.5秒。あくまで机上での数値ですが、意外と短いように感じませんか?この時間を何とかやり過ごせたら、次のQで敵に追い撃ちがかけられるのです。
当然、無策ではダメです。対面の攻撃スキルがCD中だったり、明らかにFarmだけを考えていてこちらを攻撃してきそうにない時にこそ、真価が発揮できます。まともにやりあうと、かわいいアニーちゃんは大体ダメージ負けしちゃいますからね。


蛇足ですが、多くの敵はアニーちゃんがスタンつきQWハラスを仕掛けた時、「これが終われば下がるだろう」と考えてしまいがちです。そのため、スタンが溶けたらこれまで通りFarmを続けようと頭の中で計算をはじめます。
今回の”Q2回行動”は、そのウラをかく立ち回りでもあります。引くものと思っていたアニーちゃんがずんずん歩いてきたら、びっくりです。そのことが敵プレイヤーの頭にこびりつき、ビビらせることもできるのです。













とか何とか偉そうに言っていますが、私自身あんまりできていないことです。スキあらばやってやろうとは考えるのですが、如何せん前に出ることなので勇気がいるんですよね・・。

この技術、上手いアニーちゃん使いのプレイヤーは必ずやっています。が、意識すればできる、というほどカンタンなものでもありません。
相当に慣れや経験が必要なことなので、【こういうの】と併せて、また考えてみてね。





ico_Annie.jpg < 時には敵のスキルを避けつつ、前に出ないとだしね。。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト