FC2ブログ

スマイト無いなら言ってくれ!!



こんばんは。【たるぼう】だよ。
8月は特に忙しくて、ゲームもブログもろくにできそうにないけど、頑張って少しずつやっていくよ。



今回の記事の内容、結論から言っちゃうと。

ジャングラーはドラゴン・バロンを狩る時、スマイトがCD中ならその旨を必ず言ってほしい。

というだけのことだよ。










smicond.png

分かる人にはすぐ理由が分かるだろうけど、分からない人もいるかもだから、ちょっとだけ解説。
通常、ドラゴンやバロンを狩る時には、敵チームの横取りを防ぐために、ジャングラーがスマイトでとどめを刺すのが定石だよね。

スマイトは最大1,000ものダメージを一瞬で与えられるサモナースペル。
ドラゴン・バロンの残り体力を見極め、ここで確実に倒せる!といったタイミングでスマイトをずがんと放つ。ちょー重要なお仕事だよ。





ところが、特にドラゴンを狩る序盤~中盤の時間帯、他の中立Minionにスマイトを使っちゃって、ジャングラーがスマイトを切らしてることもよくあるよね。
だからと言って、ドラゴンを取れるチャンスがあるのなら、積極的に狙いにいきたい。でもスマイトが無いから敵に奪われてしまうかもしれない。。。

そういう場合は、最低でも、味方チームに"今スマイトが無いこと"を伝えよう。
というのも、もし一緒にドラゴンを狩ってる味方が「そろそろスマイトでさっと狩れるだろうし、自分は移動しちゃおう」なんてその場を離れ始めたら、一気に敵のスチールの危険性が上がることになる。
もしドラゴンの残り体力が700程度だとしても、スマイト無しだと何秒もかかっちゃうよね。その間に、敵の遠距離攻撃がたまたまとどめを刺したら・・。




そうした防げたはずの事態をしっかり防ぐためにも、スマイトが無いなら無いで自ら宣言しよう。
そうすれば、少なくとも味方はドラゴン(バロン)を狩り切るまで一緒に攻撃してくれるはず。ムダな事故にもあわずにすむ、ということかな。











smicond1.jpg


今は便利なもので、サモナースペルをAlt+クリックで、CDがあがっているかどうかがチャットに表示されるようになったよ。
なので、チャットが打てない時でもさっと味方に伝えることはできるよね。

小さなことではあるけど、こういう積み重ねが本来発生するはずではなかったミスや敗北を防いでくれるよ。
無いものは仕方ない。けど、それならそれでちゃんと言おう!





ico_Annie.jpg この話、前にもしたっけ?









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト