純Tankの大事な役割について。



はじめに謝っておきます。
某氏、ごめんなさい。あの場面では、私がomw Pingを出したのが全て悪かった。。















◆純Tankは、フォーカス受けるのが仕事

Rammus.png


らむすなんかは典型例ですが、純粋なTankができることって言えば、せいぜい味方の囮になるくらいのものです。

多少のピールはできるかもしれませんが、サポートに比べたら頼りないもの。敵の眼前に立ちはだかって威圧感を与え、敵キャリーがこちらの主力部隊に攻撃を加えないよう、ただただ攻撃を受けてじっと耐える。
それが、Tankの主たる役割です。









mrauk.jpg

以上を前提として、少し考えてみてください。これは、実際に私が経験した場面です。

上記の画像のような立ち位置で、こちらは赤側チーム。敵のMidインヒビが復活し、何とかして割りたい状況です。ドラゴン・バロンは無いものとします。
戦力は赤側が少し有利(3,4k)な程度で、らむす・へかりむというTankを擁しています。ADCが非常に育っており、まともに平地で戦えば問題なく勝てるような感じです。






そもそも、ADCが極端に強い状況となったのなら、

①敵をADCに近づけない

ことが重要です。これは言わずもがな、ですね。
そのために、へかりむは知りませんが、らむすは敵集団にQで突っ込むようなことはしなくていいのです。敵さんがこちらのADCめがけて突っ込んできたところをQやEで妨害すれば、後は勝手に倒してくれるからです。




なおかつ、目の前にあるオブジェクト(今回で言えばMidのインヒビ)がむき出しなら

②らむすは少し前に出て敵の注意をひきつける

これだけでOKです。らむすだけにOK
インヒビさえ壊せば、次はBotやTopに流れたり、もしくは次に湧くドラゴン・バロンに備えてリコールしたりすればいいだけ。それだけで、有利が取れるのです。












omw.jpg


・・という、かなり限定された場面での、限定されたチャンプの立ち回りでした。


冒頭での謝罪。あれは、私のPingが「敵の目の前をうろちょろしてプレッシャーかけるよ」という意図のものであり、ひいては「その間にインヒビやっちゃってね」とするものでした。
ですが、ふつーomw ping焚かれたら、イニシエートするものだと思っちゃいますよね。結果として、私のたったひとつのPingによって、試合は負けてしまったようなものです。ふわぁー。
文字色


や、役に立つかどうかは分からないけど、こういう立ち回り方もあるということで!





ico_Annie.jpg < 動画なら分かりやすいのに・・。誰か技術を。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー