ビルドは個人の自由だけど、最低限のものは買ってね。



低レート帯でよく見られる「最初は勝ってたんだけど、中盤以降失速してそのまま逆転負けする」現象。
ゴールドやプラチナなどでも時々ありますが、負けた側に属していたら、やるせないことこの上ないですよね・・。

低レートのそれで言うと、オブジェクトへの意識が足りていなかったり金銭差を活かしてアグレッシブな立ち回りをできていなかったり、というのが原因です。
ゴールドなどでもそれが適用できることもありますが、実際はそうでもない場合もあるのです。



カンタンに言うと、スロー。




















◆なめぷビルドでKill厨になる人々

ico_Fizz_20140822204407672.jpg
(何故かやり玉にあげられる魚) 


みなさんも出会ったことが、絶対にあるはずです。
もしくは、こうしたことを無意識的にしてしまっていた・・という方もいらっしゃるでしょう。



たとえば、味方のMidレーナーであるフィズが、開幕からKillを複数とってちょー育ったとします。
当然ながら、すばらしい火力で敵を紙くずの如くなぎ倒すことができるでしょう。的確に敵陣へと潜り込むことで、敵のロームやジャングリングに対し大きなプレッシャーを与えることだってできます。

ところがこのフィズ。火力アイテムだけを積み、ビジョンワードや防御系アイテム(砂時計など)を買おうとはしません。
確かに火力は随一で恐るべきものですが、相手のCC次第ではいともカンタンに倒されてしまいます。

そして、ちょー火力で俺つえーワンマンプレイを楽しもうとしたフィズ君は、哀れ敵の集団に囲まれ、わずかな時間のうちにKillを数個献上してしまったのでした・・。





こうなると、もはや序盤のアドバンテージなどあったものではありません。
連続Killを取って貯金箱となったフィズを倒したことにより、敵には多くのお金がわたっています。それも、「囲まれて倒された」ことによりアシストがつき、敵チーム全体にお金がいきわたるわけです。

フィズはまだいいでしょう。所詮は装備差を詰められただけで、互角に戦うことができます。
ところが他のチームメイトはというと、フィズ君がわざわざ無謀なプレイとビルドをしてまで敵に送金をしてくれたおかげで、苦戦を強いられてしまいます。
結果的に、チーム全体としてはパワーバランスが逆転し、ずるずると敗北に向かっていくわけですね。。













joani.jpg


どこかで「勇気と無謀とは別物である」という言葉を聞きましたが、まさしくその通り。単にKillを稼ぐ立ち回りと、ゲーム全体の流れでKillを取る立ち回りとでは全く違います。
(Botの1stタワーを取るべく、敵のBot側ジャングルに侵入した結果、Killを取った。というのは後者の例)

とにかく攻撃力を稼いでナンボといったチャンプico_Tryndamere.jpgも一応いますが、大抵の場合防具を積んだ方が安定し、結果的にチームに貢献できるというものです。
育ったフィズが砂時計とitem_spiritvisage.jpgを持っていたら、もーよほどのことがない限り止められません。



なめぷビルド、ダメ。ゼッタイ。





ico_Annie.jpg < バースト火力じゃなくても、長く生き残ってダメージ出し続ければいいんだしね。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー