連携の土台ってなに?

プロフィールを見ていただければ一目瞭然ですが、私ことたるぼうは、S4を銀4スタートしました。
プロモーションの10戦で1勝9敗という輝かしい戦績をあげ、S4プレ金5から滑り落ちたわけです。
そして最近になり、やっと金5に返り咲くことができました。数がまわせなかったため、非常に長かった・・・。

ちなみに、S3ではプロモーションを3勝7敗で、銅4スタートしました。
この時も今回同様、長い時間をかけて銀1になり、上述したようにS4プレでなんとか金5になったのです。



S3を含めると、もう落ちるところのないような底辺から、なりあがってきた経緯があります。
銅・銀は魔境でした。もちろん、金5にもすさまじい立ち回りをするプレイヤーはいますが、それらの魔境に比べれば序の口です。
チームメイトの革新的な動きに「あーあ」とつめたい目を送り、相手チームの斬新な動きに「あっちのチーム、かわいそうに・・」と同情を示す。そんなことが日常茶飯事でした。
※ここでは、魔境の定義を「銅・銀Tier」としております。




銅から銀、銀から金に至る過程で、少しずつ魔境から抜け出していく感触が、はっきりと分かりました。
細かいところでは分かりません。敵味方ともに同じくらいの腕の持ち主ですから、ソロKillをとったりとられたり、なめプレイをして負けそうになったりなんてことはどのTierでも同じでした。
しかし、ゲームの理解度という点で、顕著に差が見られたように思います。



たとえば、銅4のプレイヤーは、ドラゴンを全く気にしません。
Killをとることをすべてに優先させて、オブジェクトを積極的に取りに行こうとはしません。
サポートはWardを置きませんし、レーナーやジャングラーもWardの置き方を知りません。

銀3のプレイヤーは、Bot側に人が集まったら、ドラゴンを取ろうとします。
Killをとりたがりますが、オブジェクトの取得も一応視野に入っています。
サポートやジャングラーはWardを置きますが、レーナーはなかなか置かない傾向がまだあります。

そして銀1や金5になると、ドラゴンにPingが鳴らされることが時々出てきます。
敵ジャングルに入り、Wardを置き、制圧しようとすることが時々あります。
自分1人だけFarmをし、集団戦に参加しないような人は少なくなってきます。



さらに具体的な例を挙げると「敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず」でも書いたように、優勢の際敵ジャングルを制圧しようとするのは非常に有効です。
しかし、1人だけで制圧しようとするのは非常に難しいことです。Midとジャングラー、Topとジャングラーといった具合で、2人で取り掛かるべきものです。

一方、魔境帯のプレイヤーはこの概念を知りません
仮に私がMidレーナーで、対面をぼこぼこにしてBotジャングルにWardを置きMapをコントロールしようとしても、誰も寄ってきません。
ところが、金になってくると、少しずつ私に同調するプレイヤーが出てきました。これにより、思っていたようなゲームの運びができることもあるようになってきました。
このことから、個々人のゲームへの理解度が深まることにより、何の意思疎通無しでも連携が図れることがよく分かりました。



これらの経験から、チームRankの上達方法は、実はSoloQを回すことなのではないかと思っています。

チームメイト全員が「Bait」という戦術を知っていれば、それが可能になったとき、自然とその選択肢を採用することができます。
しかし、もし知らなければ、その説明から入らなければなりません。ゲーム中に説明などできませんから、採りうる選択肢が無いことと同義です。
つまり、「こういう時はこうするのが無難・鉄板だ」という知識や経験があるかないかで、チームとしての行動の幅が決まってくるのです。


この記事を含め偉そうなことを色々書いているたるぼうですが、もし私がダイアばかりのチームに放り込まれたとして、いざ連携を取ろうとしても、なかなか難しいものがあるでしょう。
そこには、圧倒的なまでのPS・理解度の差があり、連携とはそれらの土台を前提として行うべきものだからです。



蛇足ですが、これらのことから魔境帯では金以上のセオリーが通じないことが多く、魔境脱出には相応のやり方があるとさえいわれています。
具体的には、自分1人でキャリーしていくスタイルのチャンプが好ましいとされていますが、その理由は上述のとおり、連携によってゲームを動かすことが困難だからです。
せっかく5人で勝利を目指すゲームなのですから、連携の上でゲームに勝つ方が絶対に楽しいのは間違いないのですが・・・。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー