CSの目安は、経過時間で知るべし



天使教団内で、こんな話題提起がありました。
以下抜粋。

アニーはCSが他のチャンプより取りやすいと思うのですが、皆さんが基準にしている10分のCS数とかありますか?


うーん・・、難しいところですよね。
かたりなのようなアサシンなら、KillをメインにCSを度外視しても、まぁかまいません。反対に、かーさすのようなFarm主体のチャンプなら、KillなんてついでのようなものでCSを稼いでナンボです。


「CSは稼げるだけ稼いだ方が良い」というのは、言わば「ジャングラーはGankをなるべく成功させた方が良い」レベルの当たり前のお話です。
今回はそういうことではなく、具体的にどれくらいCSを稼いでいれば良いか、どれくらいを目標にすれば良いかということですね。アニーちゃんはアサシンにもFarmerにもなれるから・・。





実はこれに関しては、以前に記事としてあげていたりします。【CS稼ぎの目安と価値は?】という記事ですね。
ただ、ここで紹介している数値、若干盛っています。なので、実現可能な数値をもう一度挙げてみますね。














◆レーンでFarm合戦となったとき


『経過分数×10-10~15』


レーンでKillが発生せず、Farmが続いている状況ならこれです。
10分経過しているのなら、大体85~90取れていれば、とても上手く育てていると判断して良いでしょう。

逆に、10分経っているのにCSが70くらいであれば、少しビルドを進めるのが遅くなることを覚悟しておきましょう。
CSが50くらいだと・・、1stリコール後、対面との殴り合いに負けてしまうかもしれません。自分が育てていないことを自覚しておきましょう。



とはいえ、Farm合戦であってもその実はハラスの応酬が凄まじく、何度かリコールを挟むことがあるかもしれません。
そうした時は、対面とのCS差を見てみましょう。CS数が対面より15ほど稼げていれば、1kill分有利な状況です。
Farmが得意なアニーちゃんならば、対面との差をつけられても10以内に収めておきたいですね。











◆レーンでKillを取り合ったり、ロームが頻繁なとき


『経過分数×10-40』


・・正味、これはあくまで大体です。Killを取った数にもよりますしね。
この計算式でいくならば、15分経過後に大体CSが110程度取れていれば、まぁそれなりという評価でしょう。

ただ、1点だけご注意を。
これはレーンやGankによってKillを取れた場合に当てはまるものです。
もしレーンでFailしてKillもアシストも得られていない状況なら、このCS数では全く足りません。どうしようもない状況なら、火力は捨ててCDRを稼ぎ、スタンばら撒きアニーちゃんを育てた方が良いかも?












◆30分以上のゲームであるとき


『経過分数×5+60~70』


アニーちゃんは中盤以降、Farmする機会が乏しくなってきます。それよりは、ひたすら動いてトリンケットをおいたり、集団戦に参加したりすることの方が多いはずです。
そのため、他のメイジよりもCSの敷居も若干下がり、大体この式で目標値が出せるのではないでしょうか。35分経過時点なら、235~245ですね。


難しいとは思うのですが、勝っているゲームではもちろん、負けているゲームでもこの目標を目指すと良いかと思います。
・・私自身、達成できないことも多いんですけどね。(最近Fedしたゲームでは、34分時点で210CSでした。目標値に20~30も届いてませんね)
















書いてから思ったのですが、結局コレ!という金科玉条的な目標値を出すことができませんでした。ごめんね。。

なお、アニーちゃんのFarmスキルが最も輝くのはレーン戦です。
ぶっちゃけてしまうと、20分以降(レーン戦が終了してから)はあまりCS数にこだわる必要はないかもしれません。それよりも大事な寄りやロームなどがありますしね。



CS数は状況によって、ある程度仕方の無い部分は出てくるものです。あくまでご参考までに!





ico_Annie.jpg < 経過分数×10あれば、ちょーちょー順調に育ってると思ってね。滅多にないけど。。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー