アニーちゃんの、ビルド選択の手引き。



先日、とある信徒の方と話している際、アニーちゃんのビルドのことが話題に上がりました。

buildmyo2.jpg

ビルド。多種多様なアイテムの選択。
LoLはじめたての初心者がまずぶつかる壁であり、中級~上級者にとってもパッチごとに変遷するメタについていくには、変幻自在のビルド感覚が必要不可欠です。



さて、ここはアニーちゃんのLoL知恵袋
なので、アニーちゃんに絞って、ケースごとのアイテム選択を見てみましょー。
見出しで区切って、ざっくりばっさり紹介していくよ。



















◆敵チームにAPダメージ持ちが多いとき

item_abyssalscepter.jpg

この場合、最優先で積むアイテムですね。CDRもついて、なおおトク。
・・ですが、敵にAPバーストチャンプが複数いたら、これだけでは心配です。たとえば、Topにあかり、Midにるぶらん、ジャングルにふぃどるがいたら??



item_bansheesveil_20141005214056431.jpg

そうした過激なAPチャンプがいっぱいいたり、あるいはワンコンク○メイジico_Veigar.jpgがいたりする場合は、しっかりバンシーで対策しておきましょう。
何もできずにあっさり倒されるよりは、火力が落ちようとも防御を積んでスタンとダメージをばらまく方が何倍もマシです。











◆敵チームがMRを積んでいるとき

item_voidstaff.jpg

これは言うまでもありませんね。基準としては、敵のキャリー(APC、ADC)がMRを積んでいるか否かで判断しましょう。
ただ、MRを積まれていると言っても、そこまで厚くは積んでいないこともあります。そうした時は・・



item_liandrystorment.jpg item_abyssalscepter.jpg

これらで代用することも可能です。ボイドスタッフ買うほどでもないな、、という時に。
ただ、いくらなんでも上記の3つをそろえるのはやりすぎです。せめて2つまでにしたいところですね。










◆Killをとって育ち、高火力でガンガン攻めたいとき

item_ludensecho.jpg item_sorcerersshoes.jpg

早期にこれを積むことでアニーちゃんの足が非常に早くなり、かつワンコン火力も高まります。
つまり、敵にとって「アニーちゃんの姿を見る=死」と思わせてびしびしプレッシャーをかけていくスタイルです。



item_rubycrystal.jpg

ですが要注意!このような場合にこわいのは、「調子に乗りすぎて返り討ちにあい、流れをもっていかれる」ことです。
そのために、ある程度防御系アイテムをつまんでおきましょう。おススメは体力アイテムです。AP・AD両方の防御ステータスとして機能しますしね。










◆敵のADアサシンに荒らされるとき

ico_Trundle.jpg ico_Xinzhao.jpg ico_Masteryi.jpg

こういった輩が育つと、止められないやめられない状態になっちゃいます。
でも、アニーちゃんにはスタンがあります。アニーちゃんのスタン1発で勝てるゲームもあるのです。



item_zhonyashourglass.jpg item_rylaiscrystalscepter.jpg

もちろん、積むべきは砂時計。一瞬で殺されないようにピキーンを確保し、かつCDRが得られます。CDR→スタンの機会が増えますね。
あと、効果的なのがくりせぷ。スタンは無くとも、突っ込んでくるアサシンにスローをかけられるだけで大きいものです。


少し特殊な使い方として、集団戦でクマを召還して敵の後衛にぶつけ、進軍を遅らせるということもできます。
アサシンが1人で突っ込んでくる時、クマをあえてそう動かすことで「一番ヤバい奴」を孤立させ、袋叩きにすることができるのです。








◆やたらとアニーちゃんがフォーカスされるとき

アニーちゃんはかわいいので、時折敵にマークされ、ぼっこぼこにされることがあります。仕方ないね。
こういう時は、意地になって火力に走らず、ひたすら耐えることを考えた方が良いものです。


item_warmogsarmor.jpg item_thornmail.jpg

既に十分なAR・MRを積んでいるなら、ワーモグだって選択肢に入ります。体力お化けと化したアニーちゃんは、異常なほどの耐久力を見せつけてくれることでしょう。

ソーンメイルは・・、私自身、数回しか積んだことがありません。敵チームがADチャンプしかおらず、かつフォーカスされたゲームでのお話ですね。
そうした限定された条件下でのことですが、だからこそ奇抜なビルドが活きる!のです。









◆Farm合戦になったとき

Heimerdinger.jpg

特にコイツが対面のときに陥りがちですが・・。レーンではFarm合戦となり、他のレーンにGankも行くに行けないこともあります。
そんなときは?


item_rodofages.jpg

コレが良い選択肢かもしれませんね。どーせ戦闘しないんだったら。
ただ、RoAが物足りないという人もいることでしょう。そんな人は、


item_rylaiscrystalscepter.jpg

これでも買うと良いんじゃないかな。
CDRは無いけど、けっこう万能なアイテムだと思うよ。




















疲れてきたので、この辺で。
こんな感じでざっくり場合分けしていくと、敵味方の構成や戦況からベターなビルドを導き出すことができてきます。

この記事では比較的メジャーなアイテムをピックアップしましたが、他にも色々なアイテムがあるのは周知のとおり。
色々試してみるのだ!





ico_Annie.jpg < 次の記事も、ビルド関連だよ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー