高いアイテム1つより、安いアイテムを複数買おう!



はじめて知ったのですが、LoL内のチャットって、過去のログも残るようになったんですね。

buildmyo.jpg

天使教団での議論?雑談?の記録も、ホラこの通り。
自分がログインしていない時のチャットもきっちり残るようですし、これはいいなぁ。いつ変わったんだろう。





と、それは今回のお話の本筋ではありません。
知人と話している際、ふと「限られたお金でベストのビルドを構築する」ことに考えをめぐらせました。

具体的に言いましょう。
アニーちゃんの1stリコールで、1250円のお金が貯まっていました。
さて、あなたはムダニデカイロッドを買いますか?それとも古書と靴とビジョンワードを買いますか?
※後者は25円ほど足りませんが、誤差と考えてください。
















◆特化するか、汎用で備えるか

item_fiendishcodex.jpg item_bootsofspeed.jpg item_visionward.jpg


アニーちゃんで言えば、たいていの場合後者の方が安定します。つまり、大量のAPよりも少量のAPやCDR、MS、視界確保手段を得た方が後々”何とでもなる”のです。




もっと突っ込んで考えて見ましょう。そもそも、初手で1250円もする杖を買う意味は何でしょうか?
当然、対面へプレッシャーをかけるためです。高火力で敵を圧倒し、Killをとるためです。

そのように上手くレーンや局所戦を制圧できれば良いのですが・・。もしその目論見が外れた場合、どうでしょうか。たとえば、敵ジャングラーに粘着されてKillを取られ、せっかくの火力アドバンテージが活きなくなったとしたら。


それで全てが終わり、というつもりは毛頭ありませんが、少なくとも序盤の戦略は崩れ去ります。
いくら序盤でAPをいっぱいもらえるアイテムを積んでいても、敵がそれ以上にお金を得ていれば、対策なんていくらでもできますしね。。







一方で、別のアイテムを色々と買った場合。上述の例で言えば、古書・靴・ビジョンワードを買った場合です。

繰り返しますが、このビルドだとAPだけでなく、CDRとMS、加えてビジョンという視界確保のアイテムまで得られます。
器用貧乏というと聞こえは悪いですが、ゲームの状況次第で何とでも動けるように思えませんか?

個別具体的にどう、とまではキリがないので書きませんが、立ち回りに汎用性が出る(立ち回りの選択肢が増える)のです。














item_needlesslylargerod.jpg


今回のお話は、正味対面とのマッチアップや戦況によるところが大きいため、どんな時にでも使えるTipではありません。
また、1250円の杖を買ったからと言って、対面をKillする以外のことができなくなる・・というわけでもありません。

しかしながら、意固地になってAPに固執するよりは、柔軟にお手ごろ価格のアイテムを複数買った方が、レーンでも有利になることが多々あるのは事実です。
私はよく、「古書+マジックマント」「古書+靴」といった組み合わせを試しています。火力は落ちるものの、MRで敵とのタイマン勝負で相打ちにならずに済んだり、MSを活かしてスキルをドッジしレーニングを有利に立ち回ることもできます。




序盤は特に、アイテムによる戦力差が顕著に出やすいものです。
まずは自分がどう動きたいか、そのために何が必要かを考えたいですね。





ico_Annie.jpg < でも、序盤の1250杖は、火力が出て気持ちいいんだよね。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー