Lv1時点で、対面との力量差を知る方法。



自分と対面、はたしてどちらが上手いのか。
レーン戦を繰り広げるにあたり、このことをよくよく考えた上で自身の立ち回りをどうするか、考えねばなりません。

もし相手が自分より一枚上手なら、レーンは引き気味にFarmするにとどめて他レーンにちょっかいを出したほうが良いでしょう。
もし相手が自分よりへたくそなら、積極的に打って出て、敵をしゃぶりつくすのが良いでしょう。


とはいえ、一概に「上手い」と言っても、それなりに知識と経験が無ければその判別は難しいものです。
ここでは、具体的に「敵がどういうことをしたら上手いか・下手か」ということを、LHを取るときの動きに着目して挙げてみましょう。
分かりやすく実際のTierをあてがってみますが、その辺はあまり気にしないでね。












◆LHを取る時の動き

○ブロンズ……棒立ちでAAし続け、そもそもLHが取れない
○シルバー……LHは取れるが、AAの前後でほとんど動かない
○ゴールド……AAの前後で動きはするが、キレがない
○プラチナ……AAの前後でちょこまかと動き、AAモーションキャンセルもする
○ダイア……LHを取るタイミングをずらしてこちらに迫り、圧力を与えてくる




そもそもLHを取る行為は、相手に隙を見せる行為そのものです。そのため、レーン上でも非常に繊細な立ち回りが要されます。
上述したものは、ほぼ全てのプレイヤーが上から順に通る道を示しただけです。最初はLHの存在すら知らないプレイヤーが、経験を積むにつれてどんどんと下のステップに進むわけですね。

まずもって、自分がどの位置にいるかということを、知っておく必要があります。
その上で、敵のLH時の動きを注意して見れば、大体の力量差が分かります。例えば、まだ棒立ちでしかLHが取れないプレイヤーが、AAモーションキャンセルをするような対面に勝てるわけありません。




大体の方は、ゴールドくらいまではカンタンにでき行き着くことができます。その次、すなわち「AAモーションキャンセル」となると、できないプレイヤーがずがんと増えます。
え?AAモーションのキャンセルの仕方が分からない?【てきとーにぐぐれば】、他に良い記事があるはずなので、そちらを見てみてね。













tedr.jpg


ちなみに、相手が手練れの場合、隙がほとんどありません。逆に隙があるように見せかけて、一転攻勢に出てくることだってあります。
そういう相手とやりあう実力があればいいのですが・・。なければレーンでは死なないように努めて、レーンの真ん中にでもトリンケットを置き(対面のローム先を把握するため)、堅実にFarmでもしていた方がまだマシです。

レーンでごりごりいくか、それとも受身に立ち回るか。
色々な考え方があると思いますが、こうして中の人のプレイヤースキルを考慮した上で決めることもできますよ。





ico_Annie.jpg < もっと上手く見やすくまとめられないものかなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー