アニーちゃんの布教活動は、かりそめの姿である。



昨日、こんな記事を見た。


【ネットで有名になるリスク --「シロクマの屑篭」さま】


さて、これを見て私はふと、「何で私ブログ書いてるんだろう」と思い至った。
思えば何故だろう。








rag1.jpg


大学生の頃にどハマりしていたRO(ら愚な録音ライン←誤変換が面白かったのでそのまま)から事を発する。
当時、私はROの徒然日記を書いて公表しようと考え、一念発起してブログを開設した。

内容はというと、日々のゲーム内での出来事を自虐風味で面白おかしく書くというもので、どこにでもある至極シンプルなブログに一癖も二癖も加えたような玄人向けジャンルであった。
当時の私がRO初心者~中級者であり、Lvも装備も知識経験も無い状態から様々なことを体験していく様は、一定の層に受けたようだ。今も残骸がネット上を漂っているが、見返してみるとかなり面白い。


話が逸れてしまった。つまり、その頃から既に「自分の持つ情報を、不特定多数に発信したい欲」があったのだ。
何が得られるわけでもない。しいて言えば、ゲーム内で極稀に話しかけられることがあるくらいのもので、ほとんどメリットなどない。それでも発信したかったのだ。





翻って、「アニーちゃんのLoL知恵袋」はというと、これもまた似たようなものだ。
アニーちゃんのかわいさや操作する上でのTips、ビルドの構築の仕方やゲーム全体におけるちょっとした知恵。それらをごっちゃにして不特定多数のLoLユーザーのもとにお届けするのが「知恵袋」である。

そこに何ら利益が発生するわけでもない。
しいて言うなら、LoL内でコンタクトが取れる知り合いや情報の提供、言うならば外部からの刺激が増えることでLoLというゲーム内での生活が少し楽しくなるくらいだ。
それだって、わざわざブログとしてせこせこ記事を書かないと成し得ないものではない。結果的にそうなったというだけというお話で、元をたどればやはり「発信したい欲」が確かに存在するのだ。









ところで、この発信したい欲、言い換えると「教えたい欲」をグーグル検索してみると、「自己顕示欲」という言葉が出てくる。
以下抜粋。


人間の自然な欲求の一つであり、食欲、睡眠欲、性欲という3大欲求の次くらいに重要な欲求。あくまで俗説であるが、その強さは金銭欲と同じぐらいとも言われている。

自己を他人にアピールするという行為は、正常なコミュニケーションをとり、社会生活を送っていく上では欠かせないものである。「テストでいい点を取りたい」「出世したい」「社会の役に立ちたい」などの欲求も、元をたどれば「自己の存在を社会の中で確立したい」という自己顕示欲の表れといえる。その奥底には「自分の存在を他人に認められたい」という承認欲求が働いており、両者は切っても切れない関係にあるといえる。 --【ニコニコ大百科「自己顕示欲」】より



まさしくそうかもしれない。つまり私は、表立っては「アニーちゃんのかわいさを広めたいがため」などと高尚で人徳豊かなことをのたまいつつも、本心では全く逆方向のことを考えていたということになる。
アニーちゃんに執心していることを自己のアイデンティティと位置づけ、それを発信することで社会とのつながりを求めているというわけだ。実際、もしこのブログを始めた2年前、既に私以外に「アニーちゃんブログ」が開設した人がいたならば、私は知恵袋を始めることはなかっただろう。










だからどうしたというお話である。
何だかんだ理由付けはできるにしても、結局のところ「書きたいから書く」「表現したいから表現する」という二言に尽きる。
めんどくさくなったらやめるし、また駄文を書き散らかしたいと思ったら別の媒体で再開するだろう。

そう。この記事のように、何ら結論を得ない自己満足的な文章の羅列こそ”駄文”足りえる。
この内容のどこに承認欲求の片鱗が見られるだろうか。どこに自己顕示欲の一角が発見できるだろうか。



・・と、ここまで書いたところで地雷を踏んでしまったことに気付いた。
そろそろ飽きてきたので、やめて【グラブル】でもプレイしよう。やいあかわいいよやいあ。





yaia.jpg < ちゃーはん!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー