赤バフと青バフの変更点、把握してる?



メイジたちのアップデートの影に隠れて、いささか忘れられているようですが・・。
みんな大好きの赤バフ・青バフについても、変更が加えられたんだよ!!

・・と言っても、どんな変更だったか私も覚えてません。ほんとに影薄いな。。
なので、私個人の再確認がてら、少し列記してみましょう。











◆赤バフ

red buff


最初のバフは120秒持続に。2回目以降は90秒
・AAして1.5秒および3秒時点でLv×4の継続ダメージ→2+Lv×2の継続ダメージ
※継続ダメージ中に再度AAすれば、最初の分のダメージが一括で入る
・10/15/20%のスロウ→10/15/25%のスロウ
・5秒ごとに、最大体力の1%が自動回復→5秒ごとに非戦闘時のみ1/3/9%の自動回復



うむ。まずは、AA主体のジャングラーへのバフとも言える、継続ダメージの変更。
殴れば殴るほど、本来数秒かけて与えるはずだったダメージを一気に与えることができ、ガンガン体力を削れるわけですね。

また、スロウ効果や体力の自動回復については、特にゲーム後半に真価を発揮しそうです。
これまでは中盤以降、ADCが赤バフを持つことが常識でしたが、これからはそうでもなくなるかもしれませんね。とらんどるやジャックスなどの”AA主体のTanky DPS”が持つとより効果的かも。










◆青バフ

blue buff


・2-36APを得る→+15%のAP(AP Ratio:0.15)を得る
・毎秒、5+最大マナの0.5%が回復→毎秒、5+最大マナの1%が回復



マナの回復量については、単純なバフです。
増加APについても、強化されたと見るべきでしょう。たとえばゲーム後半、AP400のチャンプが青バフを持つことで+60のAPを得ることができます。以前より多いですよね。

赤バフの体力自動回復と比べると、地味な気もしますが・・。それでも青バフの価値は多少なりとも上がっているようです。














anni buff


「バフの重要度が上がって、以前にも増してバフの争奪戦が起こる!」という声も聞きましたが・・。
うーん。声を大にして言うほどのものでもないような気がします。

ヘラルドやドラゴンを含め、全体的にオブジェクトの価値が上昇した、ということは間違いなさそうですけどね。
上手いプレイヤーなら、これらのバフの効果を活かして云々、ということも考えられるのかもしれません。たとえば、赤バフの自動回復を見込んだ上での立ち回りとか?うーむ。






ico_Annie.jpg < アニーちゃんで赤バフ取ることないからなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー