FC2ブログ

PBEアニーちゃんに見る、今後の天使の育成方法。



先日の【アニーちゃんPBE変更点】については、ご一読いただけたでしょうか。まだなら見てみてね。

しかし、よくまぁあそこまで大々的かつ大胆に変更が加えられたものです。あ、褒め言葉だよ?
あんな形でアニーちゃんの方向性を修正するとは、思ってもみませんでした。アニーちゃんのアイデンティティを殺すことなく、既存の形に手を加えるなんて、ちょー大変だからね。。

そんな、バフともナーフとも言える変更内容についての所感は以下のとおりです。少し長いよ。











◆テクニカル天使アニーちゃん


一言で言えば、アニーちゃんはワンコン天使からテクニカル天使に生まれ変わるのです。

今まではワンコン天使として活躍することが多かったアニーちゃん。上述のような変更がそのままくるのならば、ワンコン火力が下げられる代わりに「スタン付与での追加・継続的な攻撃」を得ることとなります。
つまり、スタンスタックの管理が今まで以上に重要となるわけです。

あわせて、スタンの有無が直接的なダメージ(アニーちゃんから発するQやW)だけでなく、間接的なダメージ(クマのASやMSアップ)につながります。
言い換えれば、CDRを稼いでスキルの回転率を上げることが、与ダメージの向上に寄与するわけです。








Annie_Molten Shield


また、Eの変更のこともあります。一定数防御力が上がるのと、ダメージを割合で低減するのとは全く別物です。

たとえば、砂時計とアビサルを積んでARとMRを確保したアニーちゃんを思い浮かべてください。
ご存知のとおり、防御力は積めば積むほどその効果が逓減していきます。ARが10の時にさらに10積むのと、既に100ある時に10積むのでは、全く価値が違うのです。



すなわち、やわらか天使アニーちゃんならともかく、大抵のアニーちゃんにとってEはゲーム後半になればなるほど価値が薄くなっていくものだったのです。ただでさえEは後回しにされるのにね。



ところが上述の変更で、相手からのダメージが割合低減になったとしたら。
計算式がどのようになるのか分かりませんが、もしもARやMRでの低減を阻害しない形でEの効果が働いたら。

アニーちゃんはこの上なくカチコチとなることでしょう。効果時間その他諸々にもよりますが、至極ベーシックなTopレーナーとして立ち回ることも可能になる・・かもしれませんね。









hebelt.jpg


新アイテムの実装もあいまって、私は今後のアニーちゃんは、ますますカチコチになったり手数が多くなったり足が早くなったりしていくものと予想します。
すなわち、アニーちゃんの育成方法が多岐に渡るということです。無論これまでもそうでしたが、これからはさらにその傾向が強くなっていくでしょう。

・・というのはあくまで、現時点での私の妄想です。
あまり真に受けないよう。。





ico_Annie.jpg < ユーティリティなアニーちゃん!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト