押せ押せムードの時に、必要不可欠なアレのこと。



ほんっと、これは痛感しました。。
言われてみれば当たり前のことですが、なかなか実戦ではできていないことだったのです。

戦況がこちら側に有利である時、どうしてもその場のノリでごりごりいっちゃいますよね。
そんな時こそ、敵ジャングル、もっと言うと「ごりごり押しにいく場所付近」の視界が必要となってくるのです。















◆返り討ちから始まる逆転劇

goriogir1.jpg


先日、私が体験したゲーム(赤側)を例にとってみると・・。

①戦況はこちらが有利。敵のMidとBotの1stタワーが折れており、ドラゴンも倒しているので、敵の1stTopタワーを折りに行きたい
②みんなで敵のTop側ジャングルに侵入。この時点で敵ジャングル内の視界は無し
③敵に挟撃され、あっという間に数Kill取られる


これで流れが変わり、結局負けてしまいました・・。あとは、完全にアニーちゃんを意識したビルドと立ち回りをされ、うまく動けなかったゲームでした。






上記の例で注意したいのは、Top側ジャングルに侵入するという立ち回り自体は良いものだということです。
とはいえ、視界が無い状態で無防備に進軍するものではありません。そんなの、「奇襲してください」と言ってるようなものです。リスキーすぎます。

そもそも、有利な状況でこのようにプレッシャーをかける目的は、「金銭差をさらに広げる」ことにあります。
無理して考えなしにずんずん攻めちゃうと、私のようになっちゃうわけです。あーあ。











同様のことはあらゆる場面でも言えます。たとえば、ゲーム中盤に敵Midの1stタワーを無理やり折りに行く時。
ほんの2,3秒もあれば壊しきれるのならまだしも、Tankがタワーに焼かれつつ10秒近くもかかってオブジェクトを取ろうとするなら・・。

当然、敵がジャングルや川から飛び出してきて、不利な状況で集団戦を仕掛けられることを覚悟しておかねばなりません。
もしそうなった時でも勝てる見込みがあるのなら、ごりごり行けばいいでしょう。そうでないのなら、そのタワー、そこまでして折る価値のあるものではないはずです。




item_farsightalteration.jpg

こういう時のために青トリンケットがあるわけですから、的確に使っていきたいものですね。。





ico_Annie.jpg < 逆に言うと、周辺の視界が取れている場所には、ごりごり行っていいってことだね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

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★★(欄外おわり)★★





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