1日ひとつだけ強くなる系LoL



最近のマイブームです。
1つのゲームに対し、反省点や気付いたことをひとつだけテキストとして書き出し、それを蓄積させています。




kuronurino.jpg


・・ごめんなさい。後々の記事ネタになるものも多いので、戦時中の教科書よろしく黒塗りをしております。
見てのとおり、そもそもゲームをあまりやってなくてコンテンツが全然足りてない(少ない)状態なのですが、これだけでもものすごい効果を得られています。

だって、その時々で気付いても、すぐ忘れちゃうじゃないですか。それを書き留めておくことで、いつか壁にぶち当たった時にそれを打破するための発破材になったりするのです。
実際、【ソーサラー靴を履くこと】については実戦で実践することができました。たぶん、書き留めておかなければ忘れていた反省点です。
ん?じっせんでじっせん?















kuronurino2.jpg


「1日ひとつだけ、成長をメモする」

というのは、上記書籍において最も大事なエッセンスとして書かれています。
この記事では、「1つのゲームに対し」としていますが、別にそれにこだわる必要はないのです。1日にひとつだけ、でもいいのです。



これはおそらく、既にゲームに慣れ親しんでいる中級者以上のLoLプレイヤーへの、有効なメッセージではないかと思います。
初心者ならば、1つのゲームでいくらでも改善点を発見でき、今まで知らなかった知識を得ることができるでしょう。
ところが、中級者以上ともなると、大体のことを知っています。そこから先にいくには、さらに突っ込んだ知識や経験、もっと言うと「感覚的なこと」を体得していく必要があるはずです。

そんな「感覚的なこと」って、ほんとにすぐ忘れちゃいます。
だから、メモするのです。そして、少しヒマができた時に読み返し、反復するのです。

そう考えると・・、1日たったひとつの改善点のメモ。それだけで、だいぶ違うと思いませんか?



※※※
なお、反省点をある程度時間をかけて考えたけど、何も見えてこなかった・・ということもあるでしょう。
その時はその時で、すっぱり諦めて次にいきましょう。何も見えなかったということは、見えるまでに自分の理解度・技術が達していないということなのです。
ムリしたって見返りは少ないものです。【やれることをやりましょう】






ico_Annie.jpg < 感覚をテキストにするのも難しいんだけどね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー