LoLにおける、三すくみ(ジャンケン)の関係性。


heibia.jpg



三すくみとは、いわゆるジャンケンのようなもの。
ぐーはちょきに勝ち、ちょきはぱーに勝ち、ぱーはぐーに勝ちます。カエル・ナメクジ・蛇にも例えられますよね。





さてさて、LoLにおいては、こんな図式が成り立つのではないかと思います。

バースト主体のチャンプは、ファーム主体のチャンプに勝ちやすい
ファーム主体のチャンプは、タンキーなチャンプに勝ちやすい
タンキーなチャンプは、バースト主体のチャンプに勝ちやすい


サステイン系(Vladなど)がどこに入るのか等、ツッコミどころはありますが、大雑把なくくりということで。
具体的な名前を挙げると、フィズはカーサスに勝ちやすく、カーサスはちょがすに勝ちやすく、ちょがすはフィズに勝ちやすい・・みたいな感じでしょうか。
※あくまで例示だよ!実際の相性は知らないよ!











ちなみに、1体のチャンプが1つの枠にはまってしまうわけではありません。
高いバーストでアサシンになれ、優秀なファームスキルで堅実に育つこともでき、さらに防御兼攻撃アイテムを買ってカチコチにもなれる天使のようなチャンプもいます。



そう。大正義アニーちゃんです。



彼女の強みとして、ワンコンであるとかかわいいとかハードCC(スタン)であるとかかわいいとかかわいいとかを挙げる人もいますが、惜しい!
かわいいを除けば、それは枝葉の部分でしかありません。


アニーちゃんの真の強みは、ビルド(育て方)に幅があること。
つまり、ジャンケンでいうところの「ぐーちょきぱー」のいずれにもなれるというオールマイティな性能にあるのです。




敵にバースト主体のフィズがくれば、アビサルや砂時計(=Ult無効化)で腐らせる。
敵にファーム主体のカーサスがくれば、ワンコン火力で黙らせる。
敵にタンキーなグラガスがくれば、堅実なファームでCS差を広げる。

こんなかわいい天使がほかにいるでしょうか!?
多種多様なアイテムを操ってその役割を変幻自在にころころと変えながら、ころころとゲス笑いをサモナーズリフトに響かせるアニーちゃん。あー。








え?アニーちゃん以外のほかのチャンプ?
まぁ・・、アニーちゃんを参考に、てきとーにすればいいんじゃないかな。





ico_Annie.jpg < 対面のビルドによって、購入するアイテムを考えることも忘れずにね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー